【新店】本場の九州筑豊ラーメン店が旭川進出!ガツンと来る豚骨がたまらない!【旭川市】

【新店】本場の九州筑豊ラーメン店が旭川進出!ガツンと来る豚骨がたまらない!【旭川市】

九州筑豊ラーメンが超お得に食べれるお店が旭川に出店! 豚骨臭が身体を駆け抜けていく♪ それと旭川の大人気店も一緒に紹介です!


小麦王国

撮影:も~ちゃ

2023年9月11日、2条通9丁目いわゆる、いちにい中の通りにオープンした「小麦王国」
手作りパンとラーメンのお店。

元アダージョがあった場所です。
駐車場は建物に向かって左側、建物の壁沿いに縦並びに3台駐車出来ます。

撮影:も~ちゃ

こちらのお店のラーメンは九州筑豊ラーメン「山小屋」として大々的にチェーン展開している有名なお店。
そのラーメン屋さんが北海道に初進出です!

メニューを見ると豚骨ラーメンがドン!とあります!

撮影:も~ちゃ

ラーメンが1杯600円!!しかも税込!
メニューを見た時に思わず「うおっ!やすっ!」って言葉が出そうになった(笑)

他の「豚骨味噌ラーメン」「黒ラーメン」は700円!
これもお安い!!
その上、餃子が300円にチャーハンが400円!
しかもラーメンとセットで頼むと100円引き!
そして半餃子と半チャーハンも100円引き!

って事は、ラーメンに半餃子と半チャーハンを注文すると1000円になるよね、これはお得!

撮影:も~ちゃ

豚骨味噌ラーメンとチャーハンを頼みました。

この味噌ラーメン、スープを口に入れるとガツン!とくる味噌!豚骨の香りもガツンとくるのが嬉しい。
麺は細く、旭川ではあまり見ない。でもスープとの相性は抜群♪
うん!俺は豚骨好き♪

そしてチャーハンはラーメンと打って変わって優しい味付け。
これがまた豚骨のラーメンに合うんだ!
気が付くとガツガツ食べてしまった(笑)。

撮影:も~ちゃ

店内にはパン屋さんも併設されていて、ラーメンを食べた後に、パンをチョイスして同時に会計も出来ます。
って事は、先にパンを買ってラーメンを待っている間にパンを食べているのもありですよね♪

旭川中心部に福岡県発祥の『山小屋ラーメン』ラーメンとパンを提供する新店オープン! | asatan

https://asatan.com/articles/6367

旭川市の中心部にラーメンとパンを提供する『小麦王国』が2023年9月11日(月)にオープンします!提供するラーメンは福岡県発祥の『山小屋ラーメン』。パンは手作りにこだわったどれもおすすめのラインナップ。価格を控えつつ美味しい料理を提供するとってもおすすめの新店です♪

お店情報

住所:北海道旭川市2条通9丁目368センテニアル1F
電話:0166-73-6548
営業時間:10:00~15:00
定休日:土日祝

らーめん 三日月

撮影:も~ちゃ

3条通の22丁目にある「らーめん 三日月」
ここは押しも押されぬ、旭川の人気ラーメン屋さん。
ピーク時間ならずとも、行列が当たり前になってますよね。

俺が行くときには、開店時間めがけて入店しますが、それでもほぼ満席な事が多い。
なので店内の写真を撮れた事は一度もありません。

撮影:も~ちゃ

辛みそらーめんに、のっけ飯♪
毎週変わる「のっけ飯」この時はそぼろに温泉玉子♪
これって何気に楽しみなんですよね。
温玉にそぼろ、そりゃ旨いに決まってる(笑)。
味噌のスープとも最高にあう。

いつもここに来るとカレーつけ麺にするか、辛みそとのっけ飯にするかで、かなり悩む。
ぶっちゃけこの二択なのだが、メニュー表を見ると、ついつい見入ってしまう。

撮影:も~ちゃ

こってりした味噌に辛いアレをまぜまぜしながら食べる。
たまらん♪
わがままを言えば、もう少し辛いアレをたっぷりのせて欲しい。
トッピングメニューに「辛いアレ」があったら、迷いなく頼むな(笑)。

お店情報

住所:北海道旭川市3条通22丁目1973 西屋ビル 1F
電話:0166-35-1510
営業時間:11:00~15:00
     17:00〜20:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休業)

あとがき

九州筑豊ラーメン山小屋のHPをみると、本店だけがなぜか焼肉屋さんと併設でした。
しかしまぁ店舗数が多い!
かなりの人気チェーン店の様子。
九州の店舗は、どこもメニューが多いので、旭川の店舗もその内メニューが増えるのかも?と期待してしまう。
しかも10時開店が嬉しい♪

この日、パンもたくさん買いました♪
その件については、また今度。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


最新の投稿


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

予約必死?並ぶの覚悟?!旭川市の満足度高い中華&焼肉店

なにを食べても美味しい!満足度が高く、早めに予約しないと訪問チャンスが訪れない?並ぶの覚悟?!な旭川市の魅力的なお店をご紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

【比布】スタンプラリーがアツい!!いちごのデザートを食べながら比布巡り3選

7月末までいちごのおやつ巡りが開催されていて、いちご狩りが開催されている今なら、スタンプラリーと一緒にいちごを堪能するのがオススメ!!甘~い比布いちごを楽しみながら比布を巡りました。


江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

江戸時代以降に独自の発展を遂げた七宝焼きの代表格3人をご紹介

旭川に住む美術品・骨董品マニアの私が、有名作家や作品を世に広めるため、詳しくご紹介します!また、お宝をお持ちの方におすすめの買取り店もご紹介。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!