剣淵町でスペイン語のレッスン?話せるとかっこいいスペイン語の世界!

剣淵町でスペイン語のレッスン?話せるとかっこいいスペイン語の世界!

旭川から車で約45分。剣淵町でスペイン語を使った教室が始まりました。1ヶ月に2回のレッスンで3月末までの全6回の教室。 スペイン語圏の南米を旅してエクアドルでスペイン語留学をしていた小西さんが講師を務めるスペイン語レッスンの内容とは?


なぜ剣淵でスペイン語?

旭川市内でもあまり聞き覚えのないスペイン語のレッスンですが、なぜ剣淵町でスペイン語のレッスンが行われているのでしょうか?

理由の一つは剣淵町がスペイン語圏のペルーと姉妹都市提携を結んでいることがあります。

剣淵町ではアルパカ牧場を始めて約10年となりました。アルパカはペルーに多く生息する、日本ではあまり馴染みのない動物。

そんな理由もあってスペイン語の教室が開かれることになりました。


地域おこし協力隊

地域おこし協力隊という言葉を聞いたことはありますか?

現在過疎に直面する町が国からの支援を受けて、首都圏などの大きな都市から移住者を受け入れ、過疎に悩む町を手助けするという取り組みです。

今回はその地域おこし協力隊の小西さんが南米に長く滞在していた為、このレッスンを発足しスペイン語に触れる機会を作りました。

またレッスン会場となった場所は、同じく地域おこし協力隊の村上さんが働くカフェを利用してのレッスンとなります。

※剣淵町では地域おこし協力隊で活動する人を募集しています。


どんな人が来てるの?

大変失礼な言い方かもしれませんが個人的には当初「数名がレッスンに来ている程度かな?」と思っていましたが、カフェに入ってびっくり。

約20名程の方々が集まりスペイン語のレッスンを熱心に受講していました。

剣淵町の町民はもちろんのこと、和寒町、士別市、名寄市、旭川市と近隣の市町村から多くの人々が小西さんのレッスンに耳を傾けていました。

70代を超える方から小学生までととても幅広い年齢層がスペイン語を楽しく学ぶ、楽しいレッスンです。

なぜスペイン語?

講師の小西さんが自己紹介で「なぜスペイン語に興味があるのか?」を教えてもらいたいと話した時に、受講者から出た様々な理由。

「サッカーのバルセロナが大好きで、少しでもスペイン語を理解したい」

「スペイン語圏の旅行者が来た時に、挨拶でもいいので話しかけたい」

「宿を始めようとしているので、スペイン語で対応できるようにしたい」

皆それぞれの理由でスペイン語に興味を持ち、年齢や性別関係なしにスペイン語を学ぶという積極的な姿勢にこちらも驚きました。

報道陣も多く

新聞関係の方だと思いますが、報道陣も数名駆け付けて取材を行なっていました。

スペイン語の教室を小さな町でやっているという珍しさもそうですが、地域おこし協力隊の方々が立ち上げたイベントということで、話題性もあったのかもしれません。

そんな筆者も受講者でありながら報道陣の一人だったのかもしれませんが。

いつどこでやってるの?

時間と場所は上記画像の通りです。

初回は座る場所がないほど満席でしたし、好評のレッスンだったので少し早めに行くことをお勧めします。

剣淵町の街中にあるカフェです。


最後にスペイン語のちょっとした話

スペイン語と単純に言っても、実は使われている国や地域で様々な違いが多いのがスペイン語。

スペインで使われているスペイン語とメキシコで使われているスペイン語では、やはり所々単語も使い方も違いますし、ペルーで使われているスペイン語とアルゼンチンで使われているスペイン語もまた違います。

あまり触れることがない言語ですが、世界的にみるとスペイン語は世界で3番目に多く使われる言語の一つです。

これから外国人の観光客が増えていく中で英語の他にちょっとした挨拶や、簡単な単語など話すことができるようになると、外国人とのコミュニケーションも楽しめるのではないでしょうか?

旭川からドライブがてら剣淵にスペイン語留学を経験しに行ってみませんか?

この記事のキュレーター

バドミントン元全日本ジュニアチャンピオン。20代半ばよりオーストラリアで生活後、アジア、南米、北米を1年半放浪。帰国後は沖縄の宮古島、兵庫の淡路島などで島生活を経てバドミントンネパール代表のコーチに就任。その後メキシコでジュニア代表もコーチし、マヤ族と一緒に生活。海外ではクリスタルやオパールなどの天然石の買い付けも行い、マクラメジュエリー、アトリエ「名もなき石屋」を幌加内で運営。著書にノンフィクション「旅を終えると君の余命は1年だった」を出版。英語、スペイン語、手話での会話が可能。

関連するキーワード


剣淵町 レッスン

関連する投稿


気軽に「わかさぎ釣り」が楽しめる!旭川近郊お手軽スポットをご紹介

気軽に「わかさぎ釣り」が楽しめる!旭川近郊お手軽スポットをご紹介

冬の北海道で釣りをする、というと真っ先に頭に浮かぶのは「わかさぎ釣り」ではないでしょうか? でも初めてだと不安だったり、道具を揃えるのが大変そうだったり、初心者にはちょっとハードルが高そうなイメージもありますよね。 今回は旭川から車で1時間程度の場所にあり、しかも道具の貸し出しも行ってる、初心者に優しい気軽に行けるわかさぎ釣りスポットを紹介します。


【剣淵町子連れおでかけ】後編 新体験 氷のメリーゴーラウンド アイスカルーセル

【剣淵町子連れおでかけ】後編 新体験 氷のメリーゴーラウンド アイスカルーセル

旭川より少し上の方に位置する【剣淵町】に子供と一緒におでかけしてきました。前編、後編に分かれ、後編では【剣淵町】桜岡湖で2日間だけ開催されたイベント「Kembuchi Winter Village Sakuraoka ~氷のメリーゴーラウンド~」とあったか温泉と剣淵グルメを紹介します。


【剣淵町子連れおでかけ】前編 大人も子供も夢があふれる絵本の世界へ 

【剣淵町子連れおでかけ】前編 大人も子供も夢があふれる絵本の世界へ 

旭川より少し上の方に位置する【剣淵町】に子供と一緒におでかけしてきました。今回は前編、後編に分かれ、前編では【剣淵町】といえば「絵本の館」と後編では桜岡湖で2日間だけ開催されたイベント「Kembuchi Winter Village Sakuraoka ~氷のメリーゴーラウンド~」と温泉と剣淵グルメを紹介します。


今年とれたて!小豆の販売会【けんぶちあんこフェスティバル】開催

今年とれたて!小豆の販売会【けんぶちあんこフェスティバル】開催

2021年12月11日(土)に剣淵町町民センターで行なわれる『けんぶちあんこフェスティバル』のご紹介です。


道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

先日の「三笠山自然公園こどもの国」で遊んだあと、道の駅「絵本の里けんぶち」に立ち寄りました。ここの道の駅も大好きなので、オススメを紹介しますね。


最新の投稿


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタインの今しか買えないスイーツとドリンクをご紹介!どちらも旭川で購入可能なうえとってもおいしくておすすめ♪見た目もゴージャス!ぜひ食べに行ってみてくださいね。


テイクアウトあり!ランチありの洋食100種以上のレストラン

テイクアウトあり!ランチありの洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


【旭川】安くて美味しい!!パチンコ屋さんのご飯

【旭川】安くて美味しい!!パチンコ屋さんのご飯

遊戯をしないならパチンコ屋さんに入ってはいけないという理由はない(はず)!! 実は安くて美味しい物が沢山あるんですよ♪


クセ強!大人気すぎて売切れるブルーチーズや売切れ御免グルメ

クセ強!大人気すぎて売切れるブルーチーズや売切れ御免グルメ

旭川で買える、大人気過ぎて売切れ必須のブルーチーズや曜日限定の格安商品など、売り切れ必須の商品をご紹介します!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!