絵本の世界に迷い込む?!美瑛町のかわいいお店

絵本の世界に迷い込む?!美瑛町のかわいいお店

美瑛町に、まるで絵本の世界のような可愛いお店があります。 美瑛町では10月末で今シーズンの営業が終わり、来春までおあずけなお店も…。 そこで、今のうちに行っておきたい!美瑛町の可愛いお店をご紹介します。


Cafe'de La Paix(カフェ ド ラペ)

Photo:つづり。

ここは静かな森の中。いくつかの看板を頼りに進んでいくと現れる、隠れ家みたいなお店。
どこだろう?このログハウスかな?と恐る恐る近づくと、木の扉が空いて「合ってるわよぁ〜難しかったでしょ?」とあたたかく迎えてくれました。
事前に今から入れるか確認の電話をしたので、気にして待ってくださってた様子。
お店までの道も、絵本の世界に出てきそうでワクワクします。

Photo:つづり。

Photo:つづり。

青い池から10分ほどのところにありますが、とっても静かで、突然ヨーロッパの片田舎に来たみたいな雰囲気。
ここは、スイスの家庭料理ラクレットが食べれるカフェです。
ラクレットは、チーズを鉄板の下で溶かして、ソーセージやジャガイモにかけて食べる料理。
その他、ローストポークやポテトパイ、トマトカレーなどが食事メニューにあります。
食事はもう済ませてしまっていたので、ケーキセットを注文。

Photo:つづり。

ケーキは2種ついてきて、この日はラズベリークリームのパイとチョコレートケーキ。
パイはクリームがフワッフワで、酸味のあるラズベリーソースが美味しい。
下のパイ生地も、サクッとしていて奥からバターの香ばしい味が追ってくるような感じ。
チョコレートケーキはしっとりしていて、ラズベリークリームと交互に食べると、さらに美味しかったです。
緑に囲まれた窓からは、木に登る可愛いリスが見えてほっこり。
たまには、こんなおとぎ話みたいな世界観を味わってみてはいかがですか?

Photo:つづり。

店舗情報

店名:Cafe'de La Paix(カフェ ド ラペ)
住所:美瑛町美沢希望19線
電話:0166-92-3489
営業時間:10:00〜18:00
定休日:木曜日・冬季 ※要確認
駐車場:あり

きっちん・ひとさじ

Photo:つづり。

Photo:つづり。

美瑛町の「北西の丘展望台」からすぐ近くにある、ひとさじ農場「きっちん・ひとさじ」。
季節の野菜や、道産食材でつくるスープと自家製パン、焼き菓子を提供するお店です。
ひとさじ農場がつくっている畑は、東京ドーム7個分もの広さ。ここで種まきからはじめ、丁寧に育てた季節の野菜と、生地から手づくりしているパンを味わうことができます。
ここの食事メニューは一つ。

Photo:つづり。

「本日の農場ピクニックバスケットセット」。
内容は月ごとに変わりますが、基本的にはスープ、手ごねチャバタのサンドイッチ、季節の小鉢にドリンクがセットになっています。

この日のメニューは、ひとさじ農場100日のとうきびの冷製ポタージュに、手ごねチャバタの自家農園バジルのジェノベーゼソースサンド、サツマイモのチップ。ドリンクは赤ぶどうジュースを選びました。
他にデザートがあり「焦がしチーズケーキ」は、人気のようで早めに行かないと売り切れ。
店内はセルフサービスで、名前の通り、可愛いバスケットに入って出てきます。

ポタージュがもう絶品!余計なものは一切使わず、加糖もしないそう。
美瑛ジャージー乳で伸ばしただけの、とうきび本来の味が最大限に引き出されたスープです。

Photo:つづり。

絵本みたいな可愛いお店で、ピクニック気分。
あたたかい時期は、外のテラス席、はらっぱ席!もあります。
金土日のみの営業で、昨シーズンは11月〜はお休み。月1回?!くらいでカフェ営業されてる日がありました。
今シーズンもまもなくお休みに入るかもしれないので、気になる方は今月のうちに足を運んでみてください。

ちなみに、今月のバスケットランチは、かぼちゃのポタージュとハーブたっぷりレモンチキンサンドですよ!

Photo:つづり。

店舗情報

店名:きっちん・ひとさじ
住所:美瑛町大村大久保協生
電話:0166-74-8307
営業時間:12:00〜15:00(Lo14:30、売り切れ次第閉店)
定休日:月・火・水・木
駐車場:北西の丘駐車場(30台、無料)利用可

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連するキーワード


美瑛町 カフェ

関連する投稿


旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川駅前に移転オープンしたカフェでテイクアウト!

旭川でも1番小さくておしゃれなカフェとして人気だったお店が駅前に移転したのでテイクアウト!他にも駅前や買い物公園で購入したおすすめのメニューを紹介。


3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月18日(水)から新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月18日(水)からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場します!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

【旭川市】意外な発見も?旭川西イオンにある『日本最北』のカフェ巡り♪

日本にはいろんなチェーン店がありますね。中には「旭川が日本最北のお店」というところも少なくないと思います。今回は旭川西イオンの中にある『日本最北』のカフェ店を巡ってみました。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


10分圏内グルメ巡り!!食事からデザートまで楽しんだお店3選

10分圏内グルメ巡り!!食事からデザートまで楽しんだお店3選

西イオンでランチを食べ、テイクアウトのお菓子を買い、その後10分圏内にあるおいしいカフェに行きました。大満喫のグルメ巡りを紹介します。


最新の投稿


【豊岡】やっぱり大好き!焼肉&焼き鳥♪♪

【豊岡】やっぱり大好き!焼肉&焼き鳥♪♪

最近のハマりスポットです。


旭川でここだけ!?人気店で味わう珍しいメニュー3選

旭川でここだけ!?人気店で味わう珍しいメニュー3選

行きつけのお店の珍しいメニューをピックアップしてみました。旭川で食べられるのはここだけかも!?


【有限会社asatan不動産/名寄市エリア】新築用地、アパート用地としても最適な広々150坪

【有限会社asatan不動産/名寄市エリア】新築用地、アパート用地としても最適な広々150坪

今回ご紹介するのは名寄市にある住宅用地です。 150坪の広さは様々な用途で使えるので夢が広がりますね♪


旭川のスーパー・コンビニで買える!北海道のご当地缶チューハイ3選【お土産にも】

旭川のスーパー・コンビニで買える!北海道のご当地缶チューハイ3選【お土産にも】

北海道・旭川のスーパーやコンビニで見かける、北海道らしい素材を使った缶チューハイ。 道民なら、つい「これ買ってみようかな」と手に取りたくなりますよね? 今回は、旭川で気軽に買える北海道ご当地の缶チューハイを3本ご紹介します。 家飲みにも、観光土産にもぴったりですよ~!


【旭川】鶏出汁のラーメン3選

【旭川】鶏出汁のラーメン3選

今や様々な味わいを楽しめる旭川ラーメンですが、その多くは豚骨ベースで、鶏出汁をメインとしたラーメンは中々レアじゃないでしょうか。 そこで今回は、鶏出汁のスープが美味しいラーメン店を3つご紹介します。 鶏出汁愛好家の方々の参考になれば幸いです。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!