旭川から【士別市】で見つけた甘~いお菓子はいかが?

旭川から【士別市】で見つけた甘~いお菓子はいかが?

士別市の老舗のお店と新店舗のスイーツをご紹介します。


北の菓子工房もり屋

もり屋さんは、創業50年以上続く、士別市の老舗のお菓子屋さんです。


和菓子、ケーキ洋菓子、パンまで売っているんですが、外まで美味しそうな香りが漂ってました。

photobyりぃママ


ショーケースのケーキは、地元や、地元近郊の食材を使用したものも多く、気になるものばかり。どれもキラキラと輝いていて、見ているだけでわくわく。

photobyりぃママ


こちらは和菓子コーナー。

士別と言えば、羊の町。
それにちなんだお菓子も売っていましたよ。

羊型の最中、かわいくないですか?

味は三種類あり、小豆あん、白あん、ウグイスあん。
上士別町のお豆を使用しているとのことで、地産地消で安心した商品ですね。

和菓子好きな方にはこちらの最中がお土産にぴったり♪

photobyりぃママ


どれも気になったんですが、今回は、美味しそうなケーキと焼き菓子を購入してきました。

■季節の商品

その時に旬なものを使用したスイーツがでるんですが、
この日の季節のお目当ては『富良野産イチジクタルト』。

イチジクが大好きで、時期になると色々なところでイチジク商品を探して食べ歩く筆者なんですが、北海道に住んでいて、初めて道産のイチジクを使用したケーキを見つけて、これは居ても立っても居られないくらい食べたかったので、張り切っていってきました。

初めて訪問した時には、完売だったので、
別日の朝一で、リベンジ!!(笑)

photobyりぃママ


商品を見た瞬間、『わぁ!!あった~!!』と、思わず言ってしまいました。(笑)

お目当ての富良野産のイチジク。
とてもフレッシュで後味もすっきりしていてたまりませんでした。

タルトの土台もザクっとしていて、美味しかった。

今時期は、もうイチジクはないかもしれませんが、もり屋さんの季節の商品は今後も目が離せません!!

そのくらい魅力的な商品がここにはたくさんあります。

■カヌレ

photobyりぃママ


お菓子屋さんで発見すると必ず買ってしまうカヌレ!!

カヌレもそこそこで食感や甘さが全然違うんですが、
こちらのカヌレは、リベイクするとサクッと中はもっちりで、あまり洋酒感が強くなく、お酒が苦手な筆者でも美味しくいただけました。

羊の絵がついたショップシールもかわいいし、これは手土産にも良さそう。
もちろん、自分へのご褒美にも。

パンも食パンから、菓子パン、総菜パンが売っていて、
次回行った時のお楽しみに…♪

お店情報

店名 北の菓子工房 もり屋
住所 〒095-0015 北海道士別市東5条5丁目12
電話番号 0165-23-3825
営業時間 火~土 9:00~18:30 日・祝日 9:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり


crepe sante

昨年8月にオープンしたcrepe santeさん。

素材にこだわった全粒粉のクレープや焼き菓子、ドリンクのテイクアウト専門店。

主に平日オープン。
月に一度、土曜日や祝日に営業するときもあり、タイミングよく土曜日営業に伺いました。

行ってみると駐車場はすでにいっぱいで、お客さんも次々といらしていました。

photobyりぃママ

■全粒粉のクレープ

photobyりぃママ


迷いながら決めたクレープは、『グレープフルーツヨーグルトホイップ』。

全粒粉入りのもっちりとした生地で、自家製のふわふわのヨーグルトホイップはさっぱりしています。下に行くとはちみつが出てきたんですが、これがいいアクセントに。

クリームと生地の相性がとてもよくてずっと食べていたいくらい…。


クレープは親子でまさかの取り合いになってしまったので、次回は人数分購入しなければ。(笑)

さっぱりとしたクレープが食べたい時はグレープフルーツヨーグルトホイップがおススメです!!

■スコーン

photobyりぃママ


この日のスコーンは、6種類の中から子どもも好きそうなフレーバーをチョイス。

クランベリーとホワイトチョコ、バナナチョコ、あんバター、いちじくホワイトチョコの四種類を購入。

こちらも体に優しい素材を使用しているので、罪悪感なしでパクパクと食べてしまいました(笑)

そのままでもしっとりとしていて美味しいんですが、
家に帰り、リベイクするとさらにサクッとしっとり。
子どもたちはあんバター、バナナチョコがお気に入りになりました。
あんこは旭川の福居製餡所さんのものを使用しているとのことで、間違いないですよね。

スコーンも優しい甘さで、子どもにも安心して食べさせることができました。


他にも気になるものがいっぱいで、また行きたいお店です。

お店情報

店名 crepe sante
住所 〒095-0055 北海道士別市南士別町1871-291
電話番号  080-9288-6936
営業日・営業時間 詳しくは公式インスタグラムへ。
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
士別市のお気に入りスイーツ店を二店ご紹介しました。
どちらもこだわりがあって一度はぜひ行ってみてほしいおススメのお店です。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


士別市 スイーツ

関連する投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


最新の投稿


さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

旭川の夜に、また気になる新店が登場! 今回は2026年にオープンしたばかりのバーを2軒訪れてきました。 日本最北のガンダムバーに、喫茶店とBARが一緒になったお店。 どちらも個性的で、ちょっと変わった楽しみ方ができるお店でしたよ♪


【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

旭川からモエレ沼公園まで、車で約2時間30分ほど。 2026年9月5日に開催された北海道芸術花火へ行ってきました。 今年は浅田真央さんプロデュース、ソチ五輪の感動が蘇る、特別花火が夜空に! 来年の開催予定は、2027年9月4日。 訪れる予定の方へ、ご参考になれば幸いです。


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!