なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選!PART2

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は、「昭和レトロな雰囲気の食堂」の第2弾として3つの食堂をご紹介します。


おふくろ食堂

「おふくろ食堂」は、JR旭川の前にあるビル、そのまんま「駅前ビル」の1階にある老舗の食堂です。4姉妹のおふくろさん達の、食べるとホッとするような手作り料理が味わえます。

カウンター席の前に設けられた大きなメニュー表には、たくさんの定食や麺類が書かれています。カウンターの前には大皿に盛られたおかずが並んでいて、食べたいものを選んで定食を注文することもできます。

この日注文したのは「目玉焼き定食」。ご飯にお味噌汁、目玉焼きの下にはキャベツの千切り、たくあんと本当に飾り気のない家庭料理のような雰囲気ですが、これがいいんでしょうね。これで500円のワンコイン。毎日でも食べたくなりますよね。

店名:おふくろ食堂
住所:旭川市宮下通7 駅前ビル 1F
電話:0166-22-1712
営業時間:10:00〜21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

味の店 花むら

同じく駅前ビルの1階にあるのが「味の店 花むら」。お店の入り口横に大きなメニュー看板があるので、安心して入ることができますね。

駅前ビルには、他にもたくさんの飲食店が入っていますが、どのお店にもしっかりと長年の常連さんがついているようです。ここ「味の店 花むら」もカウンター席に座るお客さん達は、お店の人と親しく話していたので、たぶん常連さんなんでしょうね。そして、昼からお酒を楽しんでいる人も多くいます。

そういう自分も、この日は昼呑みスタイル。「厚焼玉子」とサービスで出してくれたちょっと酸味のついた白菜のお漬物で熱燗。お店の人は、気さくに話しかけてくれるので、常連さんばかりの店内でもアウェー感はありませんでした。自分も通いつめて常連になってしまいそう(笑)

店名:味の店 花むら
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル 1F
電話:0166-22-1556
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

日の出食堂

4・5仲通の21丁目にある「日の出食堂」は、今は閉場してしまった「新日の出市場」に、唯一1店残るお店。創業は昭和23年だそうです。お店の入り口は、写真にある道路側と、市場側の2か所あります。駐車場は、店舗前1台となっています。

営業時間は11:30からですが、時間前から待っている人もいるほどの人気です。昼には10席あるカウンター席がいっぱいにあることも。メニューには、ラーメンの他にかつ丼や親子丼などの丼物やカレーライスもあります。

この日、注文したのは「正油ラーメン」550円。安いのにしっかりとしたチャーシューが2枚のせられています。あっさりとした昔ながらの旭川ラーメンで、毎日でも食べたくなるような味。「塩ラーメン」を注文している人も多かったので、次は塩を食べてみようかな。

店名:日の出食堂
住所:旭川市4条通21丁目
電話:0166-31-7439
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

なぜかホッとする!【旭川】昭和レトロな雰囲気の食堂3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/688

昭和から長く営業を続ける老舗の食堂。「お店の雰囲気」「お店の人の人柄」「料理」それぞれが、なぜかホッとさせます。今回は旭川で昭和レトロの雰囲気を感じられる食堂を3つご紹介します。

まとめ

お洒落できれいなファミリーレストランもいいけど、なぜかホッとする昭和の雰囲気漂う食堂。なんだかおばあちゃんの家に行って食事をご馳走になっている気分になります。残念ながらこんな味のある食堂が、どんどん無くなっていっていますね。今回、ご紹介したお店に、ぜひ皆さんも行って懐かしい気持ちになってくださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


食堂 老舗 昭和レトロ

関連する投稿


【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂のラーメンも本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい食堂を3店ご紹介します。


ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

おしゃれなパスタじゃなくて、食堂や喫茶店にあるようなスパゲティが食べたくなる時があるんです。鉄板にのせられて登場したら、思わずテンションが上がっちゃう♪♪昔ながらの定番の味っておいしいですよね!家では出せない香ばしさ&ダイナミックさを味わいに、3つのお店へ行ってみました。


旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

なかなか外出しにくい状況が続いていますね。お客さんが減ってしまい、困っている飲食店も多いと聞きます。店内で食べるのが難しい今は、テイクアウトをして、お店の売り上げに貢献しちゃいませんか。旭川のテイクアウトができるお店をご紹介します。


理想の目玉焼きを探せ!旭川で目玉カレーが食べられるお店3選!

理想の目玉焼きを探せ!旭川で目玉カレーが食べられるお店3選!

過去に「たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選」や「旭川で【目玉焼き】追加のメニューがあるお店3選!」を書いているのでお気づきの人もいらっしゃるかもしれませんが、そうなんです目玉焼きが好きなんです(笑)。そんなことで、今回は目玉カレーがテーマです。


【モーニングセット】レトロなムードで朝を過ごす喫茶店 3店

【モーニングセット】レトロなムードで朝を過ごす喫茶店 3店

カフェじゃない。昭和育ちは慈愛を込めて「喫茶店」と呼ぶ。当時のナウなヤングは「茶店(さてん)」とも。大概は早朝のサービスメニューを提供し、筆者も随分と世話になったものだ。嬉しいことに今でも昔の雰囲気そのままに今も繁盛している店がある。 ※以下、画像は筆者撮影


最新の投稿


【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

令和2年4月1日から、2020 旭山動物園パスポートを販売します。


【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

韓国大好きな私がおすすめする、韓国料理をご紹介! 韓国料理って食欲そそるビビンバや焼き肉など、どの世代からも人気がありますよね。 見たら直行してくなっちゃうかも!


【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

暖冬の影響もあり、すでにポカポカ陽気が続いていますね♪ 春がやって来たんだし、家にこもってばかりじゃもったいないですよ! パンを買って、公園にでもピクニックに行きましょう♪ 今回はテイクアウトOKのパン屋さん5つを紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報