【ひと味違う】こだわり醤油ラーメン 3杯

【ひと味違う】こだわり醤油ラーメン 3杯

醤油ラーメンの聖地、旭川。醤油ラーメンのないラーメン屋はないだろう(あったらビックリ)。その中で、定番の醤油ラーメンを提供しつつ、それとは別に独自のこだわりをカタチにした醤油ラーメンを用意する店がある。ひと味、いや、ふた味以上違うだろう品をご紹介。


らあめん吉法師

無添加ラーメン 魚介醤油

いわゆる定番の『醤油(800円)』があり、それとは別に用意した醤油ラーメンがある。
『無添加ラーメン 魚介醤油』だ。
いかにも差別化を図るかのような一品、興味津々。

無添加ラーメン 魚介醤油(880円)

いかにもコク深そうな見映え。
すっきり澄んだタイプもいいけれど、この手のもの食欲をそそりますな。

と、顔を寄せてみれば、ほんわかと出汁と醤油の香り。
「魚介」というから、いかにもそんな香りが・・・と思いきや、それは意外に穏やかで、むしろ醤油の香ばしさが先に立つ。醤油派には嬉しい瞬間。

お味の方も、香り同様に露骨な感じもなく、すっきりとまとまった出汁が美味。
これに醤油のコクが合わさって、深い旨味を演出しているようだ。
また、背脂の加減も絶妙に、まろみのある口当たりを演出している。

肩書にある「無添加」は、出汁の良さ、加える味付けの良さがあってのこと。
喉元にまで気持ちく伝わる実直な素材味が、何とも好ましい。

そんなおつゆに浸って、麺は旨味がより豊かに。しこしこ細麺の口当たりと喉越しは、いつもながら素晴らしい。

ちょっと特筆したいのが、このチャーシュー(これは他と同じ)。
独自の香ばしさと味わいを放ちつつ、ラーメンとの一体感を図る名脇役ぶりには、毎度、感心する。

お店情報

店名:らあめん吉法師
住所:旭川市豊岡4条6丁目
電話: 0166-33-9225
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:あり

宝 龍

正油にんにくラーメン

メニューには「正油ラーメン(850円)」を置きつつ、さらに、いかにも滋養ありげな正油ラーメンが。
にんにくを嫌わないお方ならば、一度は食べてみたいメニューと思う。

正油にんにくラーメン(900円)

おーっと、こう来ましたか。
ニンニクはころんとした固形か、はたまた刻みか、どんな格好かと思いきや、すりおろし。これは匂いそう(笑)
ちなみに、にんにくは、塩ラーメン、みそラーメンには使われていない、醤油ラーメンだけのメニュー。
醤油&ニンニクの相性へのこだわりか。

ニンニクの有り無し、その違いが分かるよう、まずはニンニクを避けておつゆをひと口。
ううむ、醤油の旨みほんのり、いつもながらの穏やかな風味がいいね。

で、次はちょっと溶いて。
おおっ、おろしニンニクの風味がする(そりゃそうだ)。
まろやかな醤油のおつゆに溶け込んで、その存在感を上から目線で発揮する。
すりおろしたことで強く感じるニンニク特有の辛味もあり、ニンニク好きにはこれが病みつきの原因。

ニンニクのほとんどを、おつゆに行き渡らせてみれば、どんぶりから香るのは「ほんのり」レベル(鼻が慣れてしまったか)。苦手なヒトにはウワ~ッなレベルなんでしょうけど(笑)。
すりおろしがおつゆの温度になじんでしまえば、ニンニクはコクとなり、おつゆの旨さを引き立てる。
いい意味でクセのあるおつゆになって、いつもの「正油ラーメン」の味わいひときわ。ちょっとクセになるかも。

お店情報

店名:宝龍
旭川市9条通15丁目
電話:0166-76-4568
営業時間:11:00~14:30 / 17:00〜20:00
定休日:毎週月曜・第3火曜
駐車場:あり

らーめん蔵

濃厚しょうゆら~めん

メニューには「しょうゆら~めん(950円)」とあり、その下には「濃厚しょうゆ・・・」と。
こういう表示をされると、いかにも「濃い!!」感じが漂って見過ごせない(笑)。
ちなみに、この「濃厚」は醤油だけ。みそ、塩には見当たらないので、醤油味に特化した逸品か。

濃厚しょうゆら~めん(1,050円)

待ってました!!とご対面。
ちょっと脂多め?な感じなおつゆは、ちょっとこってりもしていそう。
いざ、濃厚を味わおうぞ。

ははーん、なるほどね。
「濃厚しょうゆ」と書いてあるから、醤油味が濃いと筆者、勝手に勘違いしとりました(笑)

濃厚なのは、醤油でなくおつゆ(スープ)の方だったのね。
おかげで醤油の香味はまろやかに転じたか。まったりとした口当たりの中でじんわりと香る感じ。
こちらの感想から言えば「濃厚しょうゆ」というより「こってりしょうゆ」かな。

しかし、待てよ。
まったり感ありつつ、喉元に涼しというか、のどごしはすっきり。キレがある。
なので、このおつゆ、すいすいイケちゃう。
つられて麺もするすると。

かつ、このおつゆは一方的に自らを主張している訳でなく、麺との調和も果たす。
麺の素材感を引き立てるので、ラーメン1杯の食べ応えがふくよかになっているようだ。
なかなかに味わいひとときを堪能させていただいた。

お店情報

店名:らーめん 蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目
電話:0166-32-2345
営業:9:00~21:00
定休:不定休
駐車場:あり

しょうゆな後記

いかがでしたか。
醤油の聖地あさひかわで出会い、醤油派の筆者も一本取られた感のある、醤油ラーメンいろいろ。
そんなふうに可能性が広がるのも、醤油味のなせる技なのでしょうね。

通い慣れた店でも、改めてメニューを吟味してみれば、オモシロイ発見があるかもしれませんよ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【7月20日~】あさひかわラーメン村に『函館麺厨房あじさい』がやってくる!

【7月20日~】あさひかわラーメン村に『函館麺厨房あじさい』がやってくる!

2024年7月20日(土)からあさひかわラーメン村で開催される『~名店のラーメンを旭川で~ラーメンキャラバン』のご紹介です。


【旭川ラーメン】朝でも昼でも旨いラーメンを食べたい人は必見!【旭川市】

【旭川ラーメン】朝でも昼でも旨いラーメンを食べたい人は必見!【旭川市】

流通団地通りには、朝から食べれるラーメン屋さんがある! もちろん昼だって美味しくいただける! しかも移転して入りやすくなったお店に有名店も! ラーメン好きは要チェックです!


セットがお得♪ラーメンとカレーどちらも食べたい!そんな時におすすめ!【旭川市】

セットがお得♪ラーメンとカレーどちらも食べたい!そんな時におすすめ!【旭川市】

今日のランチはカレーにしようかラーメンにしようか迷った時! そんな時には、セットがオススメ♪ お得なセットメニューで満腹間違いなし!


おそば屋さんの和風の出汁が香るおいしいラーメン3杯

おそば屋さんの和風の出汁が香るおいしいラーメン3杯

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、おそば屋さんが最初にラーメンを出していたという説も!今も旭川のおそば屋さんの中には、お品書きにラーメンが並ぶお店が多くあり、和風出汁が特徴のラーメンが味わえます。


【旭川】しょうゆラーメンが食べたい時におすすめのお店3選

【旭川】しょうゆラーメンが食べたい時におすすめのお店3選

北海道の三大ラーメンは「札幌のみそ・旭川のしょうゆ・函館の塩」。皆さんはどの味のラーメンが好きですか?今回はおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


最新の投稿


もらってキュンッ!パッケージが可愛いお菓子3選【旭川市】

もらってキュンッ!パッケージが可愛いお菓子3選【旭川市】

手土産やちょっとしたお礼にギフトを贈りたい時、味はもちろんですが、見た目も重要! パッケージにも気遣うと、嬉しさ倍増で喜んでもらえますよね。 そんな思わずキュンッとしてしまう、旭川市で買えるパッケージが可愛いお菓子をご紹介します。


旭川から車で30分【美瑛町】へドライブ おすすめ所3選♪

旭川から車で30分【美瑛町】へドライブ おすすめ所3選♪

これからが北海道の夏本番!! 美瑛に観光ドライブする方も多いんではないんでしょうか。 おすすめグルメ、観光スポットをご紹介いたします。


【旭川はれて屋台村】昼から夜まで楽しめるスポット満載!【旭川市】

【旭川はれて屋台村】昼から夜まで楽しめるスポット満載!【旭川市】

開業から2周年を迎えた「旭川はれて屋台村」 開業当初からあるお店に新しいお店まで魅力満点! 今回も良いお店を3軒紹介です!


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


【旭川市】ランチにおすすめ2選!!

【旭川市】ランチにおすすめ2選!!

がっつりランチからさっぱり系までご紹介いたします。


コープ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!