白シャツ着用禁止!汁を飛ばさないように食べるカレーうどんやカレーそば

白シャツ着用禁止!汁を飛ばさないように食べるカレーうどんやカレーそば

カレーうどんやカレー南蛮を食べるときって、なぜか白いシャツを着ていませんか?そして、かなり慎重に食べてもシャツに汁を飛ばしてしまいます。


手作りうどん 杉

photo:都良(TORA)

忠和5条1丁目にある「手作りうどん 杉」に2度目の訪問です。実はそばよりうどんの方が好きなのですが、旭川にはおいしいうどんのお店が少ないんですよね。

「手作りうどん 杉」は、その中の貴重な1軒です。

photo:都良(TORA)

夏季限定の「野菜カレーのつけうどん」なるメニューも気になったのですが、訪問2度目の「手作りうどん 杉」初心者としては、まずは定番メニューの中から、「カレーうどん」を選択。

photo:都良(TORA)

うどんの麺は普通となべ焼き用の太麺のどちらか、そしてカレーは甘口・普通辛・辛口から選べますが、辛い物が苦手な筆者は甘口の普通麺で注文しました。

和風出汁に自家製カレーの素を使ったという汁は、さらりとして優しい味わいです。カツオの出汁が添えられていて、好みで出汁で薄めて頂くそうです。そして、北海道産小麦を使って手ごね、手打ち、手切りしたうどんは、しっかりとしたコシがありツルツルモチモチの食感。

優しい味なので、辛いものが苦手な筆者でもまだ行けそうです。次回は辛口に挑戦してみます。

店名:手作りうどん 杉
住所:旭川市忠和5条1丁目6-15
電話:0166-86-0318
営業時間:平日 11:00~15:00 土日祝 11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:毎週水曜日 第三木曜日
駐車場:あり

ごまそば鶴天

photo:都良(TORA)

2軒目は2条通8丁目の緑橋通りに面した「ごまそば鶴天」です。すぐ近くに「らぅめん青葉」や「そば処名人傍」があるので、あまり目立ちませんが、お得なセットメニューが豊富にあり近くで働くビジネスマンに人気のお店です。

photo:都良(TORA)

この日は暑かったので、冷たいそばで軽く済まそうと思ってお店に入ったのですが、お品書きに少々変わったメニューを発見!

カレー南蛮の横に「カレー玉とじ」なるものがありました。写真を見るとたまごでとじたカレー南蛮みたいです。

photo:都良(TORA)

出てきた「カレー玉とじ」は、カレー南蛮のとじそば。ありそうでないメニューですよね。

「ごまそば鶴天」の「カレー玉とじ」の汁は、とろみが少なくさらりとしていてスパイスは控えめです。卵とじでさらにマイルドになって優しい味わい。残った汁にご飯を入れてカレーおじや風にして食べたら絶対においしいに違いありません。

店名:ごまそば鶴天
住所:旭川市2条通8丁目 2条ビル 1F
電話:0166-24-2626
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

そば処 よしだ

photo:都良(TORA)

3軒目は神楽4条14丁目にある「そば処 よしだ」です。創業したのは2014年で今年で10年になります。

これまで2~3度利用していますが、2021年12月に来て以来ぶり。

photo:都良(TORA)

創業以来の人気メニューが「スープカレーそば」。他のメニューは10年で多少値上がりしていますが「スープカレーそば」は創業から値上がりぜすに1,100円のまま。

さらに100円をプラスすると、チキンレッグが2本になります。

photo:都良(TORA)

スープカレーには、チキンのレッグの他に素揚げしたかぼちゃやピーマン、ナス、ジャガイモが入っていてボリュームたっぷり。そして、もりそばと白いごはん、沢庵のお漬物がついています。

そばつゆのベースにカレー粉や鶏のコラーゲンを加えたというスープカレーは和風でマイルド。石臼挽きのそば粉を手打ちしたおそばとよく合います。さすが創業以来の人気メニューですね。

店名:そば処 よしだ
住所:旭川市神楽4条14丁目2-6
電話:0166-61-3789
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


うどん 蕎麦

関連する投稿


さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

ラーメンも蕎麦も麺類は全般的に好きですが、時々たべたくなるのがうどんです。旭川にはうどん専門店が少なくて、おいしいうどんが食べたい時にお店選びが難しい。今回の記事をお店選びの参考にしてください。


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


【旭川】専門店の手打ちうどんや特注麺を使った和食店の鰊うどんなど

【旭川】専門店の手打ちうどんや特注麺を使った和食店の鰊うどんなど

旭川にはラーメン店やそば店は多くありますが、意外と少ないのがうどんがおいしいお店です。今回は、そんな旭川で味わえる本格手打ちうどんや特注麺の鰊うどんなどを紹介します。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


最新の投稿


【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

このたび公表されたPHPの重大な脆弱性(通称「php2shell」/CVE-2026-109618・CVE-2026-109619)についてお知らせいたします。


砂川・美唄デカ盛りメニュー&自然派!上砂川の日本庭園散策

砂川・美唄デカ盛りメニュー&自然派!上砂川の日本庭園散策

今回は砂川、美唄のデカ盛りグルメをお届けします。 コスパ最強! 大盤振る舞いグルメで、 心はホッコリ、お腹はポッコリ… 大満足でした〜。


旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いもの!駅そば・TKG・甘えび汁

旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いもの!駅そば・TKG・甘えび汁

車で移動することが多く、JRを利用する機会はほとんどありませんが、グルメを味わうためだけに駅に行くことがあります。今回は旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いものを紹介します。


 【旭川】にニューオープン!素敵な焼き菓子のお店2選【豊岡・東旭川】

【旭川】にニューオープン!素敵な焼き菓子のお店2選【豊岡・東旭川】

旭川に新しい焼き菓子のお店がオープンしました! 今回は、豊岡にできた「Haruka(ハルカ)焼き菓子とギフトのお店」と、東旭川にできた「暮らしと食のKotoilu(コトイル)」をご紹介します。


【11月1日〜11月30日】あさひかわ健幸アプリでグループ対抗ウォーキングチャレンジ開催!

【11月1日〜11月30日】あさひかわ健幸アプリでグループ対抗ウォーキングチャレンジ開催!

2026年11月1日(日)から11月30日(月)まであさひかわ健幸アプリで『1か月グループ対抗ウォーキングチャレンジ!』が開催されます!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!