蕎麦を食べてからぶらり旭川駅へ!!市内で旅行気分の食べ歩き3選

蕎麦を食べてからぶらり旭川駅へ!!市内で旅行気分の食べ歩き3選

いつ行っても激混みの大人気のお蕎麦屋さんに行ってから、 旭川駅に何となく行ってみたところ、ご当地限定などの面白い食べ物がありました!! そんな私の、とある日の食べ歩きを紹介します。


そば庵 六良

末広の民家の中に「六良」があります。
いつもお昼時は、大きな駐車場が満車になるほど賑わっています。
今日も大盛況でした。

出典:秀雪

この日は暑かったので、
とにかく冷たくてさっぱりしたお蕎麦が食べたいと、
「梅肉そば」を頼みました。

梅肉のおかげでさっぱりしているのだけれど、
しっかり汁の味もあり、いくらでも食べられそうです。
蕎麦湯もセルフで注ぎ放題なので、
多めに入れてきて汁まですべて平らげました!!
梅の味がほんのりして、とても美味しかったです。

出典:秀雪
梅肉そば 1,100円

私はぶっかけ系が好きなので、「梅肉そば」を頼みましたが、
周りのお客さんは、セット物を結構頼んでいましたね。
カツ丼セットがリーズナブルだし、確かに魅力的だなと思いました。

出典:秀雪

店舗情報

店名:そば庵 六良(そばあん むら)
住所:北海道旭川市末広二条3-5-1
電話番号:0166-52-0707
営業時間:11:00 - 14:30
定休日:木
駐車場:あり

北海道四季彩館 旭川西店

旭川駅に朝早く着いた時、お土産買いたいのにどうしよう!?
となる時がありますよね?
そんな時、「北海道四季彩館 旭川西店」がとても便利です。

出典:秀雪

旭川駅の中で、「ジュンドック」が手軽に買えるのが嬉しいですね!!
しかも、温めてから5分後に食べてくださいという徹底っぷり(笑)

それと、今回は溶けにくいアイスという噂の「くずバー」もデザートとして購入。

出典:秀雪
左:ジュンドック 400円  右:くずバー(めろん) 380円

久しぶりに「ジュンドック」のエビフライを食べましたが、
中のエビがプリップリ!!

ご飯ともすごくマッチしていて、
アツアツで口の中が火傷しそうになりつつも、
バクバク食べちゃいました!!

出典:秀雪
ジュンドック(エビフライ) 400円

「くずバー」すごく種類があります!!
3種類ぐらい友達と頼んで、写真撮ったらかなり映えそうです。
キャンディみたいに包まれていて、可愛い!!

出典:秀雪

確かに「くずバー」、溶けそうにありませんね!!
というよりも、溶けたとしても葛餅になるという仕掛けです。
私はメロン好きなので、メロン味を頼みましたが、
懐かしいマスクメロンの味がしました。
これは、もう汽車の中で車窓を眺めつつ、堪能すべし!!
雰囲気も出るし、懐かしい気分になりながら、
旅を楽しめること間違いなし。

出典:秀雪
くずバー 380円

店舗情報

店名:北海道四季彩館 旭川西店
住所:北海道旭川市宮下通8-3-1 JR旭川駅
電話番号:0166-22-3601
営業時間:7:30~21:00
定休日:駅に準ずる
駐車場:なし

北海道の特産品やJR北海道の鉄道グッズをお届け|北の特急便公式通販サイト

https://www.e-hkiosk.jp/

JR北海道フレッシュキヨスクが運営する北海道の特産品やJR北海道の鉄道グッズなどを取り扱う「北の特急便」公式通販サイトです。

駅ナカ食堂 なの花

ジュンドックなども食べたのに、
まだ物足りないと「駅ナカ食堂菜の花」に行ってきました。
こちらにも、たくさんお土産類が並んでいて、
旭川近郊の観光地で買える商品を買うことができます。

出典:秀雪

「ソフトクリーム」、見るからに濃厚そうな輝き方をしています!!

北海道ならではの、濃厚なおいしさが口の中いっぱいに広がりますね。
口の中に入った時は、濃厚さが先に来て生クリーム感が強い雰囲気ですが、
溶けるとThe牛乳という感じで、
北海道牛乳の素材の良さを堪能することができました!!

駅に着いたら、旅の終わりに食べたい逸品です。

出典:秀雪
ソフトクリーム 400円

『駅ナカ食堂 なの花』には一日80食ほど出るという、
「学生焼きそば」があります。
今回は売り切れていましたが、学生でなくても食べられるので、
一度は食べてみたいメニューになります。

店舗情報

店名:北海道四季彩館 旭川西店
住所:旭川市宮下通8丁目3−1旭川駅
  構内 1 階 旭川観光物産情報 センター内
電話番号:0166-24-2552
営業時間:10:00 - 18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

この記事のキュレーター

普段は、書道を楽しむ芸術家です。
食べ歩きが大好きすぎて、ついにキュレーターを始めました!
旭川と札幌を行き来しては、美味しいものを貪り尽くす 笑
その幸せを一人占めするのは勿体ない!!と、
アメブロでも、食べ歩きや観光地を紹介しています。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒くなると、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。健康にもいいし、お手軽。けれども、そこに詰まったこだわりの深さは、お店毎に違って、深いんですよね。そんなおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


【これって何?】名前だけでは分からないそば屋の「?」なメニュー 第2弾

【これって何?】名前だけでは分からないそば屋の「?」なメニュー 第2弾

旭川のそば屋いろいろ、メニューもいろいろ。でも、名前を聞いただけではどんなそばか想像もつかない、そんなメニューにまたしても接近遭遇。ということで第2弾、筆者が注文してみた?なそばをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川】もう行きましたかと聞きたい3軒♪

【旭川】もう行きましたかと聞きたい3軒♪

11月は、新店オープンなど多いと思いませんか? 情報キャッチの早いみなさんはもう出かけましたか? 筆者が初めてでかけたお店の紹介ですよ。


人気のお蕎麦屋さんが2号店をオープン!行ってみたら大盛況だった

人気のお蕎麦屋さんが2号店をオープン!行ってみたら大盛況だった

SNSや口コミでも大人気の蕎麦屋さんが2号店をオープンしたので行ってみました。


外一蕎麦・更科そば・田舎蕎麦!おいしい手打ちの蕎麦が味わえるお店

外一蕎麦・更科そば・田舎蕎麦!おいしい手打ちの蕎麦が味わえるお店

味覚の秋を楽しもうと思っていたら、もうすぐ冬が来てしまいますね。それでも新米やサンマなどの食べ物がおいしい季節です。そして新そばも食べたくなりますね。そこで今回は、こだわりの手打ちそばのお店を紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!