居酒屋の新店が東光オープン!隠れ家な店舗が魅力的!東光で飲み歩き♪【旭川市】

居酒屋の新店が東光オープン!隠れ家な店舗が魅力的!東光で飲み歩き♪【旭川市】

東光に新たな家族でも楽しめる居酒屋がオープン! ママさんが喜ぶ設備やアイテムが満載♪ そして東光でハシゴ酒を楽しめるお店も! 全部で3軒紹介です。


隠れ居酒屋TO-KO

撮影:も~ちゃ

2025年8月5日グランドオープンした「隠れ居酒屋TO-KO」(とうこう)
東光に出来た居酒屋の店名がTO-KO!
一度聞いたら忘れないヤツ!
ちなみにここは街中にある「隠れ居酒屋幸夜」の姉妹店になります。

看板を見ると「おばんざい×和ときどき中華」「キッズルーム完備」「3杯目以降ほぼドリンク300円」
なんと魅力的なんでしょ!

撮影:も~ちゃ

この日は開店前のプレオープンに行ってきました♪
店内は広めで、とっても綺麗♪
カウンター席はフカフカのイスでテーブル席にキッズルーム付きの席もある!

このお店は、ママにも優しいお店を目指していて、子供メニューが充実!
他にも、おむつなどお子さんに必要な物はしっかりと揃えているので、ママさんは手ぶらで行けます!

撮影:も~ちゃ

お通しと生ビール!
サントリー、プレモルの香るエール。600円(税込660円)
個人的にかなり好きなビール!

ここのママさんがまた良い雰囲気で通いたくなるお店♪

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

本日のお刺身盛り合わせ♪お値段分からず。
単品は扱ってないみたい。
幸夜の高いクオリティをそのまま受け継いでる!

肉ゴロゴロ手作りジャンボシューマイ。650円。
今回の優勝はコレ!
もう肉と旨味がギューーーっと詰まったシューマイ!
これはもう中華のハンバーグだよ(笑)。
肉々しい歯ごたえが素晴らしい♪

撮影:も~ちゃ

ピリ辛よだれどり。780円。
その名の通りに、ピリ辛!
このくらいの辛さ具合が俺にはちょうどいい♪
ビールがスイスイと減っていくぅ~(笑)。

お店情報

住所:東光11条3丁目4-15 都ビル1階
電話:070-5067-1608
営業時間:水木 17:00〜LO22:30
     金土 17:00〜LO3:00
     日  16:00〜LO21:30
定休日:月曜・火曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/toko55639/

肴や 旨い道

撮影:も~ちゃ

先ほどの「隠れ居酒屋TO-KO」の並びに気になる居酒屋がありました!
まぁ並びと言っても、道にあるのは階段(笑)。
店舗は二階にあり!
はじめて上がる階段はワクワクします♪

何ですがその階段は撮り忘れ。
店内はカウンター席に小上がり!
ワンオペのこじんまりとした感じが良い。

撮影:も~ちゃ

なんとこのお店にはヱビスブラックの生ビールがある!600円!
これは珍しい!テンション上がる♪
個人的にヱビスの黒ビール大好き!
なぜ黒ビールを置いているか聞くと店主さんが好きだからって理由!仲良くなれそうだ♪
ちなみに生ビールはサッポロ黒ラベル。580円。
黒ヱビスとのハーフも頼めます。

こちらの店主さんは元漁師。
漁師直送の鮮魚がウリ!
元漁師ならではの浜料理が自慢だそうです!

撮影:も~ちゃ

留萌産油鰈の黄身ポン酢和え。850円。

カレイが新鮮!あっさりとした身に黄身ポン酢と言う初めての味わい。
濃厚さのあるポン酢が合う。

こちらのお店はメニューが多い上に刺身が豊富!
肉料理から揚げ物、炙りもの、串焼き、ご飯も美味しそうなものがあった!
それと本日のシメ飯なんてのもあって、これがまた魅力的な物ばかり。

この日は、食べてから来てしまって全然食べれなかったのが残念。
次はお腹空かして来なくては!

お店情報

住所:旭川市東光11条3丁目4−17
電話:0166-74-5739
営業時間:15:00~23:00
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/umaidou_kan/

Bar Lenge.

撮影:も~ちゃ

こちらは同じ並びのビルにある「Bar Lenge.」(バーレンゲ)

お腹いっぱいだったのに、まだ飲みたいって気分で飛び込み!
なんだけど、入ってから、あ~前に来た事あるかも?って思った。
たぶん、その時も良いだけ酔っぱらっていたんだろうな(笑)。

看板のラーメンどんぶりにダックスが入ってるのがカワイイ♪

撮影:も~ちゃ

ボックス席に座ると、横には懐かしいサイズのプレステ2が置いてあった!
これ使えるのかな?
これが発売された当時は、まだゲームをやっていたから、色々と懐かしい。
置いてあるって事は使えるのかな?

撮影:も~ちゃ

素晴らしく酔っぱらっていたので、ピントが合ってません(笑)。

なんとカールスバーグの生!これは珍しい。700円。
嫁さんがなにかカクテルを頼んでましたが、覚えてない…。
ここはバーらしく、お酒の種類がめっちゃ多い!!
ビールだけでも16種類!
ウイスキーが60種類以上あるらしい。

そして、ここは本格的なラーメンが食べれるお店で有名。
レンゲって名前は、そこから来てるのかな。
しかし!この日はお腹いっぱいで食べれず!
無念だ…。
もっとたくさん無限に食べれる胃袋が欲しい(笑)。

お店情報

住所:旭川市東光11条3丁目4−19 1階
電話:070-9027-7088
営業時間:8:00~翌3:00
定休日:不定休(ほぼ毎日営業)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/bar_lenge/

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

【さんろく飲み】〆にも一軒目にも!夜に寄りたい居酒屋&寿司屋【旭川】

気が付けば3軒目…あれ?4軒目? なのに、なぜかもう一軒行きたくなるのが、さんろくの不思議。 今回は、飲み歩きの最後に立ち寄りたい“〆の一軒”をテーマに、居酒屋を3軒紹介です 軽くつまめる小料理に、ゆるく楽しむ寿司、そして最後は熱々リゾットまで。 お腹いっぱいでも、なぜか入ってしまう店ばかりです。


【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

【旭川・4条通】ハシゴ酒にも!新旧の人気店を巡るおすすめ居酒屋3選

活気あふれる話題の新店から、旭川の夜を支え続ける歴史ある名店まで。4条通の魅力を凝縮した、ハシゴ酒に相応しい厳選の3軒をご紹介いたします。


たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには郊外で一杯!早い時間から楽しめる居酒屋&焼鳥屋【旭川市】

たまには街中を離れて、のんびり飲むのもいい。 そんな気分のときにちょうどいい郊外の居酒屋を3軒紹介です。 個室でゆっくり飲めるお店に、昼から一杯いけるありがたい一軒、そして安くて旨くてつい通っちゃう焼き鳥屋。 今回もゆるっと、実際に飲み歩いてきたお店をご紹介します。


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


最新の投稿


【7月3日(金)まで】旭川市でこどもモニター大募集中

【7月3日(金)まで】旭川市でこどもモニター大募集中

旭川市では小学生から高校生までのこどもモニターを募集しています。


【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

【プレミアホテル-CABIN-】10周年を記念した特別企画を開催中!!

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

障がいのある方たちが元気に働く喫茶店やカフェでランチ

旭川市内には、就労継続支援B型事業所が運営している喫茶店やカフェなどの飲食店が何か所かあります。それらのお店は、比較的リーズナブルな価格で、おいしいランチが味わえることから人気です。


小樽なると屋の新メニューが結構美味しかった!

小樽なると屋の新メニューが結構美味しかった!

小樽なると屋にいったら新しいメニューなんですとおすすめされたので、買ってみたら美味しかったです。


【6月7日(日)〜6月14日(日)】旭川ミュージックウィーク2026

【6月7日(日)〜6月14日(日)】旭川ミュージックウィーク2026

【6月7日(日)〜6月14日(日)】旭川ミュージックウィーク2026が開催されます。街のいたるところから音楽が聞こえる、「北の音楽の都・旭川」をぜひお楽しみください♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!