【住宅街に自由の女神像?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノ

【住宅街に自由の女神像?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノ

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は看板も含め、キュート系からホラー系まで様々に、5つ紹介しますね。


①東光に突如現れた自由の女神像

出典:asatan

まず初めに紹介するのは、東光のカフェレストラン『氷点』の前の【自由の女神像】です。

私は定期的にこの近くを通るのですが、つい先日通りがかった際に突如置かれていてびっくり! 近所の方も驚かれたに違いありません。

この自由の女神像は『氷点』さんの所有物と聞きつけ、早速設置の理由を尋ねに! しかし事情を知るマスターが不在とのことなので聞けませんでした。また後日、設置した経緯がわかり次第、報告しますね!

SNS映え写真が撮れる、旭川の新しい名物スポット。気になった方はぜひ足を運んでみて!

②大雪通り沿いのパンダの石像

出典:asatan

大雪通り沿いの『境橋』のたもとにある、可愛らしいパンダのキャラクターの石像。調べたところによると、写真奥の建物 株式会社TAKAOさんの所有物のようです。

ここではコンクリート製品を主に取り扱っているそうで、建築材などのほか、石材キャラクター製品の製造販売もしているそう。

このパンダは「うちの会社ではこんなものも作れますよ」という、PRを目的に設置されたものなんだとか。

地域の人々にも愛されているようで、通りがかった子どもたちが、この石像をナデナデしている光景も見られますよ。

③ポニーがいない『ポニーランド』看板

出典:asatan

続いてはこちらの『ポニーランド』と書かれた可愛らしい看板。道道140号の旭川旭山動物園へ向かう途中にあるんですが、ポニーはいません…

ここは、すぐ隣にある株式会社道北産業さんが管理している土地。なんでも代表の方は馬やポニーが大好きだそうで、「その姿をたくさんの人に見てもらいたい」との思いから、道路沿いに『ポニーランド』を作ったのだとか。

ポニーがいないのは、雪解け間もなく、土が湿っているから。これが十分に乾けばここに数頭のポニーが放たれ、誰もが自由に見られようになるそうですよ♪

④とにかく怖い「ごみ捨て禁止」看板

出典:asatan

ラウンドワン永山店すぐそばの橋『永山跨線橋』の下にある看板です。

3人の目元の写真がインパクト強すぎて、ホラーとさえ思えてしまいます。昼間であればまだ良いですが、夜中に何も知らずに見ると、ビクっとしちゃいますね。

たとえ写真であっても視線の感じ方はリアルなので、ゴミのポイ捨てをしようなんて絶対にできません。(もちろん、この看板がない場所でもそうですが。)

この写真は雪解けが進んだ4月頭に撮影。春は雪解けとともに様々なゴミがあちこちで見られますが、この看板の付近にはゴミが一切ありませんでした。効果テキメンのようですね。

⑤味わい深い交通安全の標語

出典:asatan

最後に紹介するのは、旭神から大正橋へ行く途中の交差点にある『交通安全の標語』です。

ひとつは、純粋な俳句としてもできの良い(と思われる)【抱っこり、 チャイルドシートが 母の愛】。体温が感じられる『抱っこ』は強い愛情を感じられるものですが、「運転中は抱っこよりチャイルドシートが安全なので使いましょう」ということをうまく表現していますね。

また、【危険です 寝不足 積み過ぎ 急ぎ過ぎ】は、リズム感も字面も綺麗で、運転中にも頭にスッと入ってくる作品。

交通安全を呼び掛ける標語看板は市内のあちこちで見られますが、素敵な2つの標語を1ヵ所で同時に見られることから、今回ピックアップしました。

終わりに

今回は「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまう看板・置物を5つ紹介しました。

なかにはちょっぴり恐怖を感じる看板や、心なごませるキュートな石像もありましたね。

皆さんのお気に入りは見つけられましたか? 気になったものがあればぜひ足を運んで、間近で見てみることをおすすめします♪

今回紹介した【東光に突如現れた自由の女神像】の謎も明らかに!? パート2はコチラ!↓

【公民館の横に電車が?】旭川で見つけたこんなところにこんなモノPart.2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1135

旭川市内を歩いていると、時には「あれっ!なんでこんなところにこんな物が!?」と思わず驚いてしまうものを見かけることがあります。今回は様々なところにある変わった乗り物や看板を、5つ紹介しますね。最後にはパート1で紹介した【自由の女神】の謎も明らかに!?

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!