サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

サクッと呑めてきちんと美味しい【まちなか】寄り道スポット

例えば仕事帰りにちょっと一杯。せっかくなら美味しいものも食べたい。そんな気分にぴったりの、一人でも同僚とでも気楽に楽しめるお店を紹介します。


マチバル

買物公園に洒落た雰囲気を醸し出す店。
まちなかで呑む。といったらここを思い浮かべる方も多いのでは。

オープンからの数時間はハッピーアワー。
ドリンクがお値打ちで、まさにサク呑みに打ってつけ。

ドリンク1杯300円!!
ビールだけでなく、ハイボールやワイン、サングリアまである。

さらには、ここはバル。
おつまみには事欠かない。

アンチョビポテトフライ(550円)

では、ワインのアテに、軽くつまめるアンチョビの効いたポテトフライを。
アンチョビの塩味がさっくりと揚がったポテトに絡んで、香ばしさひとしお。
コレ自体、美味しいのだが、赤ワインとも相性抜群。

さて、サク呑みとは言え、軽く食事もという気分になったら・・・

鉄板ナポリタン(1,300円)

同店は、パスタやピザもおまかせ。
筆者のオーダーは、店でも人気だという「鉄板ナポリタン」。
これしかない!!的な意味の「テッパン」でなく、スキレットに盛られてるという意味で「鉄板」なのね。

熱々のスパゲッティを頬張れば、ハフハフ、ホフホフとしばし会話が途絶えること必至(笑)。
パルメザンの効いたコク旨ソースが絡んで、芳醇な食べ応え。でもあるが、案外さらりともしていて、これは食べらさるわ。熱いけど(笑)。
量も一人前としては十二分。なので、複数でシェアも可能。

ガーリックトースト(550円)

ナポリタンに合わせてもう1品。
筆者の好物を推しておこうか(恐縮です)。
上は、この手の店なら定番のアテだ。

こんがりと炙ったバゲットは、皮目さっくり、中はしっとり。
ほんのりスパイシーなガーリックバターが、この上なく香ばしい。
ああ、もういくつでも食べられそう。ワインやビールが進むこと請け合い。

お店情報

店名:machibar[マチバル]
住所:旭川市2条通8丁目
電話番号:0166-23-5977
営業時間:火〜木曜日 16:00〜23:00
金曜日 16:00〜25:00
土曜日 11:30〜25:00
日曜日祝日 11:30〜23:00
定休日:月曜
駐車場:なし

ちょい飲み餃子酒場 やをら

隣接する姉妹店「ニューキャッスル」とともに、買物公園3条界隈に下町のノスタルジーを演出しながら、まちの「ちょい呑み文化」をリードする同店。

同店でなら、筆者はいつもサッポロの瓶ビールでサクッとスタート。
ここでの「赤星」は格別だ。

とか言いつつも、お邪魔するのはちょっと久しぶりかな。
近ごろは、お隣で呑むことが多かったので。

上は、グランドメニュー。
酒が進みそうなアイテムがずらり。概ね開店したことから変わっていない。

さらに、上はおすすめアイテム。
グランドメニューにはない、限定品が用意されている。

日頃から野菜不足が否めない筆者は『長いもザクザク』を。
やはりこういうものを選ぶ(笑)。
千切りの長いもは、とろろにはない新鮮な歯ごたえが美味。さっぱりとした味わいに、身も心も洗われるようだ(どんだけ澱んでるのw)。

お店の売りは、何たって餃子。
久しぶりの今回は『揚げ餃子』をチョイス。

からりと揚がった厚めの皮の中からは、しっとりとした餡がたっぷりと。
ニラの香りが程よく効いて、軽く「ひと癖あり」な風味が食欲をそそる。もちろんビールにも。

お店情報

店名:ちょい飲み餃子酒場 やをら
住所:旭川市3条通7丁目
電話:0166-76-9088
営業時間:14:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし

サイゼリヤ

イタリアの家庭料理を主体としたファミレスなれど、筆者はここをトラットリアバルだと思っている(笑)
しかも一日中、好きな時間に利用できる気軽さが大きな魅力。さらにはお手頃プライス(それが本音?)。

まずは生ビール(グラス280円)。
ジョッキもあるが、とりあえず少しでいいんだけどという時に、グラスビールがあるとありがたい。

ポテトのグリル(300円)

上は『ポテトのグリル』。
カリッとホクホク。オリーブオイルが香ばしい、居酒屋にはない洒落たポテトでビールが進む。

奥:ペペロンチーノ(300円) 手前:ほうれん草のソテー(200円)

サクッと呑んで、さっと小腹を満たしたい。
そんな時の筆者は、まずはパスタと小皿料理を。
ペペロンチーノはニンニクと唐辛子が香ばしく、といっても程々な香味でともかく食べやすい。
これに付け合せるのは、いつもほうれん草のソテー。この両者、相性ば抜群。

ほら、上のようにカスタマイズするのが筆者流。オリジナルスパゲッティの出来上がり(笑)。
ほうれん草のソテーはベーコンの脂がよく絡んで旨味も上々。おかげでしっかりと味が整うスパゲッティ、けっこうおススメ。

これで「ごちそうさま」と終わらせてもいいのだけれど、もう少し呑みましょうかという気分になったら・・・

ここでワインの出番。
サイゼリヤのハウスワインは、飲み口フレッシュなイタリアンワイン。
気軽にガブガブ、あ、それはダメ。気軽にすいすいと呑める、こういうお店ならではのセレクトがお気に入り。

では、ワインに合いそうなアテは、とメニューを吟味して・・・

奥:ソーセージピザ(400円) 手前:エスカルゴのオーブン焼き(400円)

手前、エスカルゴは発酵バターたっぷりに焼き上げたもの。
ほんのひと口でも、深みある味わいがぎゅ~っと楽しめる。我が街ではあまりお目にかかれない逸品と思う。

複数で食べるときには、ケンカにならぬよう正確にカットしよう(笑)。
ご覧のピザは、こんがり火の通ったソーセージが香ばしく、しみ出した脂の旨味もたっぷり。
これに、例のワインが口から喉までさわやかに美味しい。という展開が堪らない。
1枚のサイズはどっちかというと小ぶりなので、一人で1枚いけるかも。

そんな具合に、何だか楽しくて仕方ない。そんなムードを味あわせてくれる店。
なので、近頃リピート率高しな筆者。かなりの人気で、しばしばお待ちのお客さんが並ぶところに遭遇するが、それを避けるならランチ以降ディナー前といった時間帯を狙い目にしている。

お店情報

店名:サイゼリヤ
住所:旭川市宮下通7丁目イオン旭川駅前1F
営業時間:9:00~21:00
電話:0166-29-0111
定休日:不定
駐車場:あり

サク呑み後記

いかがでしたか。
気軽に楽しめる夕べのひとときを、イメージしていただけたでしょうか。
今回はどちらかと言えば有名どころを集めてお届けしましたが、
まちなかでお過ごしの際、さーて、どこに行こうかという時にお役立ていただければ幸いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連する投稿


【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

無性に焼肉が食べたくなる日ってありますよね! ジュージュー焼いて、白ごはんかきこんで、ビールで流し込む…もう最高。 今回はそんな気分にぴったりな、旭川の焼肉屋さんを3軒ピックアップ! がっつり派も、ランチ派も、飲みたい派も満足できるラインナップでお届けします♪


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾旅行から帰国!!旭川市内で台湾気分を味わうことのできるお店3選

台湾から帰国した筆者がオススメする、旭川市内で台湾気分が味わえるお店やフェアを紹介します。


駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

駅前で揃う!こどもの日に子供に買いたいお菓子3選

こどもの日に家族で楽しめるようなお菓子を選んでみました。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!