さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


さっぽろオータムフェストの会場を歩いてみました

さっぽろオータムフェストは、大通公園の4丁目~8丁目、10丁目、11丁目で開催されています。

会場ごとにテーマが異なり、ラーメンやカレー、北海道各地の味覚、お肉、スイーツなど、いろいろなジャンルの料理が楽しめます。
歩きながら「次は何を食べよう?」と探すのも楽しみのひとつ。

期間中に出店内容が入れ替わる所もあります。
何度か訪れて楽しむのもよさそうです。

ただ、会場が広いので、食べたいものをあらかじめある程度決めておくと動きやすそうですね。

Photo:ななかまど

17時ごろはまだ座れる場所も

17時ごろに会場へ到着。

人はかなり多かったものの、周りを見ながら探すと、2人で座れる場所を見つけることができました。17時半ごろになっても、探せば立って食べたり、2人で食べられるスペースを見つけたりすることはできました。

この時間帯なら、混雑はしていても、まだ何とか食事を楽しめそうな印象です。
ところが、そこから30分ほどで状況が変わってきました。

■18時ごろになると席探しが大変!

18時ごろになると、会場の人の多さが一段と増えた印象です。

テーブルや立ち食い用のスペースはあちこちにあるのですが、人が多くて、そこまでたどり着くこと自体が難しい。
料理を購入してトレーを持ったまま、食べる場所を探している人もいました。

子どもと一緒に歩いていると、片手は荷物、もう片方は子どもの手。
写真を撮る余裕もほとんどありませんでした。

「何か食べたいものを買う」だけなら何とかできても、買ったものを落ち着いて食べる場所を確保するのが難しい。

この違いは、実際に行ってみて初めて分かりました。

Photo:ななかまど

北海道のおいしいものをいろいろ楽しみました

そんな中でも、いくつかのお店を回って楽しみました。

■道〆ホタテのアヒージョ

11丁目「Beer City Sapporo CHEF'S & BEER TERRACE」のグルメ&PRブースで見つけた一品。
子どもが「これ食べたい!」と選びました。

普通のアヒージョというより、少しピリッとしたスープのような感じ。
バゲットをスープに浸して食べると、とてもおいしかったようで、かなり気に入っていました。

Photo:ななかまど サングリアとホタテのアヒージョ

■びほろ牛ロース 芳醇トリュフが香る「うし手巻き」

10丁目「お肉じゅっ丁目」で見つけた、焼き鳥BAR 蔵八の「うし手巻き」。

大きなお肉が写った看板に惹かれて、ふらふらっと吸い寄せられました(笑)。

食べてみると、お肉はやわらかく、ジューシーで食べやすい味。

子どもは「お肉がとろけるみたい」と気に入っていました。
大人が食べても、ひと口で口の中でとろけるようになくなってしまう感じ。おいしくて、あっという間に食べ終わりました。

Photo:ななかまど

■寿都町の蒸しかき

8丁目「ほっかいどう市場」では、寿都町の蒸しかきを3個セットで。

牡蠣は少し火が入りすぎたように感じましたが、牡蠣から出た汁はおいしく、レモンなどを合わせていただきました。

ただ、この頃には食べる場所がかなり限られていて、落ち着いてテーブルで食べるという感じではありませんでした。

Photo:ななかまど

■2種類のカレーを食べ比べ

5丁目「EAT THE NORTH」の札幌カリーキングダムでは、無水チキンカレーとラムキーマカレーの2種類をいただきました。
カレーは最初にチケットを購入し、食べたいカレーのブースで交換するスタイル。

無水チキンカレーは野菜の甘みとスパイスが感じられ、ほぐれたチキンも入っています。
ラムキーマは、ラムのクセが強すぎず、こちらも食べやすい味。

どちらも辛さはそれほど強くなく、子どもも気に入っていました。

「また食べたい」と言っていたので、かなりお気に入りだったようです。

Photo:ななかまど

■かわいいスイーツも!

4丁目で食後に、ぽたぽたいちごのわたあめと、食べレア北海道の「モンブランマシュマロシマエナガ」も。
ふわっと大きくて、見た目にも楽しい一品です
お店もかわいくて、思わず買ってしまいました。

会場を歩いていると、こうした食べ歩き系のものを見つけるのも楽しいですね。

Photo:ななかまど

■夕方になると会場はかなりの混雑!

夜に近づくにつれて、会場はさらににぎやかになっていきました。

食べ物を持って席を探している人も多く、人気のお店だけでなく、会場内を移動すること自体が大変に感じる場面も。

7丁目にはドリンクメニューがずらりと並び、夜の会場は大人も楽しんでいる雰囲気が強く感じられました。
土曜日の夕方から訪れる場合は、食べたいものを探すだけでなく、「どこで食べるか」も考えておいたほうがよさそうです。

Photo:ななかまど

子どもと行くなら時間選びも大切

今回行ってみて感じたのは、子どもと一緒なら、できれば昼間から午後の早い時間帯に訪れたほうがゆっくり楽しめそうということ。

夕方から夜にかけては会場の雰囲気も盛り上がりますが、その分、人も多くなります。
北海道のおいしいものをゆっくり見て回りたいなら、時間帯を選んで訪れるのがおすすめです。

なお、さっぽろオータムフェストの公式ホームページでは、会場の混雑状況を確認できます。お出かけ前に最新の状況をチェックしておくと安心です。

Photo:ななかまど

スポット情報

さっぽろオータムフェスト2026
開催期間:2026年9月11日(金)~10月3日(土)
開催時間:10:00~20:30(LO20:00)
会場:大通公園4丁目~8丁目、10丁目、11丁目
入場料:無料
休業日:期間中無休
主催:さっぽろオータムフェスト実行委員会
URL:https://www.sapporo.travel/autumnfest/

あとがき

今回は地下鉄で西11丁目で降り、4丁目に向かって歩きました。
会場を歩きながら、次は何を食べようかと探す時間も楽しく、北海道のおいしいものをいろいろ味わうことができました。
次回はもう少し早い時間に訪れて、今回行けなかったお店もゆっくり見てみたいです。

この記事のキュレーター

旭川初心者🔰ななかまどです。
街歩きや暮らしの中で見つけた、小さな魅力を発信します。
皆さんのお出かけが、ちょっと楽しくなるような発見をお届けできれば嬉しいです。

関連する投稿


15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

毎年恒例となった、旭川の大イベント「食べマルシェ」。 今年も9月19日・20日・21日の3日間開催されました。 しかも今年は「宵いマルシェ」やキッズコーナーなど、新たなイベントも追加! いろいろと見逃せないマルシェで、おいしいものを食べたり、楽しいイベントを楽しんだりしてきました。


【10月15日(木)】地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【10月15日(木)】地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される、地場農産物フェア「あさがお出張マルシェ」が開催されます。


令和8年度市民と議会の意見交換会を開催します!

令和8年度市民と議会の意見交換会を開催します!

旭川市議会では、市民の皆さんの意見を市政に反映させるため、今年も意見交換会を行います。各常任委員会が担当している分野における様々な課題の中からテーマを決定し、11/4、11/5、11/16、11/17の4回に分けて開催します。


【10月12日(月・祝)】北口榛花選手 交流イベント開催!

【10月12日(月・祝)】北口榛花選手 交流イベント開催!

北口榛花後援会では10月12日(月・祝)に北口榛花選手をお招きし、『北口榛花選手 交流イベント』を開催いたします。当日は北口選手への質問コーナーや抽選会、写真撮影など様々な企画を用意!北口榛花選手と交流できる貴重な機会となっておりますので、是非ご参加ください。


【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

【旭川⇔札幌】JR・高速バス・地下鉄の待ち時間におすすめのカフェ3選

札幌ではふだん使い慣れない公共交通機関を利用することもあると思います。できるだけ時間に余裕をもって過ごすためにも、今回は、改札・乗り場から近く、店内でゆっくり過ごせる絶好のロケーションにあるカフェを、3軒まとめてご紹介します。※筆者は今年、仕事で旭川⇔札幌を何回も往復しました(12月までに、さらにあと50日間ほど札幌で過ごすスケジュール)。移動時間はJR(えきねっと指定席)で片道約1時間30分、高速バスで約2時間(冬場は約2時間30分)をみておくと安心でしょう。


最新の投稿


腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

腕時計・ジュエリーの購入・メンテナンスはグレイシス大西にお任せ!【旭川市近郊・東神楽町】

旭川市のお隣、東神楽町にあるアルティモールの中に店舗を構える【グレイシス大西】。店内には豊富なブランドの腕時計とジュエリーがずらり並んでおり、中には道内や道北でグレイシス大西だけが取り扱っているブランドもあるんだとか!自分へのご褒美や恋人へのプレゼント、婚約指輪や結婚指輪といったウェディングシーンなど…!目的に合わせてぜひご利用ください♪


旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市で味わいたい!ラーメン&蕎麦のお店

旭川市内で麺を楽しみたい人におすすめしたい!ラーメン&蕎麦店を3店舗をご紹介します。


【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

【旭川】喫茶店の【モーニング】3選

最近はモーニングを楽しめるお店が増えてきて嬉しい限りですが、特にレトロな喫茶店でのモーニングは格別ですよね。 今回はそんなモーニングがいただける老舗喫茶店を3つご紹介します。


サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

サメが人類を救う 第1回広報完全復刻版 『サメ軟骨』の脅威的効果

宮城県の水産資源の有効活用方法を発信している宮城県水産資源研究会に取材班が聞いた【サメが人類を救う】とは? ガン・リウマチ・関節痛・腰痛・動脈硬化・前立腺炎・腎炎・肉体疲労・難聴


15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

15軒!一挙紹介!食べマルシェ2026を食べ歩き!気になるグルメからキッズイベントまで!【旭川市】

毎年恒例となった、旭川の大イベント「食べマルシェ」。 今年も9月19日・20日・21日の3日間開催されました。 しかも今年は「宵いマルシェ」やキッズコーナーなど、新たなイベントも追加! いろいろと見逃せないマルシェで、おいしいものを食べたり、楽しいイベントを楽しんだりしてきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!