ミニトレッキングイベントinキトウシに参加してみました【東川町】

ミニトレッキングイベントinキトウシに参加してみました【東川町】

高山へ登らなくても住宅街の近くの低山や森の中で十分に自然を堪能することができる旭川。けれどプロの自然ガイドさんのお話を聞きながら山や森を歩くのは、楽しみが何倍にもなるんです。ガイドさんのついてくれるツアーは高額なものが多く、なかなか気軽に参加できませんが、今回は東川町にあるアウトドア&スポーツソックス専門店の「YAMAtune」が主催の無料で参加できるミニトレッキングイベントがありました。子どもと参加したのでご紹介します。


アウトドアショップでプレゼントを選ぼう!おすすめショップ3店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/544

旭岳の麓にあるおしゃれタウン・東川町。旭川の隣町ですが、雑貨店やカフェ、パン屋さん、アウトドアショップなどが立並ぶ、道外からも注目の街です。東川には北海道の最高峰・旭岳があることからアウトドアアイテムを揃えたお店も。普段使いもできるウエアやアイテムは、見ているだけでも楽しいですね。クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデー、春の新生活などプレゼントを渡すシチュエーションが増える季節にプレゼント選びにぴったりのお店をご紹介します。

YAMAtuneをご紹介した記事です。あわせてどうぞ♪

YAMAtune(ヤマチューン)とは?

道の駅ひがしかわ道草館から車で約1分もかからないところにあるショップ。

東川町にある「YAMAtune」は、アウトドアやスポーツ、日常使いできる機能的な靴下を販売するショップ。
疲れにくく、足を冷やさず、動きをサポートしてくれる靴下がたくさん並びます。
カラーもデザインもサイズも豊富。見ているだけで楽しくなりますよ♪

今回のパンフレット(このイベントは終了しています)

今回はそのYAMAtuneが主催のトレッキングイベント。
Facebookで告知があったので、子どもと参加してみました。

参加費無料でガイドさんのお話を聞きながら、トレッキングが楽しめるとあって、
わたしも子どもも楽しみにその日を迎えました。

参加者は海外の方や、親子、トレッキングや自然観察会などの経験がある方、そしてわたしたち親子の10組ほど。
YAMAtuneのお店前に集合して目的や内容を伺います。

ここから車で10分ほどのところにある大雪自然学校の駐車場へみんなで向かいました。

*Shop info*
YAMAtune(ヤマチューン)
住所:上川郡東川町南町2丁目2−5
電話:0166-74-6388
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
公式サイトURL https://www.yamatune.jp/

いざキトウシ山へ!

駐車場からアスファルトの道を上り、途中にある展望閣への散歩道へ入ります。
散歩道と言っても、なかなかの傾斜があり、岩や石がゴロゴロしているので、サンダルなどでは難しいかもしれません。

わたしはトレッキングシューズを、子どもはスニーカーで向かいました。

気温はだいたい18度前後でしたが、トレッキングをしているとちょうどよい涼しさ。
心地よく山道を歩きます。

色々な形の葉っぱを見たり、木の幹に野鳥があけた穴、木の皮をリスがむいた様子を見たりして進みます。

自然ガイドをしてくださったのは鳥羽晃一さん

今回のトレッキングは、「ガイドオフィス風」の鳥羽晃一さんがガイドをしてくださいました。
鳥羽さんのガイドは、鳥の声や植物の名前を説明してくださるだけではなく、実際に見たり触れたり口に入れたりする体感を通し、参加者も全身で自然を感じることができるんです。

子どもはもちろん、大人もわくわくし、鳥羽さんのお話に引き込まれる魅力いっぱいのガイドさんです。

お花の時期が終わった大きな木。
葉っぱや実の匂いを実際に嗅いで、何の花が咲いていたのか考えます。

子どもも大人も興味津々!

美しく可憐な花が咲いているこの植物はなんでしょうか?
時にはクイズ形式の質問もありますよ。

みんなで考えたけれどわかりません。

これは、猫が大好きな「またたび」の花でした。

キトウシの山はカタクリがあちこちで咲き誇るスポットでもあります。
4月末から5月初旬にかけてカタクリが群生しますが、花が終わった姿を見たことはありませんでした。

花が終わると実になり、その中には種がたくさん詰まっています。
種には、エライオソームと言う誘引物質が付いていて、アリを誘い、種を運ばせるのだそう。

実際に種を少し噛んでみました。
何も味はしませんが、アリの気分になれたかな?
カタクリの種は、7~8年以上の月日を経て花を咲かせるのだそう。

可憐な妖精のような姿のカタクリが、たくさんの時をかけて咲くのだと知り、
さらにカタクリのことが好きになりました。
来年の春が恋しくなった、わたしたちです。

折り返し地点には絶景が!

キトウシ山にある展望閣でちょっと休憩したら、キャンモアスキー場の方へ歩きました。
視界が開けると眼下には東川町や旭川市の街並と大雪山系の山々が広がります。

良いお天気だったので、遠くまでよく見渡すことができました。
気温が低かったけれど、体はほてっていたので、風が涼しく素晴らしい風景に見とれましたよ♪

近隣の自然を楽しもう

キトウシ山はガイドさんがいなくても、気軽に散策したりトレッキングができる低山です。
それでも蜂やブヨなどからの虫刺されや、植物による皮膚のかぶれ、厚さによる脱水や、サンダルなどで歩くことで捻挫や靴擦れなどが起きることもあります。また、急な雨や気温の低下もあることでしょう。
初心者の方は特に登山のつもりで十分な準備を整え、楽しみたいですね。

また、双眼鏡やオペラグラス、野鳥図鑑や草花図鑑、アプリなどを持って出かけるともっと楽しくなるはずです。

YAMAtuneでは、時々ガイドの鳥羽さんがお店にいらっしゃることも。
オーナーさんもアウトドアやスポーツに詳しく、質問をすれば教えてくださいますよ。
「靴下を買わなくても、お話しをしにいらしてくださいね!」とおっしゃってくださいました。
ぜひ、YAMAtuneへも遊びに行ってみませんか。

またこのような楽しいアウトドアや自然を感じるイベントがあるといいですね!
見つけたらぜひとも参加してみてください。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


トレッキング

最新の投稿


Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Hot springs within one hour drive from Asahikawa!

Is your everyday life stressful and tires your body out ? Then this article is for you! There are many hot springs in Asahikawa city, but how about going to a place where you usually do not go? Within an hour by car from Asahikawa, an easily drivable distance, we will introduce you to 3 hot springs!


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップのアクセサリーで夏のオシャレを楽しもう!

100円ショップにふらっと寄ってみたら、ビックリ!!新商品の可愛いアクセサリーが沢山ありました!今回は夏っぽいアクセサリーを買ったので、紹介したいと思います。


【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

【動画アリ】旭川にある謎の研究施設に行ってみた結果…

旭川の外れに不思議なガラス張りのハウスがあるのは知っていますか? 今回はその施設に行って見た結果をご報告したいと思います…


旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

旭川で唯一のフクロモモンガ専門店『いきものやさんPOPO』

自家繁殖による安心のフクロモモンガを取り扱う専門ペットショップ【いきものやさんPOPO】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク