【観戦レポ】ヴォレアス北海道の試合観戦がヤバ楽しすぎる【旭川発!プロバレーボールチーム】

【観戦レポ】ヴォレアス北海道の試合観戦がヤバ楽しすぎる【旭川発!プロバレーボールチーム】

2016年に旭川で誕生した、日本初のプロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】って、知っていますよね?昨年2度目のリーグ制覇を果たし、今シーズンからV2リーグに進出したんです。メンバーも増えて、ますますレベルアップしたヴォレアス北海道の試合。観に行ったらもう楽しすぎて…、ただの【スポーツ観戦】じゃなかったんです。


ヴォレアス北海道って?

この期に及んでも「ヴォレアス北海道ってなぁに?」っていう旭川市民がいたら、言いたいです。

知らないのは、もったいないよー!!!と。

ここ旭川に【ヴォレアス北海道】という、日本初のプロバレーボールチームが発足してから、はや3年。毎年快進撃を続けて、今季からはリーグがV2に上がり、ますます盛り上がりを見せているんです…!

ヴォレアス北海道の概要はこちら↓

日本初のプロバレーボールチームとして2016年10月に誕生しました。国内最高峰のバレーボールリーグ「V.LEAGUE」に2017/18シーズンより参戦し初年度で優勝(3部リーグ)、2018-19シーズンにおいても連覇を果たしました。2019-20シーズンよりV.LEAGUE DIVISION2への昇格が決定しています。

日本代表経験もある、古田史郎を中心に個性的な選手が集っています。ヘッドコーチは世界各国で実績を積んだエド・クライン(クロアチア出身)がチームを初年度から率いています。

チーム名VOREASの由来は、ギリシャ神話の強靭な北風神ボレアース(Boreas)です。このBを“Volley”のVに変え名付けました。チームシンボルは、北海道に生息していた伝説のエゾオオカミに、翼を持つボレアースのイメージを重ねて抽象化しています。このシンボルと共に掲げられるチームスローガンは、“Children of The Revolution.”「革命の子ら」。 このコトバに、未来のバレーボール界の革命児でありたいという意志と姿勢を込めて、トップチームを目指し勇敢に立ち向かっています。

個性的でかっこいい選手が揃っていて、技術力が高くチームも強い!というのは当然魅力なんですが、ヴォレアス北海道の良さはそれだけじゃありません。

これまでのバレーボール界にはなかった、エンターテインメント性があるんです!!!試合に行くと、ひと目でそのおもしろさがわかりますよ。

ということで!小中学校バレー部だったバレー観戦好きの私、えすたん(20代・女子)が実際にヴォレアス北海道の試合を取材・観戦してきました!あまりのスゴさに仕事を忘れて楽しんじゃいました…。その全貌をお届けします!

VOREAS,INC.

https://voreas.co.jp/

VOREAS HOKKAIDOを運営する株式会社VOREASのオフィシャルサイトです。

今季開幕戦を観戦!

出典:asatan

開幕戦が行なわれたのは、11月2日(土)・11月3日(日・祝)の2日間。場所は、旭川市花咲にある旭川市リアルター夢りんご体育館!つい最近まで旭川市総合体育館と呼ばれていた、あの体育館です♪

「市外から行くから、会場までのバス調べなきゃな…」なんて人もいると思います。でも安心してください~!試合会場によりますが、今回の開幕戦と次回1月のホームゲームでは、旭川駅と会場を往復するシャトルバスが運行されるんです。

しかもこのバス、VOREAS HOKKAIDOって大きなプリントがされていて、選手にでもなったかのような気分で乗れちゃいます…!会場に着く前からテンション上がっちゃうなぁ、これは…。ちなみに往復チケットなので、帰りもらくちん!

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

電子チケットがスゴい!

出典:asatan

入場するのに必要なものは、スマホだけ♪そうです!フェスやコンサートでもよく見る、電子チケットを採用しているんです。

専用サイトVOREAS電子チケットで、チケットの購入→発券→入場が完結できてしまうんです。「むずかしそう…」と思ったアナタ!私も実際に使用しましたが、会員登録から実際にチケットを購入できるまで、5分もかかりませんでした。めちゃ楽。

出典:asatan

実際に入場する際は、【チケットを提示】をタップしてこの画面に行きます。そしたらなんと、スタッフの方がこのスマホの画面にスタンプみたいなやつを押してくれるんです。

この聴診器みたいなのが、スタンプです

出典:asatan

チケットはSS席(コートサイド指定席)からF席(2階自由席)まで数種類の座席があって、複数のサイトで販売されていますが、このVOREAS電子チケットにはタオル付きチケットとか、学生トリオ限定チケットとか、このサイトでしか購入できないお得な限定チケットがいっぱいあるんですよ。他サイトから買うよりも、ずっと選択肢が広がります♪

ちなみにこのVOREAS電子チケットホームゲームでしか利用できません!遠征して観戦しに行く場合は、全試合のチケットが購入できるVリーグチケット(https://vleague-ticket.jp/pc/ )が便利です♪

出典:asatan

スタンプを押してもらうと、この画像のようにVOREASのオオカミマークが画面に出てきます。これが【利用済み】の証ですね。

出典:asatan

ちなみに私はA席(1階自由席)のタオル付きチケット(4,000円)を購入していたので、タオルと引き換えができるサブチケットが付いていました♪これで入場と同時にタオル(2,310円)をゲット~めっちゃ得したなぁ…。

詳しい購入ガイドはこちらをご覧ください↓

VOREAS電子チケット|購入ガイド|VOREAS, INC.|note

https://note.mu/voreas/n/n1a8ce468b996

VOREAS HOKKAIDO TicketsVOREAS HOKKAIDO Ticketsvoreas.zaiko.io 日頃よりヴォレアス北海道を応援いただき、ありがとうございます。 さて!今シーズンもリーグ戦開幕の季節がやって参りました! 今シーズン我らがヴォレアス北海道が参戦するのは、 「2019-20 V.LEAGUE DIVISION2 MEN」。 Vリーグの内の2nd.カテゴリーになります。 11月2日 開幕戦の相手は「きんでんトリニティブリッツ」 11月3日は「長野GaRons」が相手となります。 どちらも初年度3部で戦い、先に2部へ

入場するとチケット代わりにリストバンドをもらえます

出典:asatan

ホームゲームのチケットの種類はこんなに!各特典はHPからご確認を

ちなみに入場の際にもらったこの厚紙、

出典:asatan

折り目に沿って、折り曲げると【応援グッズ】に早変わり!!!スゴーイ!

出典:asatan

入り口横には、今回初めて試験運用で託児スペースができていました♪

出典:asatan

フォトスポットもありました!

出典:asatan

選手への応援メッセージを記入できる大きなシートもありました~!手書きっていいですね♪「超戦(ちょうせん)」は今季のヴォレアスのシーズンスローガンです

出典:asatan

観戦の注意点を確認!

  • 土足厳禁のため、上靴は必須!
  • 会場内は禁煙。喫煙は所定の場所で
  • 酒類や飲食物を会場外から持ち込むことはNG!(会場で購入しましょう♪)
  • 写真撮影は、個人的に楽しむ目的で行なうもの以外、一切禁止!(営利目的はNG)

などなど、観戦にまつわるルールは事前に確認しておくと◎。

ただ、上靴は忘れてしまっても大丈夫!会場でヴォレアスオリジナルスリッパ(400円)を購入することもできますよ。飲食物は持ち込みNGなので要注意。会場内には複数の飲食店が出店しているので、そちらで購入して楽しみましょう♪

そのほかの注意点はこちらからご確認を↓

ヴォレアス北海道からのお願い | VOREAS,INC.

https://voreas.co.jp/games/attentions

ヴォレアス北海道からのお願い ■ すべての来場者に手荷物検査へのご協力をお願いします。皆さまの安全と快適な試合観戦環境確保のため、ご協力いただけない場合、入場禁止等の処分を取らせていただく場合がございます。 ■ 観戦マナー&ルールに定める禁止行為やセキュリティ上問題となる行為が行われた場合には、退場や入場禁止、持込禁止物の没収等の処分に従っていただきます。なお、違反行為を行った該当試合以外の試合の

キャッシュレスなのがスゴい!

出典:asatan

ホームゲームの場合、会場内はキャッシュレスなんです!これはバレーボール界では初の試みだとか…!

飲食物やグッズを購入するにはこのチャージ型のプリペイドカードが必要。カード料金は300円ですが、チャージ額から引かれるので、1000円出せばそのまま700円がチャージされたカードをもらえる、というような仕組み。カードがあればお財布を取り出す必要がないので、これまためちゃ楽。クレジットカードでのチャージにも対応していますよ。

出典:asatan

開幕戦が行なわれた2日間、飲食ブースでは

宝ホルモン×マルカフーズさん

  • モツ煮
  • 炊き込みごはん
  • ホタテコーンバターごはん

RICE BALL SHOP 〜CHAMA〜さん

  • 海老天むすおにぎり
  • カリカリソーセージマヨおにぎり
  • 醤油バター明太子おにぎり

YUMMY'S DINERさん

  • 手羽先

新東京紅茶さん

  • タピオカミルクティー
  • クリーミーチーズティー
  • フレッシュフルーツチーズティー

MANO珈琲さん

  • HOTコーヒー
  • カフェラテ
  • ココアラテ
  • おしる珈琲

liko organic cafeさん

  • 天然シロップのジュース
  • サンドイッチ
  • ランチボックス

山恵さん

  • 鹿ソーセージ
  • ソーセージブラックカレー

Cafe Rest Denさん

  • VOREAS パッション てりやきハンバーガー
  • VOREAS パッション ベーコンエッグハンバーガー など

ドリンクブース

  • ビール
  • オオカミの桃(トマトジュース)
  • 東川の水

などなど…こんなに種類豊富なお食事&ドリンクが揃っていました~!飲食店のラインナップは、開催ごとに少しずつ変わるので、飽きずに楽しめますよ♪

ちなみに会場内は客席であれば、どこでも飲食OKです!

MANO珈琲さんでコーヒーをいただくことにしました!

出典:asatan

「古田選手厳選のオリジナルコーヒー(300円)」をいただいて、いよいよ観戦へ…!

出典:asatan

会場の演出がスゴい!

出典:asatan

DJが奏でる音楽や、スタイリッシュな映像…さらには会場を彩る光で「本当にここでバレーボールするの?」ってくらい派手な空間になっています…!!!

出典:asatan

アリーナの一角にはグッズ販売スペースもあり、試合前・試合中にかかわらず、いつでも購入できます。購入の際は先ほど紹介したプリペイドカードか、クレジットカードが使えます。

【VOREAS DREAM】によるオープニングアクト!

出典:asatan

試合の約1時間前からセレモニーが始まります!国歌斉唱や、VOREASのキッズダンスチーム【VOREAS DREAM】によるパフォーマンスが披露されるなど、試合前から内容は盛りだくさん。

ちなみにホームゲームの際はヴォレアスの試合以外にも、もう1試合V2リーグの試合が観られるスケジュールになっています。今回も2日間とも、ヴォレアスの試合は2試合目でした♪ほかのチームの試合もめちゃめちゃおもしろいので、お時間のある方は全部観ることをオススメします!

原藤由衣さんによる国歌斉唱が素晴らしかったです…!

出典:asatan

いよいよ選手の登場!

出典:asatan

爆音の音楽とMCの紹介に乗せて、場内の大画面に選手たちが1人ずつ登場!「早く出てきて~!」といわんばかりの大声援で、会場のボルテージも一気に急上昇…!

出典:asatan

しゅわ~!!!ってなる、あの煙のなかから、いよいよ選手が1人ずつ登場…!!!なんだか映像からそのまま出て来たような演出で、「本物だぁ~~~!!!」ってなります。この登場の仕方は本当にかっこよくて、鳥肌が立っちゃいました…!!!

出典:asatan

選手が勢揃いしました…!ライトを浴びていることも相まって、非常に神々しいです…。すでに観客席からシャッター音が鳴りやみません。

出典:asatan

サーブやスパイクの公式練習も間近で観られます。SS席やS席、コート横のA席なんかは、選手同士の会話も聞こえて来るくらい近いですよ…!

出典:asatan

公式練習が終わると、いよいよスタメン発表!1人ずつコートに入っていきます。プロ野球とかと違って、ファンの方たちは、ここで初めてスタメンを知るんですよね。スゴいサプライズ感!好きな選手がスタメンに入ってますように…なんて手を合わせているファンの方もちらほら。

(それにしてもカメラマンさん、神アングルで撮影されてますね)

コート上ではさっそく円陣!と思いきや、白石選手(L)が入れていません!

出典:asatan

隙間を見つけて、くぐっていきました!

出典:asatan

なんとか入れたようです!

出典:asatan

出典:asatan

サインボールを会場に投げ入れて、観客席も準備万端!!!いよいよ試合が始まります。

元女子マラソン選手の有森裕子さんによる始球式も行われました!

出典:asatan

待ちに待った試合開始!

出典:asatan

2日(土)の相手はきんでんトリニティーブリッツ。3日(日・祝)の相手は長野GaRons(ガロンズ)。どちらも昨年ひと足先にV2リーグに上がっているチームです。ヴォレアスにとっては、昇格後初の試合…どうなる!?

(※試合写真は2日に撮影したものです)

古田選手を中心に、攻撃がどんどん展開されていきます…!

出典:asatan

ブロックもバシバシ決まります。

出典:asatan

サービスエースも取って…

出典:asatan

佐々木選手のバックアタックも強烈でした…!

出典:asatan

セット間やタイムアウトの際は【VOREAS DREAM】の選抜メンバーである【VOREAS DREAM FORCE】がコートで踊ってくれます♪

出典:asatan

みんなかわいい…!!

出典:asatan

セット間は飲食ブースもにぎわいます。私もliko organic cafeさんでアップルジンジャー(400円)と、くるみメープルのスコーン(300円)を買っていただきました♪

出典:asatan

このスコーンめちゃおいしかった…。東川に店舗があるそうなので、行ってみよー!

出典:asatan

さてさて、その後もヴォレアスの勢いは止まらず…

出典:asatan

佐々木選手がバックアタックを打つようなフォームからトスを上げて…

出典:asatan

古田選手がバコーン!!!と決めるスーパープレーもありました…!大歓声!(3日にも同じシーンがありました)

出典:asatan

出典:asatan

そんなこんなで(試合内容大省略)2日(土)、3日(日・祝)ともに、ヴォレアス北海道が3-0でストレート勝ち!開幕2連勝を飾って、最高のスタートダッシュを切りました…!!!

ちなみに3日(日・祝)はこの記事関係なく、普通にファンとして観戦しに行ったんですが、夢中になりすぎて1枚も写真を撮っていません。すみません。

試合後はファンサービスがスゴい!

出典:asatan

試合が終わって最初に行なわれるのが、ヒーローインタビュー!2日(土)はキャプテンの古田史郎選手でした。

ボールやぬいぐるみを観客席に投げ入れてくれます♪

出典:asatan

出典:asatan

その次は、記者の皆さんに向けてコート上で記念撮影が行なわれます。記者の方向けとはいえ!コートに近い席であれば、記者さんの影に隠れて撮影できちゃいます…!選手みんながこっちを向いてくれている貴重な時間♪

和やかムードです♪

出典:asatan

出典:asatan

お疲れなのに、皆さんとてもやさしいです…。カメラいっぱいあるのに、あちこち視線をくれます。でもヴォレアス北海道の選手の皆さんのさらなるやさしさを知ったのは、この後のことでした…!

選手と交流できる夢の3分間…♪

出典:(株)VOREAS

なんと、SS席・S席を購入した観客の皆さんは、試合終了後にコートに入って、選手と3分間交流できるんです…!!!

「交流ってなに」と思うじゃないですか。話せる・一緒に写真撮る・サインもらう…これ全部できます。しかもコートの中を選手が無作為に歩いているので、「あ、あの、〇〇選手!」みたいな感じで話しかけちゃえば、こっちのもん(!?)です…。

出典:(株)VOREAS

出典:(株)VOREAS


距離感すごくないですか?これがチケット買うだけで毎度できちゃうんですよ…。選手とファンなのに…。夢あるなぁ。

ちなみにこの交流は、見ているだけでもめちゃくちゃほほえましい時間です。小さなお子さんを、選手が抱っこして写真撮っていたり…「ヤバいヤバい」連呼して、なかなか会話できない子もいたりして。こんなにファンにサービスしてくれるなんて、ひたすらありがたいです!!!

2階席にも!お餅が飛んできます!

出典:asatan

ホームゲームで勝利した際には、恒例の餅まきが行なわれます。肉球の焼き印が付いたかわいいお餅を、選手が席の種類を問わず、会場いっぱいに投げてくれます。

それでも近くの席だとやっぱり手渡ししてくれるので、いいなぁと思っちゃいますネ。

2階席にはバズーカを使って【レプリカユニフォーム】をポーン!

出典:asatan

お疲れ様のハイタッチ!

出典:asatan

1階席(SS席・S席・A席)のお客さんまで参加できるのが、選手がコート全面を一周してくれるハイタッチ!!!

最後の最後にこんなイベントがあるなんて…。選手の皆さん、目を見て笑顔でハイタッチしてくれます。少しならここで会話もできちゃう!

両手を広げて待っていたら、選手もこんなふうに両手でハイタッチしてくれるかも…!?

出典:asatan

戸田選手は、お餅の入ったかごを背負って配給する係、通称『2代目 餅の妖精』なんだとか♪

出典:asatan

記者会見に同席もできちゃう…!

出典:asatan

試合後、別室で行なわれる記者会見は、S席・SS席の方であればなんと、同席できちゃうんです…!!!

しかも報道の方たちが質問した後、余った時間で「ファンの方どなたか質問はありませんか?」なんて時間も、あったりなかったり。2日(土)の記者会見では、ファンの方から「新入団の3名に自己紹介をしてほしい」という要望がありました!

出典:asatan

本澤 凌斗(ほんざわ・りょうと)選手

生年月日:1998.04.03

ポジション:セッター

出身地:東京都大田区

新加入ながら、2日間にわたって大活躍だった本澤選手。記者の方からの質問が本澤選手に集中しすぎて、笑いが起こる場面も…。大学を休学してヴォレアスに加入したそうです。これまたイケメンですね…!

出典:asatan

キサル ムラート ハン選手

生年月日:1989.11.22

ポジション:ミドルブロッカー

出身地:トルコ

197㎝にこのビジュアルで、モデルのようなキサル選手…!ヴォレアスという環境でプレーできることが楽しみと意気込んでいました。

出典:asatan

張育陞(チャン・ユー・シェン)選手

生年月日:2000.03.30

ポジション:オポジット

出身地:台湾

3日(日・祝)の試合では最多得点の17点をあげ、ヒーローにも選ばれた張選手。ヴォレアスでは最年少の19歳!日本語で自己紹介をしてくれました。

出典:asatan

記者会見が終わると、選手たちは各々控室に戻っていきますが、最後の最後まで手を振ってくれたり、会釈をしてくれたり、細かい気遣いがスゴい!

3分間の交流タイム、お餅の手渡し、そしてハイタッチ、とどめの記者会見同席…。どこの席でも楽しめるのがバレーボールのいいところですが、正直、ファンサービスの差を考えると、個人的には、S席以上買わないとダメだなこりゃと思いました。(私はA席で行ってしまったので指くわえて見てた)

キャプテン・古田選手からプレゼント!

出典:asatan

さて、長~い記事をご覧いただき、ありがとうございました!いかがでしたか?ヴォレアス北海道のホームゲームが、どれだけ工夫されていて、どれだけおもしろく、どれだけファン思いであるか、伝わったでしょうか…。

「バレーボール見たことないし」「ルールわからんし」「選手知らないし」なんて人も、1度観ると帰り道にはTwitterで【#週刊ヴォレアス】を検索していると思いますよ。とにかく1度観てほしい、絶対に後悔しません!

最後になりましたが、この長~い記事を読んでくださった皆さんに、なんとプレゼントが当たります!!!

キャプテン・古田選手の直筆サインが入った、ヴォレアスTシャツ(Sサイズ/Mサイズ)各1枚を計2名様に!!!

出典:asatan

さらに、試合日程もわかっちゃうカレンダー付きポスターも1名様に当たります!(こちらはサイン入っていません)

抽選は、asatanのLINE@で11月下旬に配信予定♪まだ友だち登録していない…!という人は、今のうちに登録を済ませておいてくださいね。

友だち追加

それでは配信をお楽しみに♪

ちなみに、ヴォレアス北海道の次のホームゲームは来年、2020年1月25日(土)・26日(日)!場所は今回と同じ旭川市リアルター夢りんご体育館です。

そのほか、試合日程は以下のリンクからご確認を♪一緒にヴォレアス北海道を応援しましょう~!

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

https://www.vleague.jp/men/match_list/v2/

Vリーグオフィシャルサイトです。試合日程、チーム紹介など。

この記事のキュレーター

石田ゆり子さんの「お金は紙だから、経験に換えていきたい」って言葉に触発されて散財中です。じぶんを3つの言葉であらわすと、「スパゲティ」「予定調和」「ねむい」。アイドルと高校野球がすき。霜降り明星の粗品世代です。

関連する投稿


【ヴォレアス北海道】古田史郎選手のプライベートをノゾキミ!

【ヴォレアス北海道】古田史郎選手のプライベートをノゾキミ!

旭川市に本拠地を置く、プロバレーボールチーム『ヴォレアス北海道』。国内最高峰のバレーボールリーグ『Vリーグ』に参戦し、初年度でV3リーグ優勝。翌年度においても連覇を果たし、2019-20シーズンからはV2に昇格! そんな波に乗っている『ヴォレアス北海道』でキャプテンを務める【<strong>古田史郎選手</strong>】の素顔を紹介します。※この記事は2018年7月に発行されたタウン情報誌『asatan 8月号』で掲載した内容を再編成したものです


最新の投稿


【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

とにかく「気を付けましょう」と言いたいです。お互いにね…。


【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

【初参加してきました!】市民と議会の意見交換会【テーマは『空き家問題』】

11月14日(木)に市議会議場で開催された、市民と議会の意見交換会に【初めて】参加してきましたので、その模様をお伝えします! 今回のテーマは『地域とともに取り組む空き家対策』。果たしてどんなやりとりが交わされたのでしょうか?


旭川土産発見!札幌駅にある旭川の名産品6つ

旭川土産発見!札幌駅にある旭川の名産品6つ

今や道外でも北海道のお土産が買えるようになりました。けれど、本当におすすめしたい地元のお土産が売っているとは限りません。それなら札幌駅ではどうでしょう。仕事や観光、帰省で札幌駅を利用する人も多いのではないでしょうか。旭川のお土産は売っているのか?札幌駅構内の【北海道どさんこプラザ】へ探索してきました。


2020パラリンピックはもうすぐ!旭川のパラスポーツチーム知ってる?

2020パラリンピックはもうすぐ!旭川のパラスポーツチーム知ってる?

東京オリンピック&パラリンピックの開催まで1年を切りました。オリンピックの競技以上にパラリンピック競技も大変注目されていますね。パラリンピックで行われる競技もそうではないスポーツも総称して【パラスポーツ】と呼ばれています。旭川はパラスポーツが盛んで、たくさんのチームが存在するのをご存知でしょうか。障害のある人も、ない人も一緒にスポーツを楽しんでいるチームばかりです。たくさんあるチームの中からいくつかピックアップしてご紹介します。


44歳女性が旭川で南青山の有名店『塩チョコクッキー』を引き継いだ理由【patisserie unjour】

44歳女性が旭川で南青山の有名店『塩チョコクッキー』を引き継いだ理由【patisserie unjour】

30代で東京にある洋菓子学校に入学し、44歳で地元・旭川で自分のお店をオープン。そんな時に南青山で全国的な人気を誇っていた『塩チョコクッキー』を引き継ぐ話が舞い込んできました。ひっそりと隠れ家のように営業しているのにも関わらず、全国から注文が相次ぐ塩チョコクッキーと、年齢で自分に制限をかけず好きなことにチャレンジする、夫婦で営むスイートなお店【patisserie unjour】のお話。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング