独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】さらに追加の3店

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】さらに追加の3店

正油ラーメンも塩ラーメンも好きなんですが、疲れている時になぜか食べたくなるのが、コッテリ みそラーメン。今まで8店の個人的にみそラーメンがおいしいと思うお店を紹介しましたが、まだまだあるので、今回はさらに追加で3店紹介します。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5! | asatan

https://asatan.com/articles/937

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】追加の3店 | asatan

https://asatan.com/articles/1377

以前、「独断と偏見!個人的に大好きなみそラーメンのお店Best5! 」として、みそラーメンが美味しいと思うお店を5軒ご紹介しましたが、実はまだまだ好きなお店がたくさんあります。今回は追加の3店です。

梅光軒 末広店

「梅光軒 末広店」は、末広東1条4丁目の国道40号線の交差点から流通団地側に少し入った所にあります。

この周辺は、「ラーメンてんてん」や「かつや食堂」などがあるラーメン激戦区ですね。

梅光軒と言えば、旭川ラーメンを代表するお店。醤油ラーメンが看板メニューですが、実は味噌ラーメンもかなりのおいしさ。

梅光軒も支店によって、微妙に違いがありますが、末広店の味噌ラーメンにも、梅光軒の特徴である極太メンマ!

これがないと梅光軒のラーメンを食べた気になれませんよね。

店名:梅光軒 末広店
住所:旭川市末広東1条4丁目1-21
電話:0166-53-2189
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

ラーメン専門 ふく寿

旭川市南5条26丁目の通称「南6通り」にある「ラーメン専門ふく寿」。以前は、神楽5条のパチンコ店の裏側という目立たない場所にありましたが、その時からみそラーメンが美味しいと評判でした。

しかし前の店舗は、あまり広くなく、カウンター席のイスが超座りづらかったので1度行ったっきり。移転して、店内は少し広くなって、カウンターのイスも普通に座れるのでうれしいですね。

「ラーメン専門ふく寿」のみそラーメンは850円と、最近の旭川では普通の価格ですかね。

しかし、珍しいのは正油ラーメンも塩ラーメンも同じ850円の価格。多くのお店では、みそラーメンの方が50円から100円高いことが多いんですがね。

「ラーメン専門ふく寿」のみそラーメンは、よし乃のような甘さと辛さのバランスが取れたこってりスープ。

そして、分厚いチャーシューと太いメンマが特徴です。メンマは梅光軒のような太さがあります。

このチャーシューの大きさと厚さは圧巻!肉好きの人にはたまらないですよね。

そういえば厚さと言えば、この日は30℃超えの真夏日。「ラーメン専門ふく寿」の店内にはエアコンがありません。これからの季節はいいけど、真夏の暑い日にはキビシイです。

店名:ラーメン専門 みそラーメンのふく寿
住所:旭川市南5条26丁目504-100
電話:0166-31-5135
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:木曜・第3水曜
駐車場:あり

ラーメン専門 ひまわり

最後の1店は大雪通にある「ラーメン専門ひまわり」。ホルモンが入ったモルメンが人気のラーメン店です。

昔は、教育大の近く旭町にあって、その時にはこんなに人気店じゃなかったですけど、移転して一気に人気が出ましたね。

「ラーメン専門ひまわり」にといえば、やっぱりモルメンを頼まなきゃ。

モルメンには、正油と塩、みその三味ありますが、いつも注文してしまうのは「モルメンみそ」。1000円とラーメンとしては、お高めですが、たっぷりとホルモンがのっていることを考えるとお得ですよね。

そして、モルメンみそとモルメンの正油と塩の価格さは、たった10円。ついついみそ味を頼んじゃうよね。

店名:ラーメン専門 ひまわり
住所:旭川市大雪通3丁目491-1 特一ビル 1F
電話:0166-25-8780
営業時間:平日 11:00〜15:30 土日祝 11:00〜15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、独断と偏見!個人的に大好きなみそラーメンの第3弾として、さらに3店ご紹介しました。どこまで増えるねんって、ツッコミありそうですが、さてどうでしょうかね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報