日帰りでも行けちゃった!旭川発の網走ドライブ

日帰りでも行けちゃった!旭川発の網走ドライブ

たまにはちょっと遠出したい… そんなとき、旭川からドライブできる場所、ちょっとマンネリしてませんか? 一日めいっぱい使えば、網走まで日帰りで行けちゃいます! 冬のオホーツクは流氷シーズン。 ドライブでめぐった写真映えスポットを紹介します。


AM7:00

明るくなってきた朝の空気のなか、旭川を出発。

網走と言えば、かの有名な網走監獄が定番ですが今回はたくさん写真が撮りたい!
そしてなんといってもこの時期は流氷。
わたしが出発した日のお天気はあいにくの曇り。

桜や紅葉と同じで流氷の接岸もびみょうなコンディションとタイミング。
到着した網走で流氷が撮影できることを祈りながら出発。

旭川・紋別自動車道では無料高速道路が遠軽までつながっているので利用するとラク!

大空町 メルヘンの丘

無料高速道路を降り、北見まではまわらずに網走を目指す。
過ぎていく美幌の景色は夏場たくさんの作物が育っているだろう平らかな雪原。
そこからさらに走ると国道39号線沿いに、最初の目的地メルヘンの丘が現れる。

AM10:30

大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」の周辺にある丘陵地。
遠く離れた丘と広い空の地平線に、間隔を空けて木々が並び立っている景色。
四季を通して人気の撮影スポットです。

くっきりと写せる夏はもちろんいいけれど、一面の雪原にふんわりと雪をまとって並ぶ木々の風景はまさにメルヘン。
ただこれだけのはずなのに、何度もシャッターを切ってしまう。
それって北海道らしい景色の魔力だなあと思います。

さかなの金川

AM11:30

メルヘンの丘で撮りためた風景を思い出しながら、網走に入っていく。
旭川から来ると、網走は雪が少ない!
市街に入って昔ながらのアーケード街のなかに、お目当てのお店を探す。

ここは、写真ではなくてランチスポット。
並ぶお店に目を凝らしてすすむと、ありました!さかなの金川さん。

このテイクアウトの海鮮丼が食べたかったんです。
さすがお魚屋さんだけあって新鮮なネタがたくさんの海鮮丼、これがなんと500円!

容器に入った酢飯とネタを別々で渡してくれて、セルフでのせて食べる方式。
酢飯はほんのり甘く、テイクアウトでも固くない。
ネタの魚はどれも程よい脂ののりでしっとりと美味しい。
生のホッキも入っていて、これでワンコインはほんとうに満足です。

オホーツクの海の幸を頬張って、流氷を目指します。

店名:さかなの金川

住所:網走市南4条西1-11
電話番号:0152-43-2927

営業時間:9:00~18:30
定休日:第1日曜日・第3日曜日・第5日曜日

道の駅「流氷街道網走」に着いたのはちょうど正午ごろ。
お天気は晴れてきて気温も高いけれど、そのぶん道の駅から見渡した流氷は、はるか彼方。

これは定番のおーろら号に乗船してもいい写真は写せないと判断し、オホーツクの海を見つめて泣く泣く道の駅を後に。

未練がましく格好いいおーろら号を写し、次の撮影スポットに頭をめぐらせる。

北浜駅

PM13:00

網走市街から海岸線を走ると木造の駅舎が見えてくる。

ここ北浜駅は、半分が駅舎と人気の喫茶店「停車場」が併設。
小さなお店ながら、グルメ雑誌に取り上げられるほど人気の喫茶店からはいい香りがして、ここはあらためて絶対にきたい!

駅舎の裏側には線路があって、観光列車「流氷物語号」が通る。
流氷物語号はJR網走駅~知床斜里間を走る「流氷ノロッコ号」の後継列車。

今年の冬は期間中、流氷物語号はゲーム『オホーツクに消ゆ』とコラボした車両で運行しています。

道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」から撮影したもの

能取岬

小清水の道の駅で列車の写真を撮った後、少しずつ吹く風が冷たくなってくる。
海の色が寒々として、ちょっとした天候の変化で車から見える海に流氷のかけらが見えはじめる。

これはチャンスかもしれないと思いながら、最後の目的地の能取岬に向かう。

PM14:00

まばらに雪が積もった草原の先、岬の突端には灯台。
能取岬もまた、有名な撮影スポットです。

強く吹く風が鋭さを増して、そのなかを踏みしめていくと広大なオホーツク海が広がる。
そして、お昼には遠くの沖合にしか見えなかった流氷が、うっすらと流れ出していました。

岬の断崖から見つめる流氷は観光としての流氷ではまったくない、自然のひとつとして息づく流氷でした。

吹く風の音、変わりゆく景色、波のぶつかる海、たゆたう流氷。

それは冬が生きているしるしのような圧巻の光景でした。
冬の冷たさと美しさが等しくあって、これがオホーツクの景色かと圧倒されながら、寒空の下幾度も写真を撮りました。
この地に触れられた気がしました。

ビューポイントパーキング 美岬トンネル西側駐車帯から撮影(能取岬から道道76号に入って5分ほど)

旭川に帰って

PM6:00過ぎ

能取岬から途中道の駅に寄り、行きのように無料高速にのって旭川に帰ったのは夜の6時過ぎ。
網走の写真スポットを紹介しましたが、オホーツクには楽しめる場所がたくさんあります。
宿泊してゆっくりまわるのももちろんいいけれど、こんなふうに日帰りもできてしまうので、参考になれば幸いです。

行ってみたくなりましたら、旭川から、ぜひ!

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

最新の投稿


【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

お正月気分は抜けましたか? どうも、気持ちは抜けても、身体感覚特に胃袋は元に戻らないなんて方はいませんか?そんな時、ランチは「アラカルト(一品料理・単品の料理)」でいってみませんか?コースですごくお得感があるお店もありましたが、コースは次回で!と心に決めてバリ島気分を感じながらアラカルトで楽しんできましたよ♪


ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメから無化調のラーメン、天然酵母の蒸しパン、大豆ミートを使った中華まんをご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

雪が多く寒い冬はおうちでおこもりする時間が増えますね。お茶やコーヒー、紅茶と、あたたかな飲み物が恋しくなるのではないでしょうか。そんな飲み物のひとつに「ハーブティー」を加えてみませんか。優しい味わいとハーブの香りはとっても癒されて、忙しい時間をふと忘れられるかもしれません。美しくおいしいハーブティーを買ってみたのでご紹介しましょう。


デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

旭川にあるデートにおすすめなお洒落カフェは内装も超こだわった居心地の良い空間♪絶品の鉄板ナポリタンを提供するカフェや、みなさんご存じサクサクカツも紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報