【密かなブーム】今食べたい旭川で買える映え和菓子

【密かなブーム】今食べたい旭川で買える映え和菓子

テレビドラマなどの影響もあり、和菓子が密かなブームなのは知っていましたか? 今回は旭川で買える、秋に食べたい映え和菓子をご紹介します!※この記事は過去に掲載した記事をリライトしたものです


イオンモール旭川西

西イオンの食品売り場では数種類の上生菓子を購入することができます。
実は食品売り場だからとあなどれないクオリティの和菓子が揃ってるんですよ?

出典:asatan

綺麗なもみじイチョウがかたどられた2種類。
秋感満載の色使いが何とも言えない美しさですよね。
食品売り場で気軽に買えるのも良いところ!

季節ごとにラインナップが変わるのも特徴です。
ぜひ行ってみてくださいね♪

店舗情報

店名:イオンモール旭川西
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3
電話:0166-59-7900
営業時間:8:00~23:00(直営食品売場)
定休日:なし
駐車場:あり

壺屋 なゝ花窓館

誰もが知る旭川の老舗菓子店でも、季節をイメージした和菓子を販売しています。
一目見た瞬間に“綺麗”と思わず言葉がこぼれてしまうのがこちら。

出典:asatan

黄色・赤・オレンジと秋をイメージしたカラーで作られた上生菓子。
グラデーションになった上部のあんが美しい…。
上だけでなく、断面の鮮やかな黄色とオレンジが目を引きますよね。
もったいなくて食べるのをやめたくなってしまう一品です。

店舗情報

店名:壺屋 なゝ花窓館
住所:北海道旭川市忠和5条6丁目5-3
電話:0166-61-5182
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

六花亭

帯広に本社があり、全国的に人気のお店。
六花亭の上生菓子は店頭には置いてなく、予約制で製造するスタイル。

出典:asatan

今回いただいたのは柿をかたどったもの。
シンプルな見た目ですが、柿の微妙なふくらみも再現されていてかなり手が込んでいます。
中にはあんと一緒に果肉も入っているこだわり様。

出典:asatan

こちらも六花亭の上生菓子。
お抹茶が見えてますが実はこれ、髙木茶道教室での一コマ。
料金1,000円でお抹茶と六花亭のお菓子をいただきながら、茶道体験をすることができるんです。
ちょっと和の心に触れたい時なんかにぴったりですよね。
くわしくはお電話でお問い合わせ下さい。

基本情報

店名:裏千家 髙木茶道教室(高木小児科医院隣)
住所:北海道旭川市3条通2丁目右1
電話:090-5335-0652(髙木宗美)
駐車場:あり

旬の和菓子を味わってください♪

和菓子は季節ごとにその美しい姿を変え、味だけでなく見た目も楽しませてくれます。
今回紹介したお店だけでなく様々な場所で買うことができるので、是非季節の和菓子を楽しんでくださいね♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


和菓子

関連する投稿


【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

【旭川】羊羹好きにおすすめ!専門店からご当地パンまで食べてみた

和菓子はお好きですか? 私はシンプルな羊羹が好きです。 今回は、旭川で見つけた美味しい羊羹と、ちょっと変わり種の一品をご紹介します。


【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


いつもの食卓に、いまだけ限定の「和」なグルメ【旭川・東川町】

いつもの食卓に、いまだけ限定の「和」なグルメ【旭川・東川町】

旭川・東川で手に入る、期間限定の和グルメをピックアップ。 スーパーや地元のお店で気軽に買えて、食卓やおやつ時間をちょっと特別に。 いつもの食事がワクワクするひとときに変わります。


【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

新年早々、フィール旭川で開催中の「北海道ラーメン紀行」やその他ショッピング情報など、幅広くご紹介いたします。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!