あったかい「カレー」のお蕎麦であったまろ♪旭川のお店3つ

あったかい「カレー」のお蕎麦であったまろ♪旭川のお店3つ

お店で食べたいものに迷うとき、二つの味を楽しめるものをオーダーします。そのメニューのひとつが「カレー南蛮そば」。カレーのおいしさとお出汁のおいしさ、ふたつが同時に味わえるカレー南蛮は、寒い季節にぴったり♪おいしくいただける3つのお店をご紹介します。


そば処 よしだ

JR神楽岡駅のすぐお隣にあるお蕎麦屋さん。
駐車場はお店の前に2台~3台と、お店の裏手にもあります。

お蕎麦の歯ごたえがおいしくて、好きなお蕎麦屋さんです。

こちらのカレーのお蕎麦は、スープそばカレー。
冷たいお蕎麦と小さなごはん、素揚げされたお野菜がいっぱいのスープカレーにつけていただきます。
辛いのは好きな方ですが、なかなかのスパイシーさ。
辛さの調節はしてくれるようなので、リクエストしてみてくださいね。
お蕎麦のお出汁で和風のスープカレーに。
お蕎麦にはもちろん、ご飯にもぴったりです。

*Shop info*
そば処 よしだ
・住所:旭川市神楽4条14丁目2−6
・電話:0166-61-3789
・営業時間:11:00~19:30
・定休日:不定休

江丹別そば処 穂の香

JAあさひかわ 農産物直売所の永山支所内にあるお蕎麦屋さん。
お蕎麦もお出汁もおいしくて、気軽に入ることができ、帰りはお野菜や果物を買って帰ることができる、大好きな場所です。

小上がりがあるので、小さなお子さんがいても大丈夫。
テーブル席は、コロナウイルス感染症に対する配慮がされている配置になっていました。

メニューを見て決めたら、券売機で食券を購入し、スタッフの方に渡します。
注文もお蕎麦を運ぶのも下げるのも、お水やお茶もすべてセルフサービスのお店です。

この日は寒かったので、カレー南蛮そばにしました。
カレー南蛮の「南蛮」とは、長ネギのことと聞いたのですが、本当でしょうか。
ネギが思った以上にたくさん入っていてうれしい!!

ネギもカレーにしずめて、お蕎麦と一緒にいただきました。
カレーは濃厚な色をしていましたが、味はやさしめ。

カレー南蛮そばセットというのもあって、おにぎりやサラダ・お漬物がついているようです。
たくさんいただきたい人は、セットがいいかもしれませんね!

*Shop info*
江丹別そば処 穂の香
・住所:旭川市永山2条19丁目3-11
・電話:0166-48-7530
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:火曜日

一麦 吉兆庵(いちばく きっちょうあん)

流通団地にあるお店。
何度かお店の前を通った記憶はありますが、入ったのは初めてです。
外の看板の店名の下には「カレー南蛮」の文字が!!!
これまで気づきませんでした。

お店へ入るとカレーのいい香り♪
入店してくる人が席に着く間もなく「カレー南!」と言っていました。

メニューの一番上にあるのがお店の絶対のおすすめ!
そう思ってやまないわたし。
もちろんカレー南蛮にしました。

豆腐かき玉そば、辛口カレー南蛮、メニューの裏側にあったごはんメニューも気になります!

スパイシーな香りのするカレールーがどんぶりいっぱいに注がれてきました。
大盛り、頼んだっけ?ってくらいたくさんです。
ねぎが煮込まれていて、あまくておいしい!
汗をいっぱいかきながら、一生懸命いただきました。
残すのがもったいないくらいおいしくておいしくて…

けど途中で断念。
持ち帰りしたいくらいでした。

メニューに「小盛り50円引き」とあることに、後で気づいたので今度はそうします。
こちらのお店のカレーライスがとっても気になるので、また行きたいナ・・・

*Shop info*
一麦 吉兆庵
・住所:旭川リ流通団地2条1丁目10‐29
・電話:0166-47-4114
・営業時間:月~土/11:00~20:00 日・祝日/11:00~15:30
・定休日:不定休

カレー南蛮そばのおいしいところがあったら教えてください♪

カレーとお蕎麦のお出汁が一緒に味わえるカレーのお蕎麦をご紹介しました。
お蕎麦屋さんでもカレー南蛮などのカレーものを置いていないお店もあります。
カレー蕎麦やカレー南蛮のあるお店があったら、ぜひ教えてください♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


蕎麦 カレー スープカレー

関連する投稿


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

【鷹栖町】地元愛を感じる3軒!昔ながらの食堂からバリアフリーキッチンまで

旭川のお隣、鷹栖町には毎日通いたくなるような“優しくて美味しい”お店が目白押し。今回は、ここでしか味わえないメニューと共に、地元愛あふれる3軒をご紹介します。


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

続:カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。


カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

カフェだけどカレーが本気【専門店も顔負け】なカレー3選

メニューにパスタやオムライスがあってもつい食べたくなる、そんなカレーをピックアップ。昭和育ちにはカフェというより喫茶店と呼びたい、そんなお店も登場です。  


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!