旭川で活躍する子育て中の女性起業家をご紹介!

旭川で活躍する子育て中の女性起業家をご紹介!

旭川には、女性起業家が多いです。中には、小さなお子さんを育てながら、起業をしている人もいます。今回は、旭川で活躍する子育て中の女性起業家お2人にお話しを伺いましたので、ご紹介します。


代筆屋・手書き屋 代表 長谷川 幸恵さん

代筆屋・手書き屋」を営む長谷川幸恵さん

「きれいな文字を書けない」、「手書きをしている時間がない」という方に代わって、お礼状やメッセージカードなどを清書する仕事をしています。

6歳から書道教室に通い、毛筆・硬筆ともに段を取得するほどの腕前の持ち主美しく、整った文字からは、長谷川さんの誠実な性格が伝わってきます。

文字を書く際には、依頼者の想いを想像しながら、一筆一筆、真心をこめてしたためるのも長谷川さん流。起業をして3年ほど経った現在、仕事で請け負った枚数は、5000枚数にものぼります。

素敵な笑顔が印象的な長谷川さん。字がきれいなだけではなく、IT関係にとても詳しく、簡単なホームページなら1日で作れてしまうそうです。

実は長谷川さんは、5歳の子を育てるシングルマザー

子供を1人で育てていこうと決めたときは、派遣社員として働いていましたが、いつまでこの働き方ができるのかと不安だったそうです。

「子供がいると、就職もままならないんです。就職の面接でも、子供が熱を出した時に預け先はあるのか、と聞かれても私には頼れる実家がそばにはいなかったので…」

自宅で子育てしながらできる仕事をしようと、起業することを決意。

自分の強みや需要の有無、競合他社の情報など、徹底的なリサーチのうえ、「代筆屋・手書き屋」をオープンしました。事業は、順調に売り上げを伸ばし、今では、生活できるだけの十分な収入を得ています。

「何か好きな言葉を書いてもらえませんか?」とお願いすると、じっくりと考えてこちらの言葉を丁寧に書いてくれました。個人的には、「自分が持っているものは与える」という一文が胸に刺さりました。

最近では、子供がいても自宅で仕事ができるようになって欲しいと、女性向けに代筆屋のノウハウを教える講座を開いています。

実際の受講者には、子育て中のお母さんだけではなく、副業として習いたいという会社勤めの方もいるそうです。

「私の講座を受けたからと言って本人にやる気がなければ、十分な収入を得ることは難しいと思います。でも、やる気がある人には、全力でサポートします。」ときっぱり

「嘘はつかない」という彼女のポリシーに実直な人柄を感じました。

お仕事の依頼や、講座に興味のある方は、長谷川さんの公式サイトをご覧ください。

手紙代筆代行サービス・手書き屋のサイトはこちら

「足もみ母さん」として活動中の大山もえさん 

おっとりとして、会う人を包み込むような雰囲気をもつ大山さんですが、とても活動的な人。足もみ以外にも、パソコンを使った在宅秘書もしています。プライベートでは、4人の息子さんを育てるパワフルなお母さん。

「足もみ母さん」として、活動中の大山もえさん。

100人無料足もみチャレンジ」という企画にチャレンジ中です。10月の上旬の活動開始から現在までの2カ月足らずで、すでに70名以上の方の施術を行いました。

20年ほど前に、ある足もみの資格を、さらに8年前に「プロ若石健康法マスターという若石リフレクソロジーの資格を取得していた大山さんですが、今年になって足もみを本格的に仕事として取り組もうと決心。

本格的に仕事として活動する前に、実績を積ませてもらおうと、SNSを通じて、無料で施術を受けてくれる人を募ったところ、あっという間に100人の枠が埋まったそうです。

反射区について詳しく説明してくれる大山さん。

「若石リフレクソロジー」とは、足にある反射区と呼ばれる部分を刺激することによって、血行を促進し、自然治癒力を高めて全身の調子を整える健康法です。

大山さんによると、足の形状や感触は人によって全然違うといいます。足には全身の健康状態が表れるので、足の反射区に触れるとその人の不調な部分がわかるのだとか。

オールハンドで丁寧にほぐしてくれます。知識が豊富な大山さんとの会話も楽しんで。

私も実際に足もみをしてもらいました。大山さんの温かい手に包まれて、心地よい気分になった次の瞬間、激痛が走りました。

私が痛いと感じたのは、肩や目、腰、耳、膝、鼻などに通じている箇所なのだそうです。不調に感じていた場所を、言い当てられて驚きました。

施術を受けても「全然痛くないですね~」と平気な人もいるそうです。痛みには個人差があるようなのでご安心を。

終わった後は、足から身体全体がポカポカとしてきて、身体が軽く感じられました。

大山さんの足もみに興味のある方は、「足もみ母さん」のサイトからご予約ください。

(※今は無料での施術は受付が終了。有料での施術を受付中です。原則、女性専用で、ご自宅まで出向きます。)

足もみ母さんのサイトはこちら

子育て中でも輝くお母さんたち

今回取材したお2人は、仕事、子育て、家事と、毎日とても忙しく生活しています。

「そんなに頑張って大丈夫なの?」と心配になるほど活動的なのに、とっても生き生きとしているのです。

同じ子育て中の母親として、共感する部分も多く、取材中は泣いたり、笑ったり、大忙しでした。

お2人の今後の活躍を心から応援したいと思います!

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


女性起業家

最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報