この時期の市場歩きと「いも屋・永吉」を楽しんでみました。

この時期の市場歩きと「いも屋・永吉」を楽しんでみました。

外出制限が徐々にきていますが 普段できないことにチャレンジしてみませんか? 「舞茸」「しいたけ」を買い乾燥したり、市場で安い野菜を見つけたら少し多く買ってしまっても漬物にしておくと何かと重宝しますよ。 買い物で冷えたら、噂の焼き芋屋さんでおやつを買い温まるのもいいですよ。 車の中で一休みしながら「焼き芋」のティ―タイムなんて楽しいのではないでしょうか?


(有)神田青果銀座支店

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

破格で野菜が買えるお店に行きました。
身体を温める野菜の一つ、カボチャを丸ごと買いました、
カットしたものが処理に楽なのですが時間がある今は、1個買い
してカボチャスープ・かぼちゃコロッケ・かぼちゃ団子などにします。

撮影 ハマちゃん

こんな風にしておくと、食べたい時に食べたい量だけ使えて便利です。
皆さんもトライしてみませんか?
冬休みのおやつにもいかがですか?

【(有)神田青果銀座支店】
住所:旭川市3条通14丁目
電話:0166-23-1903(FAX同)
営業:8:00~18:00
年中無休(年末年始を除く)
駐車場なし:近くに有料駐車場あり

ICBMマルミヤ(有)

撮影 ハマちゃん

「北海道で2番目に安い店」のキャッチフレーズにつられて
神田青果店の向かいにある楽しそうなお店に行ってみました。

撮影 ハマちゃん

秋から探しているものがありあるかなと思いながらはいってみましたよ。
(^^♪
ありました、みなさんこれなんだ解りますか?
「銀杏の皮むき」です。

撮影 ハマちゃん

秋深くなると、道端に落ちている「銀杏の実」を皆さんも一度は見たことがあると思います。
私は、今年初めて拾い集めましたよ。
数えたら85個くらいありました。♪

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

皮を腐らせてから剥いて乾燥してから,実を取り出すのですが皮が硬くてこんな風にしていたのですが
こんな風に固定して上からかなづちでたたくのです。
なかなか割れなくて専用のものを探していたのです。(笑)

撮影 ハマちゃん

旬の色は、こんなに綺麗なんですよ、幻の翡翠色でしょ。!
この色に会いたくて今年やっとチャレンジしてみました。

銀杏ご飯

撮影 ハマちゃん

居酒屋さんで、旬の時期だけお料理に添えてあったりするのを
みたことありませんか?
こんな風に,塩味の銀杏ご飯おいしいですよ。
来年の秋には、いちょう並木で、見つけたら是非ためしてみてくださいね。
旭川には、街路樹に沢山使われていますよ。

【ICBMマルミヤ】
住所:旭川市4条通14丁目
電話:0120-190-383
営業:9:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場なし:近くに有料駐車場あり

矢部舞茸直売所

撮影 ハマちゃん

ジャンボ舞茸の、形が壊れたものが1キロで安売りがあるという情報を
キャッチして行ってみました。

撮影 ハマちゃん

はね品といいますが、充分天ぷらにもなるくらいの立派さですよ。
1キロ650円(込み)でしたよ。(12月9日現在)

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

今の時期は、室内も暖かいので小さく裂いて乾燥すると、毎日のお味噌汁とか、
麺類にも使えて重宝しますよ。

一キロを乾燥させるとこんなに小さくなり保存もできて便利ですよ。
「海苔」などに入っている乾燥材を入れておくとかなり日持ちしますよ。

撮影 ハマちゃん

ついでに、スーパーで安かったのでシイタケも買って乾燥してみましたよ。
市販のものは、戻しに時間がかかりますが、ガッツリ干していない自家製のものは、
料理にもすぐ使えて便利ですよ。

撮影 ハマちゃん

「まぜてご飯」これは、優れものでしたよ。
美味しい!
冬休みのお家ごはんも、テイクアウトしながら、たまには
キノコの炊き込みご飯をいれてみませんか?
おにぎりにしておくと手軽で、家族に受ける事まちがいなしですよ。

【矢部舞茸直売所】
住所:上川郡愛別町金富251
電話:01658-6-4518
営業:月~土8:00~17:00 日曜日8:00~12:00
定休日:年末年始・日曜日午後
駐車場あり

いも屋・永吉

撮影 ハマちゃん

「矢沢永吉」さんと、「やきいも」の関係をオーナさんに聞いてみましたよ。♪
「幻のいも」に合えました、(^^♪

撮影 ハマちゃん

何のことはなかったです。(笑)
オーナーさんが大の「栄吉」ファン!!!でした。納得しましたよ。
それにしても、大のファンぶりが伺える、一個、一個に名前が
書いてあるのですよ。
何とすごい!!!
すごいのは、それだけではありませんよ、美味しさは、もっちり!
スィートさはたまりませんわ!!!

【いも屋・永吉】
住所:旭川市4条通22丁目
電話:0166-35-1515
営業:10:00~19:30
年中無休:夏休みあり芋の熟成まち
駐車場あり

まとめ

みなさんいかがでしたか? 今回は、キノコの乾燥などでしたが、次回は、巣籠が大きなる年末年始に重宝する 漬物をご紹介しますね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


焼きいも

関連する投稿


【テイクアウト】旭川で買える焼きいも5種食べ比べ!

【テイクアウト】旭川で買える焼きいも5種食べ比べ!

スイートポテトやチョコなど世間にはいろんなイモスイーツがありますよね。しかし!焼きいもそのものを食べたことがない人も意外と多かったり…。今回は今の時期に食べたい旭川で買える絶品の焼きいも5つを紹介します♪


最新の投稿


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供にチェーン店のご飯で美味しかったものを聞いてみました!


【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

旭川市では桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!