【テイクアウト】旭川で買える焼きいも5種食べ比べ!

【テイクアウト】旭川で買える焼きいも5種食べ比べ!

スイートポテトやチョコなど世間にはいろんなイモスイーツがありますよね。しかし!焼きいもそのものを食べたことがない人も意外と多かったり…。今回は今の時期に食べたい旭川で買える絶品の焼きいも5つを紹介します♪


しんせんやさい 八百森

緑が丘にある野菜やフルーツの専門店。
ここには3種類の焼きいもがあります。

その中から今回選んだのは『五郎島金時』。

昔ながらのほくほく焼きいもといった感じ。
甘すぎず、どこか懐かしい味がします(*´Д`)

シンプルな味わいのため、料理に使うとほかの食材の邪魔をしなさそう♪
水分が少なめなので天ぷらにしてもいいかも!

個人的には牛乳を飲みながらガっつきたい庶民的な焼きいもです♪

店舗情報

店名:しんせんやさい 八百森
住所:北海道旭川市緑が丘3条3丁目1-4 緑が丘中央ストアー
電話:0166-74-8605
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

アミューズマーケット

神楽岡にあるこちらも野菜の専門店。
見たこともないような野菜やフルーツが並び、いつもびっくりしちゃいます笑

レジ前と横にはスイーツや惣菜などが多く、誘惑がすごい…。
いつもバナナジュースを買うんですが、今回は目的の焼きいもを購入!

見るからに色が濃く、黄金な色味でおいしそう…。

はい、美味しいんです笑

やわらかくて水分が多く、手で割るのも大変なぐらい!
一口食べると甘さがフワッと広がり、一度食べると止まらなくなっちゃいます!
まさにスイーツといった感じ笑

高級スイーツにも負けない、甘さ際立つ焼きいもです♪

店舗情報

店名:amuse market
住所:北海道旭川市神楽岡5条4丁目1-5
電話:0166-73-7361
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

いも屋 永吉

実はその外観からずっときになっていたお店。
いや、みなさん気になりますよね??笑
なんのお店か知らない人も多いかも。

実はというかれっきとした焼きいものお店なんです。
テレビでも取り上げられたりすごく人気なんですよ♪

まず太くて中身がギッシリ!!
かといってパサパサではなく、程よく水分があってしかもあまい!!

店主さんがおいしく作れるよう試行錯誤しているだけあります。

一緒に食べ比べした知人曰く、このお店が一番おいしいとのこと笑

甘さ・食感・イモの風味すべてがうまくバランスの取れたおすすめの焼きいもです♪

店舗情報

店名:いも屋 永吉
住所:北海道旭川市4条通22丁目5
電話:0166-35-1515
営業時間:9:30~19:30
定休日:無休
駐車場:あり

ダイイチ 東光店

みなさんスーパーの食品売り場に焼きいもが売っているのは見たことがありますよね??
でも買ったことがある人はなかなかいないんじゃないですか??

実は結構本格的で美味しいんです!

見て分かる適度な水分と黄金に輝く中身!
スーパーのものとは思えません(; ・`д・´)

甘さもしっかりあり、くどくないのでペロッと1本いけちゃいます笑

大きさが細めなので、焼きいも片手にテレビを見るなんてちょっとだらけた生活をしたくなっちゃうかも笑

店舗情報

店名:ダイイチ 東光店
住所:北海道旭川市東光12条6丁目5-203
電話:0166-35-4550
営業時間:9:00~21:45
定休日:無休
駐車場:あり

スーパーアークス 東光

もちろんアークスのスーパーにもあります。
嬉しいのはそのコスパの良さ。
税抜き198円は、高くなりがちな焼きいも界一の安さ!

これまた見た目が今までと全然違う!

いもの繊維が残っていて、食感がおもしろいです。
見て分かる通り水分が多めで、いもの旨みが中に詰まってます♪

もちろん出来立ては温かいんですが、冷めてもおいしく食べられるコスパ良しな一本です。

店舗情報

店名:スーパーアークス 東光
住所:北海道旭川市東光10条7丁目1-33
電話:0166-35-1717
営業時間:9:00~21:45
定休日:無休
駐車場:あり

番外編

最近見つけた珍しい芋グルメがこちら!

出典:ryo

『Maison tronc』の干し焼芋。
焼き目が入っているため、香りがより強く、とってもしっとり。
一度食べたら病みつきになります♪

期間限定で個数もあまり作っていないようなのでかなりレアですが、ぜひ食べてほしい一品です!

店舗情報

店名:Maison tronc(武田商店株式会社)
住所:北海道旭川市2条通2丁目1980-2
電話:0166-26-2295
営業時間:8:00~17:00/日曜日~12:00
定休日:無休
駐車場:あり

それぞれ個性のある味

食べ比べるまで「焼きいもにそんな違いはないでしょ!」って思ってたんですが、今ではそんな自分が恥ずかしい…。。。

全然違います!

お店ごとに個性があって、水分の量や甘さ、食感すべてが異なってるので好みの味を探すのも楽しいです♪
もちろん品種によって異なりますが、今の時期おいしく食べることができるおすすめの"スイーツ"です!

※値段は時期によって異なる可能性があります

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


焼きいも スイーツ

関連する投稿


ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

ぶらり車でプチ旅行【旭川近郊】東川町グルメドライブ

旭川のお隣りにある東川町はオシャレなお店や美味しいお店がたくさんありますね。今回はそんな東川町でオススメのグルメ&スイーツをご紹介致します。


旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

喫茶店の魅力といえば、香り高いコーヒーとともに楽しむスイーツ。旭川市内には、長年愛され続ける喫茶店が点在し、それぞれに個性豊かな甘味メニューが!今回は、実際に味わったおすすめスイーツ4品をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

梅雨時期、天気が悪い日は甘いもの食べて元気を出そう!

天気が悪いと気分が乗らない、やる気が出ない、そんな日々になりがち。 気温差も今月は激しく、自律神経が乱れがちなので、甘いものを食べて気持ち高めちゃいましょう。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!