今シーズンは、自宅で「ウエルカム雪だるま」をつくりませんか?

今シーズンは、自宅で「ウエルカム雪だるま」をつくりませんか?

旭川冬まつり会場で、「ウエルカム雪だるま」を作るようになってからの ここ数年は自宅でもつくっています。 今シーズンは、「旭川雪まつり」がスタイルを変えて,三密を避けての開催になりますね。 「ウオークスルー」になるようですよ。 色々対策をしっかり整えてたのしみましょうね。 雪だるまが並ぶと、雪はね(除雪)もたのしいですよ。 うーんと凍れた日には、ハンカチで折る「鶴」は、楽しいですよ。 実行してみませんか? 小さな子供たちも大喜びしますよ。 ちょっと難しいですが、(私の意見です。)アイスランタンに押し花を入れて作ってみませんか?


撮影 ハマちゃん

雪だるまを作る。

撮影 ハマちゃん

材料は、これだけと【やる気・本気】ですよ。(笑)
・ボールか、ザル大きさが違う組を2組(雪だるまの上と、下になる大きさ)
・目・スマイルの口の形にカットしたフエルト
・手になる小枝2本

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

雪でもいいのでもいいのですが、雪が降ってだるまにかかると、すぐ雪だるまが、壊れてしまうので
今年は、バケツに水を入れて雪を入れて、雪だるまを作ります。
そうすると、しばらくの間は雪が降っても、雪をはらうと、可愛い雪だるまを
いつもみることができますよ。♪

撮影 ハマちゃん

2019.1.8自宅前

昨年制作の雪だるま!
20体!
雪だけだったので、雪降りになると雪をはらうとすぐ壊れて毎日のように作っていましたよ。(笑)

撮影 ハマちゃん

帽子の赤いものは、この多肉の鉢を使いました。
おんなじ感じのものが100均にもありましたが、茶色のもので
重さもあり、赤や、グリーンなどの好きなビニールテープを巻いても
いいですよ。
赤いビニールテープを巻ましたよ。
なぜか、赤い帽子が似合う雪だるまが可愛い♪

冬休みにいかがですか?
可愛い雪だるまがいつも身近にあると、思わずニッコリ顔になりますよ。

撮影 ハマちゃん

こんな風にいろいろなバリェーションで作っておきます。
ビーズなどは、100均で売っているクリスマスの飾りを分解して利用しましたよ。
皆さんも、アイディア次第でオリジナル雪だるまを作つてみませんか?

ハンカチで鶴を折る。

撮影 ハマちゃん

何年か前、「上野ファーム」のFBで見かけて、作りだしたのが初めてでしたよ。♪
あの頃は、上野ファームは、通年で「NAYAカフェ」の営業もあり、お茶したりしていました。
上野さんにも、真似して作っている話をして了解を得ていますよ。
それからは、冬の折鶴が毎年楽しみにして遊んでいますよ。(笑)
気になる方、寒いけどチャレンジしてみませんか?
すごーくしばれた日の冬の庭遊びですよ。

撮影 ハマちゃん

凍れた日、バケツに水を入れてハンカチをぬらします。
そうすると、こんな風にパリッ!パリッ!になります。
さぁ!
紙のように折鶴ができますよ。
気になる方は是非トライしてみてくだいね。
手に水が付くと、痛くなるので必ず手袋の上から、ゴム手を履きましょうね。

撮影 ハマちゃん

押し花ランタンを作る。

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

段ボールを、適当な大きさに切って(19センチ×20センチぐらいが便利)
何枚も切っておいて、
1. 段ボール
2. テッシュペーペーパー
3. 花をはさむ
4. テッシュペーパー
5. ダンボール
を繰り返して、輪ゴムで束ねられるくらいの
厚さで一つ仕上がりで、押し花にしたい花の数がいくつあっても、身近な材料で
楽しむことが出来ますよ。

撮影 ハマちゃん

押し花を作るときは、電話帳が使い勝手がよくいいですよ。
急いで作りたいときは、電子レンジを使ってできる「テラコッタ電子レンジ押し器」もありますが、
花の大きさ、厚さなどがあるので失敗がおおいです。
その点電話帳は、すぐれものですよ。
最近は、ググると、いろんなキットがあるので、「ググって」見るのも楽しいですよ。

撮影 ハマちゃん

押し花をラミネートしてシートを作っておきます。
押し花がなければ、100均のいろんなお花をラミネートしても素敵ですよ。♪

撮影 ハマちゃん

バケツの大きさは、A4のシートを横にして2枚が入る大きさのバケツがいいですよ。 できるだけ、ストンとした、上と、下のサイズがあまり違わない物を選びましょう。 後は、これも寒い外での作業になるので「やる気と、本気」でできますよ。 除雪をする前にバケツに水を入れておきます。 1、バケツには、ランタンにするので、中央に一升瓶のようなものを立てておきます。 2、バケツのふちが凍ってきたらシ―トをたてます。 3、バケツの中が凍りすぎないようにタイミングをみる。 4、シートを淵に立てることが出来たら、一晩おきます。 朝になっての仕上がりがワクワクしますよ。

撮影 ハマちゃん

バケツから、取り出せないときはほんの少し水ゆっくり、ゆっくりをかけます。
真ん中の、円柱のものもとれないときは水を入れても大丈夫です。
凍り方が足りないようでしたら、もう一晩おいても大丈夫ですが、
時間を置きすぎると、バケツが割れてしまうので注意しましょう。
夜は、灯りをともすと、こんなに素敵になりますよ。

ラミネーターと、ラミネートフィルムを買ったところ
【DCMホ―マック春光店】
住所:旭川市花咲町6丁目2272番地62
電話:0166-53-1496
営業:9:30~20:00
※大晦日は、18:00閉店
※元旦は、休み
駐車場あり

フエルト・帽子の飾り・ビニールテープを買ったところ
【ダイソー&アオヤマ100均プラザ旭川】
住所:旭川市末広東1条8丁目1-2
電話:0166-58-6868
営業:10:00~21:00
元旦は、時間変更の可能性がありますのでお電話などで確かめてくださいね。
駐車場あり

冬の折鶴のモデル地
【上野ファーム】
冬季休業中、来シーズンは、2021年4月23日~10月17日開園予定です。
住所:旭川市永山町16丁目186
電話:0166-47-8741
https://www.uenofarm.net/



まとめ

日常をゆっくりみてみると、いろんな可能性がありますよ。
家族の想いを、雪だるまなどにバリェーションを加えて
手元にある材料で自粛規制がある冬休みを家族で遊んでみませんか?

この記事のキュレーター

関連するキーワード


冬まつり

関連する投稿


【旭川冬まつりの大雪像中止】家で大雪像を楽しむ方法

【旭川冬まつりの大雪像中止】家で大雪像を楽しむ方法

2021年の旭川冬まつりは、大雪像が中止になってしまいました…。こんな時期なのでしょうがないですよね…。しかし!家で楽しむ方法はあるんです!個人的に見つけた方法ですが、ちょっとおもしろいオリジナルの冬まつりをご紹介します笑


【旭川冬まつり2020】の見どころ、注目グルメ!

【旭川冬まつり2020】の見どころ、注目グルメ!

今日から2月11日(祝)まで開催される【旭川冬まつり】に、さっそく行って来ました♪今年の見どころ・遊びどころと、イチ押しの冬まつりグルメを紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月10日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月10日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、旭川市民限定のお得なプランをご用意しています。 豪華特典と当館自慢の朝食ブッフェ付き♪ 期間限定プランをお見逃しなく!


【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!


子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

雪解けがすすんできましたね。この時期って、子どもの遊び場をどこにしようか悩みませんか?雪遊びはできないし、かといって公園の遊具でも遊べない…。そんな時には、科学館サイパルへ行きませんか?サイパルでの楽しみ方を4つご紹介します。


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!