フリーマガジン【asatan】が歩んだ、27年間の歴史【舞台はWEBへ】

フリーマガジン【asatan】が歩んだ、27年間の歴史【舞台はWEBへ】

キュレーションサイト『asatan.com』で、はじめてasatanを知ってくださった方に向けて、フリーマガジン時代のasatanをざっとまとめてご紹介します。


『asatan』はフリーマガジン出身です。

出典:asatan

asatan(アサタン)は、北海道旭川市を中心とする近郊市町村、約1,800の場所で配布された月刊誌でした。

「でした」といっても、休刊されたのはつい先日、2019年10月のこと!1992年7月から、2019年10月までの27年間発行され続け、その間に有料から無料になったり、発行部数が変わったり、コンセプトが変わったり…時代に合わせて、数々の変遷を遂げてきましたが、今回はこれまでで1番の大きな変化!

紙媒体を卒業して、情報発信の場をWEBへと移しました!

そこで、このキュレーションサイト『asatan.com』で初めて『asatan』の名前を知ってくださった方に、フリーマガジン時代のasatanの歴史を簡単にご紹介します。

読みもの重視期

1992年7月号

出典:asatan

記念すべき創刊号です!

創刊当初の名前は『あさひかわTOWN情報』でした。当時は有料で、B5サイズで1冊300円。

わりと刺激的なエッセイや連載などの読みものが多くて、特に実際にある旭川の場所や団体にフィクションを織り交ぜた、ドキュメンタリー調のオリジナルコラム『秘密結社 黒薔薇をさがせ!』が人気でした。WEBでも読めるので、ぜひチェックしてみてください。

1995年1月号

出典:asatan

名前が『Asatan』に変更!

旭川市民が『アサタン』と略して呼んでいたことから、ここで『Asatan』に名称変更されました。

このタイミングで編集長も変わり、創刊当初から暴走(!?)していた下ネタやゲスネタが封印され、『市長インタビュー』など政治や経済の内容も扱うようになりました。すごい方向転換ですね。

2000年12月号

出典:asatan

デジタル化されて、デザインがお洒落に!

写植からデジタルへ完全移行され、今も誌面デザインを手掛けるデザイン事務所が、asatanのデザインを担当し始めた頃です。作業もかなり楽になったんだとか。

27年間続いた『忘・新年会ガイド』もあり、ページ数は約230と、超特大版でした!

クーポン重視期

2003年7月号

出典:asatan

ロゴが現在のものに…!

表紙のロゴが現在のデザインに変更。いやぁ~、24年間も使ってきたんですねぇ。

特集は『夏おもいっきり情報!』と『ビールがおいしく飲める店』の2本で、飲食店情報が誌面を彩った、2000年代のasatanらしいラインナップです。この頃から時代に合わせて、クーポンを重要視するようになりました。「コラム」などの読むものから、「お得さ」を求めた使うものに変わっていったんですね。

2004年1月号

出典:asatan

なんとここで、無料化しました!!!

大幅リニューアル!この号からB4サイズの大きなフリーマガジンになりました。この頃は全国的に無料のクーポン誌が流行した時期で、asatanもしっかり時代に乗って形を変えてきました。

表紙は旭川の女性読者モデルから写真やイラストにチェンジ!イメージがぐっと変わりましたよね。読者層も広がりそう。誌面についているクーポンを使えば海外旅行が当たる!! なんて太っ腹なキャンペーンもしていました。

2012年8月号

出典:asatan

サイズがひと回り小さく!

B4サイズからA4サイズにサイズ縮小。理由は「要望が多かったから」だそうです。持ち運びやすくなり読者からも好評で、クーポンの利用率もアップしました。特集は『ラーメン王国inあさひかわ』『ソフトクリームパラダイス』と当時の人気テーマ2本立て。

特集重視期

2016年5月号

出典:asatan

〝保存される情報誌″を目指して

使える情報誌から、「取っておきたい雑誌」へと大幅リニューアル!!!この号から表紙を12年ぶりに人物にもどし、『旭川で頑張っている人』をモデルに抜擢。巻頭4ページでインタビュー記事を掲載するスタイルになりました。特集も従来の倍のページ数で制作するなど、読み応えも一気に増しました。

2017年2月号

出典:asatan

特集の本数が激増!

以前は1冊につき1本、多くてももうひとつ小さな特集がついて2本程度でしたが、この頃からは4本、5本なんて月も。内容も、文化・歴史・人物・トレンドなどにまつわる「asatan初」のテーマを連発。この号の特集テーマは『日本茶』『温活』『ラーメン』『肉食』『市販アイス』のなんと5本。2003年ぶりに、読者モデルの募集も開始しました。

2018年1月号

出典:asatan

デザイン性がより高く

読者モデルの登録者数が30人を超え、ヘアメイク担当・衣装担当をつけて撮影したカットに、イラストを加えるという今の表紙スタイルが完成しました。最終的に読者モデルの人数は60名近くまでなりました。WEBでもたくさん活躍していただく予定です♪

この頃からasatanのARアプリを制作し、毎月表紙のメイキング動画の配信をするようになりました。

2019年10月号

出典:asatan

惜しまれつつも休刊、WEBへ

時代の変化を敏感にキャッチして、読者の需要に合わせて常に変化を重ねてきたasatan。令和時代に突入し、一大決心!これまで以上に的確で、速く、情報量の多い発信をするために、フリーマガジンをいったん休刊。キュレーションサイト『asatan.com』を制作し、リリースすることになりました。

フリーマガジン時代に、「これは特集にするほどネタ集まらないな…」とか、「締め切り直後の開催だから、掲載できないな…」とあきらめてきたいろんな情報を、WEBならばすべて、ひとつも残さずに拾っていけます!そして何よりうれしいのが、以前はどうしても距離があった読者の皆さんに、キュレーターとして、asatan.comの制作を一緒にしていただけること!!!「みんなで作るキュレーションサイト」を体現したいと思っています♪

編集部一丸となって、これまで培ってきた情報収集力で、皆さんに楽しんでもらえるサイトを作っていきます。ぜひキュレーターとして参加してみてくださいね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


asatan フリーマガジン

関連する投稿


【asatan.com】新しいasatanはどんな使い方ができるの?【リニューアル!】

【asatan.com】新しいasatanはどんな使い方ができるの?【リニューアル!】

旭川市のタウン情報誌【asatan】が紙からWEBへと発信の場を移し、みんなで作る【asatan.com】としてリニューアルオープンしました! さらに使いやすくなったasatanの使い方をご紹介します!


最新の投稿


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!