フリーマガジン【asatan】が歩んだ、27年間の歴史【舞台はWEBへ】

フリーマガジン【asatan】が歩んだ、27年間の歴史【舞台はWEBへ】

キュレーションサイト『asatan.com』で、はじめてasatanを知ってくださった方に向けて、フリーマガジン時代のasatanをざっとまとめてご紹介します。


『asatan』はフリーマガジン出身です。

出典:asatan

asatan(アサタン)は、北海道旭川市を中心とする近郊市町村、約1,800の場所で配布された月刊誌でした。

「でした」といっても、休刊されたのはつい先日、2019年10月のこと!1992年7月から、2019年10月までの27年間発行され続け、その間に有料から無料になったり、発行部数が変わったり、コンセプトが変わったり…時代に合わせて、数々の変遷を遂げてきましたが、今回はこれまでで1番の大きな変化!

紙媒体を卒業して、情報発信の場をWEBへと移しました!

そこで、このキュレーションサイト『asatan.com』で初めて『asatan』の名前を知ってくださった方に、フリーマガジン時代のasatanの歴史を簡単にご紹介します。

読みもの重視期

1992年7月号

出典:asatan

記念すべき創刊号です!

創刊当初の名前は『あさひかわTOWN情報』でした。当時は有料で、B5サイズで1冊300円。

わりと刺激的なエッセイや連載などの読みものが多くて、特に実際にある旭川の場所や団体にフィクションを織り交ぜた、ドキュメンタリー調のオリジナルコラム『秘密結社 黒薔薇をさがせ!』が人気でした。WEBでも読めるので、ぜひチェックしてみてください。

1995年1月号

出典:asatan

名前が『Asatan』に変更!

旭川市民が『アサタン』と略して呼んでいたことから、ここで『Asatan』に名称変更されました。

このタイミングで編集長も変わり、創刊当初から暴走(!?)していた下ネタやゲスネタが封印され、『市長インタビュー』など政治や経済の内容も扱うようになりました。すごい方向転換ですね。

2000年12月号

出典:asatan

デジタル化されて、デザインがお洒落に!

写植からデジタルへ完全移行され、今も誌面デザインを手掛けるデザイン事務所が、asatanのデザインを担当し始めた頃です。作業もかなり楽になったんだとか。

27年間続いた『忘・新年会ガイド』もあり、ページ数は約230と、超特大版でした!

クーポン重視期

2003年7月号

出典:asatan

ロゴが現在のものに…!

表紙のロゴが現在のデザインに変更。いやぁ~、24年間も使ってきたんですねぇ。

特集は『夏おもいっきり情報!』と『ビールがおいしく飲める店』の2本で、飲食店情報が誌面を彩った、2000年代のasatanらしいラインナップです。この頃から時代に合わせて、クーポンを重要視するようになりました。「コラム」などの読むものから、「お得さ」を求めた使うものに変わっていったんですね。

2004年1月号

出典:asatan

なんとここで、無料化しました!!!

大幅リニューアル!この号からB4サイズの大きなフリーマガジンになりました。この頃は全国的に無料のクーポン誌が流行した時期で、asatanもしっかり時代に乗って形を変えてきました。

表紙は旭川の女性読者モデルから写真やイラストにチェンジ!イメージがぐっと変わりましたよね。読者層も広がりそう。誌面についているクーポンを使えば海外旅行が当たる!! なんて太っ腹なキャンペーンもしていました。

2012年8月号

出典:asatan

サイズがひと回り小さく!

B4サイズからA4サイズにサイズ縮小。理由は「要望が多かったから」だそうです。持ち運びやすくなり読者からも好評で、クーポンの利用率もアップしました。特集は『ラーメン王国inあさひかわ』『ソフトクリームパラダイス』と当時の人気テーマ2本立て。

特集重視期

2016年5月号

出典:asatan

〝保存される情報誌″を目指して

使える情報誌から、「取っておきたい雑誌」へと大幅リニューアル!!!この号から表紙を12年ぶりに人物にもどし、『旭川で頑張っている人』をモデルに抜擢。巻頭4ページでインタビュー記事を掲載するスタイルになりました。特集も従来の倍のページ数で制作するなど、読み応えも一気に増しました。

2017年2月号

出典:asatan

特集の本数が激増!

以前は1冊につき1本、多くてももうひとつ小さな特集がついて2本程度でしたが、この頃からは4本、5本なんて月も。内容も、文化・歴史・人物・トレンドなどにまつわる「asatan初」のテーマを連発。この号の特集テーマは『日本茶』『温活』『ラーメン』『肉食』『市販アイス』のなんと5本。2003年ぶりに、読者モデルの募集も開始しました。

2018年1月号

出典:asatan

デザイン性がより高く

読者モデルの登録者数が30人を超え、ヘアメイク担当・衣装担当をつけて撮影したカットに、イラストを加えるという今の表紙スタイルが完成しました。最終的に読者モデルの人数は60名近くまでなりました。WEBでもたくさん活躍していただく予定です♪

この頃からasatanのARアプリを制作し、毎月表紙のメイキング動画の配信をするようになりました。

2019年10月号

出典:asatan

惜しまれつつも休刊、WEBへ

時代の変化を敏感にキャッチして、読者の需要に合わせて常に変化を重ねてきたasatan。令和時代に突入し、一大決心!これまで以上に的確で、速く、情報量の多い発信をするために、フリーマガジンをいったん休刊。キュレーションサイト『asatan.com』を制作し、リリースすることになりました。

フリーマガジン時代に、「これは特集にするほどネタ集まらないな…」とか、「締め切り直後の開催だから、掲載できないな…」とあきらめてきたいろんな情報を、WEBならばすべて、ひとつも残さずに拾っていけます!そして何よりうれしいのが、以前はどうしても距離があった読者の皆さんに、キュレーターとして、asatan.comの制作を一緒にしていただけること!!!「みんなで作るキュレーションサイト」を体現したいと思っています♪

編集部一丸となって、これまで培ってきた情報収集力で、皆さんに楽しんでもらえるサイトを作っていきます。ぜひキュレーターとして参加してみてくださいね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


asatan フリーマガジン

関連する投稿


【asatan.com】新しいasatanはどんな使い方ができるの?【リニューアル!】

【asatan.com】新しいasatanはどんな使い方ができるの?【リニューアル!】

旭川市のタウン情報誌【asatan】が紙からWEBへと発信の場を移し、みんなで作る【asatan.com】としてリニューアルオープンしました! さらに使いやすくなったasatanの使い方をご紹介します!


最新の投稿


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

【Zoomでインタビューしてみた】第10弾のゲストは、ワンドリームピクチャーズ有限会社 今津秀邦さんです! 新型コロナウイルスの影響や、関わっている映像作品について詳しく聞きました!!


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか。暑さで食欲がないからといって、ひやむぎなどあっさりしたものばかり食べていちゃダメですよ。そんなことで、今回はしょうが焼き定食を3品ご紹介。PART1とPART2の記事も合わせてどうぞ。


まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

冷たい物から、カレー、フランクフルト、コロッケなど盛り沢山の富田ファームは人気絶頂! 勿論、、密を避けて観たりたべたりたのしみましょうね。 甘いものを食べすぎたら、「美瑛選果」でアルファ米でできているおにぎりなど買って自宅で晩御飯もいいのではないでしょうか?自宅にもどり庭で、手抜き晩御飯で楽ちんでしたよ。 さぁ!皆さんの3連休は、どんな過ごし方になるのでしょうか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク