『asatan』はフリーマガジン出身です。
出典:asatan
asatan(アサタン)は、北海道旭川市を中心とする近郊市町村、約1,800の場所で配布された月刊誌でした。
「でした」といっても、休刊されたのはつい先日、2019年10月のこと!1992年7月から、2019年10月までの27年間発行され続け、その間に有料から無料になったり、発行部数が変わったり、コンセプトが変わったり…時代に合わせて、数々の変遷を遂げてきましたが、今回はこれまでで1番の大きな変化!
紙媒体を卒業して、情報発信の場をWEBへと移しました!
そこで、このキュレーションサイト『asatan.com』で初めて『asatan』の名前を知ってくださった方に、フリーマガジン時代のasatanの歴史を簡単にご紹介します。
読みもの重視期
■1992年7月号
出典:asatan
記念すべき創刊号です!
創刊当初の名前は『あさひかわTOWN情報』でした。当時は有料で、B5サイズで1冊300円。
わりと刺激的なエッセイや連載などの読みものが多くて、特に実際にある旭川の場所や団体にフィクションを織り交ぜた、ドキュメンタリー調のオリジナルコラム『秘密結社 黒薔薇をさがせ!』が人気でした。WEBでも読めるので、ぜひチェックしてみてください。
■1995年1月号
出典:asatan
名前が『Asatan』に変更!
旭川市民が『アサタン』と略して呼んでいたことから、ここで『Asatan』に名称変更されました。
このタイミングで編集長も変わり、創刊当初から暴走(!?)していた下ネタやゲスネタが封印され、『市長インタビュー』など政治や経済の内容も扱うようになりました。すごい方向転換ですね。
■2000年12月号
出典:asatan
デジタル化されて、デザインがお洒落に!
写植からデジタルへ完全移行され、今も誌面デザインを手掛けるデザイン事務所が、asatanのデザインを担当し始めた頃です。作業もかなり楽になったんだとか。
27年間続いた『忘・新年会ガイド』もあり、ページ数は約230と、超特大版でした!
クーポン重視期
■2003年7月号
出典:asatan
ロゴが現在のものに…!
表紙のロゴが現在のデザインに変更。いやぁ~、24年間も使ってきたんですねぇ。
特集は『夏おもいっきり情報!』と『ビールがおいしく飲める店』の2本で、飲食店情報が誌面を彩った、2000年代のasatanらしいラインナップです。この頃から時代に合わせて、クーポンを重要視するようになりました。「コラム」などの読むものから、「お得さ」を求めた使うものに変わっていったんですね。
■2004年1月号
出典:asatan
なんとここで、無料化しました!!!
大幅リニューアル!この号からB4サイズの大きなフリーマガジンになりました。この頃は全国的に無料のクーポン誌が流行した時期で、asatanもしっかり時代に乗って形を変えてきました。
表紙は旭川の女性読者モデルから写真やイラストにチェンジ!イメージがぐっと変わりましたよね。読者層も広がりそう。誌面についているクーポンを使えば海外旅行が当たる!! なんて太っ腹なキャンペーンもしていました。
■2012年8月号
出典:asatan
サイズがひと回り小さく!
B4サイズからA4サイズにサイズ縮小。理由は「要望が多かったから」だそうです。持ち運びやすくなり読者からも好評で、クーポンの利用率もアップしました。特集は『ラーメン王国inあさひかわ』『ソフトクリームパラダイス』と当時の人気テーマ2本立て。
特集重視期
■2016年5月号
出典:asatan
〝保存される情報誌″を目指して
使える情報誌から、「取っておきたい雑誌」へと大幅リニューアル!!!この号から表紙を12年ぶりに人物にもどし、『旭川で頑張っている人』をモデルに抜擢。巻頭4ページでインタビュー記事を掲載するスタイルになりました。特集も従来の倍のページ数で制作するなど、読み応えも一気に増しました。
■2017年2月号
出典:asatan
特集の本数が激増!
以前は1冊につき1本、多くてももうひとつ小さな特集がついて2本程度でしたが、この頃からは4本、5本なんて月も。内容も、文化・歴史・人物・トレンドなどにまつわる「asatan初」のテーマを連発。この号の特集テーマは『日本茶』『温活』『ラーメン』『肉食』『市販アイス』のなんと5本。2003年ぶりに、読者モデルの募集も開始しました。
■2018年1月号
出典:asatan
デザイン性がより高く
読者モデルの登録者数が30人を超え、ヘアメイク担当・衣装担当をつけて撮影したカットに、イラストを加えるという今の表紙スタイルが完成しました。最終的に読者モデルの人数は60名近くまでなりました。WEBでもたくさん活躍していただく予定です♪
この頃からasatanのARアプリを制作し、毎月表紙のメイキング動画の配信をするようになりました。
■2019年10月号
出典:asatan
惜しまれつつも休刊、WEBへ
時代の変化を敏感にキャッチして、読者の需要に合わせて常に変化を重ねてきたasatan。令和時代に突入し、一大決心!これまで以上に的確で、速く、情報量の多い発信をするために、フリーマガジンをいったん休刊。キュレーションサイト『asatan.com』を制作し、リリースすることになりました。
フリーマガジン時代に、「これは特集にするほどネタ集まらないな…」とか、「締め切り直後の開催だから、掲載できないな…」とあきらめてきたいろんな情報を、WEBならばすべて、ひとつも残さずに拾っていけます!そして何よりうれしいのが、以前はどうしても距離があった読者の皆さんに、キュレーターとして、asatan.comの制作を一緒にしていただけること!!!「みんなで作るキュレーションサイト」を体現したいと思っています♪
編集部一丸となって、これまで培ってきた情報収集力で、皆さんに楽しんでもらえるサイトを作っていきます。ぜひキュレーターとして参加してみてくださいね。
asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!