【あさひかわラーメン村】のラーメン店を紹介!第3弾完結編

【あさひかわラーメン村】のラーメン店を紹介!第3弾完結編

一昨年まで海外からの観光客で賑わっていた「あさひかわラーメン村」ですが、新型コロナウイルス流行で観光客が来なくなり、昼の時間でもどのお店も心配になるほど空いています。今こそ旭川市民が応援しませんか。


旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店

その昔、地元月刊誌「北海道経済」が企画した「旭川ラーメン大賞」の塩部門で1位を獲得したことがある「ラーメンさいじょう」。

本店は、ドン・キホーテの裏側、春光1条8丁目にあります。以前は、東京の品川駅のすぐ近くにあったフードテーマパーク「品達」にも出店していましたね。

先代が昔、移動屋台の軽トラを持っていたので、自分が企画したイベントに何度か出店してもらったことがあります。懐かしいですね。

塩ラーメンが売りのお店ですが、今回頂いたのは「ピリ辛味噌900円」。辛い物が好きな人には激辛味噌ラーメンもかりますよ。価格は1,000円からと書いてあるので、辛さによって価格が変わるのでしょうか。

ピリ辛味噌は、辛いのがあまり得意ではない自分でも、食べられるマイルドな味。今回のピリ辛味噌を含めて、さいじょうで味噌ラーメンを食べたのは初めて。個人的には塩ラーメンより味噌ラーメンの方が好きですね。

店名:旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-46-3949
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休(元旦を除く)
駐車場:あり

梅光軒 旭川ラーメン村店

旭川市内に、支店や暖簾分けのお店がかなりあるので、わざわざラーメン村の梅光軒に食べに行く旭川市民は少ないかもしれませんね。そういう自分も初めての入店です。

海外にも支店を出す旭川ラーメンを代表する梅光軒ですが、今回の新型コロナウイルスによって観光客が来ないの大変なのではないでしょうかね。

店内にはお店を訪れた有名人や芸能人のサイン色紙と並んで昭和46年当時と書かれた写真パネルが飾られています。

現在、本店がある買物公園とは場所が違って見えますが、当時はどこにお店があったんでしょうね。機会があれば調べてみたいと思います。

今回注文したのは醤油野菜ラーメン。昼食は毎日外食の自分としては、意識しているとは言え、なかなか1日に必要とされる野菜を摂ることができません。最近は、ラーメンが続いていたのでマズイと思って1,000円の野菜醤油ラーメンを注文しました。

ラーメンはもちろんランチで1,000円を超えると、ちょっと贅沢って感じがしませんか。しかし梅光軒の野菜ラーメンは写真の通り野菜たっぷりボリューム満点なので、納得できる価格ですよ。

店名:梅光軒 旭川ラーメン村店
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-46-5540
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

あさひかわラーメン村神社

あさひかわラーメン村に神社があるのをご存知でしょうか。ラーメン村神社に祀られているのは、ラーメンをはじめて創ったという設定の「麺恋天」と「麺真大王」。

ふたり合わせて「麺結び」の神様って洒落ですね。

けっこう凝った作りなのに、写真に撮りにくい位置と色、照明。これを改善したらSNS映えして観光客がたくさん訪れて話題になったのかもしれないのにね。ちょっと残念ですね。

まとめ

3回に渡って「あさひかわラーメン村」の8店をご紹介しました。正直言うと自分も一昨年まで観光客で混んでいたので、あまり行くことがありませんでした。しかし、今は昼時でもゆったりとラーメンが楽しめます。ラーメン村のどのお店も新型コロナの影響で大変だと思うので、今こそ食べに行って応援してください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


こってりとしたみそラーメンが食べたい時におすすめの3軒

こってりとしたみそラーメンが食べたい時におすすめの3軒

札幌のみそ・旭川のしょうゆ・函館の塩が北海道の三大ラーメンと言われていますが、旭川にだっておいしいみそラーメンのお店がありますよね。


味噌に目覚めた!? 醤油派の【みそラーメン】探訪 第3弾

味噌に目覚めた!? 醤油派の【みそラーメン】探訪 第3弾

醤油派です。だからこそリスペクトすべきみそラーメンもある。そんな出会いと収穫のあった3店の「みそ」をレポート。今回はお馴染みの有名店も登場です。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【2月22日~】あさひかわラーメン村に二郎系『肉玉JOE』出店!

【2月22日~】あさひかわラーメン村に二郎系『肉玉JOE』出店!

2025年2月22日(土)から3月30日(日)までの期間、旭川ラーメン村に『肉玉JOE』が出店します。


あっさりだけど味わい深く口の中に旨みが広がる激旨ラーメン3杯

あっさりだけど味わい深く口の中に旨みが広がる激旨ラーメン3杯

あなたが好きなラーメンはこってり系?それともあっさり系?今回は、あっさり系のラーメンでおいしい3杯をご紹介します。


昭和の風情漂う銀座商店街でランチがおすすめのお店

昭和の風情漂う銀座商店街でランチがおすすめのお店

古くから市民の台所として親しまれてきた「銀座商店街」。今回は、そんな銀座商店街でのランチにおすすめのお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


マグロやイクラなどいろいろな海鮮が一度に味わえるバラちらし

マグロやイクラなどいろいろな海鮮が一度に味わえるバラちらし

鮮やかな色合いの海幸が美しく盛り付けられた「バラちらし」は、おいしい上にボリュームがあるので満足感が味わえますよね。今回は、お得でおいしいバラちらしを3杯ご紹介します。


【閉店】人気の食堂が閉店間際!他にも街中ランチを美味しいとこどり!【旭川市】

【閉店】人気の食堂が閉店間際!他にも街中ランチを美味しいとこどり!【旭川市】

なんと!街中の人気な食堂が閉店! 今行くしかない! 他にも街中にあるオススメランチスポットを紹介です♪


〈失敗しない家づくりコラム④〉旭川市のような降雪地帯に不可欠な雪対策!【道北振興監修】

〈失敗しない家づくりコラム④〉旭川市のような降雪地帯に不可欠な雪対策!【道北振興監修】

asatan×道北振興がタッグを組んでお送りする、家づくりにまつわるコラム第4弾のテーマは『旭川市のような降雪地帯に不可欠な雪対策!』。前回の記事に引き続き、旭川市に本社を構える道北振興の工藤部長にコラムを監修いただきました。旭川市内近郊をはじめ、北海道に住む人にとって、除雪は避けて通れない問題です。ぜひこの記事を参考に、雪と上手に向き合った暮らしを考えてみてください!


【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

旭川でおひとり様・お友達同士・子連れでも♪ みんなで楽しめるご飯屋さんを、今回は家族と行ってきたのでご紹介いたします。


【旭川市】1,000円以下でお得な日替わり定食が大満足

【旭川市】1,000円以下でお得な日替わり定食が大満足

ランチは毎日外食という方には特に嬉しい日替わり定食。今回は税込1,000円以下で食べられるおすすめの日替わり定食をご紹介します。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!