【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

【カレー南】食べ比べ!あとには引けない第5弾

食べると病みつきカレー南。蕎麦にして多くのメニューと一線を画す独特な存在感。今回も個性派ぞろいの味わいをマニアックにご紹介いたします。恒例、美味しさを可視化した味わいチャートもご覧あれ。


そば源 末広店

大人から子どもまで多くの蕎麦好きを魅了する蕎麦の一大勢力、そば源。前作(第4弾)の本店に続き、そば源末広店の登場と相成った。さて、同じ系列店だけに同じか、それとも店によって何らかの違いがあるのか興味深い。

やや透明感のあるおつゆは、そば源ならではというところか(本店に似ている)。が、具の構成がぜんぜん違う。その点は各店の任意となっているのかしら。
ちなみに下の画像が本店のもの。違いは一目瞭然、ネギの扱い方を比較してみて。

本店はいわゆる南蛮(ネギのこと)をたっぷりに、筆者の言ういかにもカレー南らしい体裁。対して末広店はネギは薬味として扱われ鶏肉にまみれているのは玉ねぎの細切りだ。

でも、それがいいじゃないか。同じ名でも出すそばが違うなんて面白い。そば源本支店だけで、この食べ比べ記事1本書けちゃうかも(笑)
ということで、まずはおつゆをずずっと味見。

カレー風味がすっと香るシャープな辛さ。それが程々に深くて丁度良く、つまり、これ以上辛いと蕎麦の風味を台無しにしてしまう、あまり甘いとカレーとしての楽しみ甲斐がないでしょ、という塩梅の良さがあるというわけだ。俄然、食欲をそそる。

本店の味はたしか『おつゆは何とまあ、とてもあっさり風味。辛さも控えめでおつゆのダシと微妙な加減で交わっている』(前作引用)だから大きく違う。

程よい辛さに加え、とろみもなかなかである。これがそば源のふくよかな麺にからんで、あとを引く美味しさとなっている。

こってりおつゆに溶け込んだ玉ねぎと鶏の細切れ肉は、食感、風味とも相性良く、総じて食べやすい印象だ。

本店と比較することはナンセンス。これはこれでとても良く出来ている。

SPOT DATA

店名:そば源 末広店
住所:旭川市末広東1条10丁目
電話:0166-57-3420
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

美登利 五条店

あれ、五条と思って来てみれば、暖簾には四条と(暖簾も新しい)。

???

箸袋には五条美登利と。まあ、いいか。

ともかくは、店内は家族連れや高齢ご夫婦などで賑わう。まちの老舗は入りやすいんだろうね。
また出前の注文も多いようで、忙しく出入りするスタッフさんの様子が、いかにも地域に親しまれているという感じがしてよそ者(笑)も心地よい。

と、そこへ店員さんの明るい声とともにそばが到着。
おおっと、ちょっと意表を突く見映え。これはこれで今までになかった気がする。

鶏とタマネギ。誰が見ても鶏とタマネギ。さっと焼きを入れて煮た具たちが、店の手際の良さを思わせる。家庭的というか何というか、いい意味で朴とつ。
それにしても、青い薬味の長ネギもない。タマネギ直球勝負。この自信満々な具のやりとりが美登利流なんだろうか。
軽く衝撃(笑)。これだからカレー南の食べ比べは面白い。

さらりと、そしてスパイシー。香辛料はよく効いて確かに辛いことは辛いのだが、そこはかとなく優しい味がする。
それは、さっと煮たたっぷりな玉ねぎのせいだろうか。

逆に、おつゆのまろやかなコクが甘味あるタマネギの食感と風味を、よく引き立てているとも言えるかもしれない。

穏やかな風味のそばもおつゆの中で美味しくなったように、さらりさらりと食べ続けられる。
箸が止まらない。
これも一つの個性的カレー南。他にはないタイプかもね。

SPOT DATA

店名:美登利5条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

そば処 季白

しばしば立ち寄る動物園の帰り道。動物園通りに面しているが店舗は少々奥まっているので、この看板が頼り。
以前は四条庵の支店だった店がリニューアル。季白だなんてこだわった名前。何やら格調めいたものを感じさせるが、店の雰囲気およびメニュー構成は至ってフレンドリーなのでご安心を。

浮きつ沈みつするもも肉と、いかにもシャキッとしていそうなネギ。
盛ってあるというか散らしてあるというか、こういうネギこそカレー南。個人的にはもう既に及第点だ。

それにしても大きな肉。
肉たるものいかにも肉らしく大きくあるべき、という理念をお持ちなのか、店ならではのスタイルを主張するのは好ましい。

コクのあるカレーの香味が、甘辛なそばつゆと溶け合って美味。とても親しみやすいおつゆだ。美味しい。
とろみは程々。柔らかな麺によくからむ。

すするだけで麺におつゆが絡みついてきて、飲んだわけじゃないのに自然とおつゆが減っていくこの感じ、実に頼もしい。

肉を頬張り、箸休め的にネギをつまみ、気づけばつゆまで完食。とても心地よい一杯であった。

美味しいネギが載っていたものだから、添えられた薬味には手をつけるいとまがなかった。
食べ物を残すのは失礼。そばが運ばれてきたときに、不要と言えばよかった。

SPOT DATA

店名:そば処 季白
住所:旭川市東旭川南1条5丁目
電話:0166-73-9699
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

美味しさをチャートで見てみよう

さていかがでしたか。
今回も、個性的なカレー南に出会え、美味しく楽しい食べ比べとなった。

ということで、味わいの印象を以下のように表現してみた。

まず、程々にスパイシーでこってりとした食べ応えという点では、そば源末広が印象的。
スパイシーという点ではそば源に近いが、おつゆがさらりとしていたのが美登利。面白い食べ応えだったことを思い出す。
それらに対して、平均点といったポジションで味わいをまとめていた李白。思えば、おつゆ、具、麺が絶妙に調和。

とまあ、どれをリピートしたいかと問われれば・・・

その日の気分(体調も含め)次第というところかな。
だって、これだけタイプが別れたら、その日に食べたい味が選べるってことですよ(笑)

過去記事はこちらからどうぞ

個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第4弾 | asatan

https://asatan.com/articles/2291

カレー南の美味しい季節となりました。冬はもっぱらカレー南という筆者が食べ歩いた美味しさをマニアックに解説しています。さて、アナタの好みにハマるでしょうか?!

個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第三弾 | asatan

https://asatan.com/articles/995

カレー南。店の定番メニューと一線を画す特異な存在感。それだけに味つけや具材の活かし方に店主のこだわりが垣間見える。探求心をくすぐる3杯をマニアックに分析してみた。

食べ比べるほど面白い【カレー南】人気そば屋の4杯 | asatan

https://asatan.com/articles/714

この楽しさをカレー南蛮好きのご同輩と共有したい!懲りもせず、前回のまちなか編に続き、さらに食べ歩いた4杯をマニアックにご紹介します。

個性いろいろ【カレー南蛮】食べ比べ5杯 =まちなか編= | asatan

https://asatan.com/articles/590

今日は天ぷらそばと思っていたのに、う~ん、こっちも捨てがたい。と、そば好きを嬉しい苦悩に突き落とす。並み居るメニューの数々と、一線を画す堂々たる存在感。それがカレー南だ。 筆者も病みつきの味、店それぞれに多彩な個性を放つ、そんなカレー南を食べ比べてみた。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー 蕎麦

関連する投稿


【新店】旭川初出店!北見産たまねぎ使用の濃厚カレー♪

【新店】旭川初出店!北見産たまねぎ使用の濃厚カレー♪

2021年3月16日(火)にオープンした【カレーのちから】の紹介です。


やっぱり、ランチは蕎麦がいい!個性を出しているお蕎麦屋さん3軒!

やっぱり、ランチは蕎麦がいい!個性を出しているお蕎麦屋さん3軒!

暖かくなると、街中ぷらりドライブしながら、なかなか入れなかったところを時間を外してのぞいてみる, お店の前が車でいっぱいだと、別なところに移動してランチに蕎麦を楽しむなんてこともかるーくできてしまう春ですね。 さぁ! 気になるお店は、あと何軒残っていますか?


激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

激うまスープカレー発見!昼間から食べられる旭川のホルモン料理

ホルモンを使った料理って、居酒屋や焼き肉が多くなかなか日中に食べることができないんですよね。私はホルモンが大好きなんですが結局夜の焼肉になっちゃうんです(泣)もちろんそれもいいんですが、ランチで食べられるホルモン料理を探してきたのでご紹介します♪


駅から歩いて5分以内【旭川駅】のすぐ近くにあるおいしいおそば屋さん6店

駅から歩いて5分以内【旭川駅】のすぐ近くにあるおいしいおそば屋さん6店

旭川と言えば旭川ラーメンが有名ですが、実は江丹別や幌加内、上川などの蕎麦の産地が近く、おいしいおそば屋さんが多い街なんですよ。今回は、その中でも旭川駅から歩いて5分以内のおそば屋さんを紹介します。


【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

【本当は教えたくない】asatan初掲載ランチのお店3つ

ランチにどこへ行こうかお悩みの方!特別に旭川と近郊のおすすめランチを教えちゃいます♪旭川市内のお店は紹介されつくした感がありますが、まだまだ穴場や実は紹介されていないお店もあったり!お気に入りのお店もあるので本当は教えたくないんですが、いろんなお店を知ってほしいので紹介します♪


最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!