個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第4弾

個性派揃い! 【カレー南】人気そば屋食べ比べ 第4弾

カレー南の美味しい季節となりました。冬はもっぱらカレー南という筆者が食べ歩いた美味しさをマニアックに解説しています。さて、アナタの好みにハマるでしょうか?!


第1弾~第3弾もぜひご覧ください。

スタンダードな美味しさ【まる八そば】

動物園通り沿い。丼ものメニューも揃う人気店だ。休日は家族連れの客も多く店内は賑わっている。
さてさて、そんな蕎麦屋が出すカレー南とは。

おっと、思いのほかシンプル。具材は薬味のネギを除けば鶏肉だけだ。が、鶏肉も厚からず薄からず、食べ良く切ってあって量は程よい。

カレーの香るおつゆは、めんつゆにカレールウを溶いたような(個人の推測)味わいであるが、同店の甘辛なつゆの旨味が引き立って美味。とろみは軽め、さらりとしているのでとても食べやすい。

また、おつゆはやや太めのもっちり麺とよく絡み、カレー感と蕎麦の風味の相性も良好だ。
するすると完食してみれば、おつゆ、麺、具、これらのバランスがとてもよい、良く出来た一杯と納得。

お店情報

店名:まる八そば
住所:旭川市豊岡13条4丁目
電話:0166-32-0808
営業時間:11:00~19:00(L.O)
定休日:金曜日
駐車場:あり

きわめてあっさり【そば源本店】

この名前を聞けば、市民の誰もが「知ってる」と言う、あるいは、「どこの?」と返してくるほど、市内のあちこちにある、まさに蕎麦の一大勢力のごとき有名店。その中から今回は、曙にあるそば源本店を訪問した。

おおっ、ネギがたっぷり。これぞカレー南。同店のメニューはカレーそばとなっているが、これは正統派カレー南だ。ちなみにカレー南の“南”は南蛮のことで、南蛮は本来、長ネギを指す。
そして片栗粉でとろみをつけたと思しきおつゆ。これも正統派。

さらに、お約束の鶏肉もたっぷり。なんで鶏肉なのかって?
古くから蕎麦にはカモ肉を使うべきという慣例を鶏肉で代用したという説。明治時代にできた日本のカレーの原型はネギと鶏肉が使われていたから、など諸説ある。
これという確信はないが、ともかく鶏肉はあっさりしているので、そばによく合うじゃないか、ということにしときませんか(笑)

で、お味の方はというと、おつゆは何とまあ、とてもあっさり風味。辛さも控えめでおつゆのダシと微妙な加減で交わっている、そんな味わいだ。

そうか、あっさりおつゆは、更科そばの淡い風味に合わせてのことなんだろうか。とは、自分のみの憶測であるが、本来これは蕎麦。その美味しさを引き立てるという意味では、このあっさり加減は大いにありなんだろうなとか思っているうちに、するするっと完食。
カレー南食べ比べ史上、最もあっさりとした一杯と思う。

お店情報

店名:そば源本店
住所:旭川市曙一条7-1-8
電話:0166-22-6261
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

何たる透明感 【名人傍】

JR旭川駅のほど近く。とりもつそばが旨いと人気の、そば通にも良く知られた店だ。

とまあ、店の紹介はさて置き、ともかくは出てきたカレーそばにびっくり仰天(笑)

何たる透明感!まさに摩周湖のごとし(笑)
これも前掲同様、カレー粉と片栗粉による正統派カレー南には違いないが、まずは恐る恐るおつゆを探ってみる。

何たるとろみ!
レンゲでかき混ぜてみれば、揺れるおつゆはまるでスローモーション。これほどまでに強いとろみに未だかつて出会ったことがない。

箸で麺を持ち上げようにも苦労が要る(笑)。無理して力を入れたら麺が千切れそうなのである。この食べ応え、カレー南食べ比べ史上、最強かも。
肝心の味わいであるが、まずカレー風味はおつゆの透明感のイメージそのままに、あっさりタイプ。とろみはスゴイが、案外するすると食べられるのはそのおかげ。これで思いっきり辛かったらたまったもんじゃないね(笑)

とろとろおつゆは麺によく絡む。
なので、麺を食べるたびにおつゆはどんどん減っていく。
麺を完食すればおのずと完ツユ。恐れ入った(笑)

お店情報

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:あり(カーレストと提携)

美味しさをチャートで比較

さて、いかがでしたか。今回の食べ比べは前回にもまして個性派揃い。それぞれに作り手の思いの伝わる美味しさでありました。

ということで、その美味しさを図式化してみたのが下のグラフ。

今回、何と言っても特徴的だったのは、透明感ある強いとろみの名人傍。カレー風味はやや辛。
その一方、辛さは中辛、とろみ程々、というカレー南の平均点的食べ応えだったのがまる八そばだ。
これらに対して、ぐっととろみがゆるく、カレー風味がライトだったのがそば源本店。これはこれで、他にはない個性的一杯であった。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


カレー 蕎麦

関連する投稿


日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

ボリューム、プライスともにそば屋メニューの最高峰に君臨する「天ざる」。食せば何とも満ち足りた気分を味合わせてくれます。そば好き筆者が近頃立ち寄ったお店の、天ざるをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【新店】カレーとかき氷の新しいお店が相次いでオープン!気になる雑貨屋も!【旭川市】

【新店】カレーとかき氷の新しいお店が相次いでオープン!気になる雑貨屋も!【旭川市】

2024年3月新たにカレーとかき氷のお店が相次いでオープン! さっそく行ってみました♪ そうしたら、素敵な雑貨屋さんも発見! 出歩きやすい季節になってきました。


ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

歳のせいでしょうか、最近ラーメンよりそばを食べることが多くなりました。そばって温かい冷たいの他、いろいろな具材がのったものがあって選ぶのが楽しいですよね。


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!