おそばが食べたいけどご飯も欲しい!【旭川】お得なそばセットがあるお店

おそばが食べたいけどご飯も欲しい!【旭川】お得なそばセットがあるお店

同じ麺類でもおそばって消化がいいのか、単品では物足りないって感じませんか?そんなことで、おそばさんに行くと、ついついセットメニューを注文してしまいます。今回は、お得なそばセットがあるお店を3軒紹介します。


そば屋 ふく徳

4条西1丁目のカスタムプラザ1階にあるおそば屋さん「ふく徳」。食べログの口コミを見ると、一番古いのが2011年になっていたので、もう10年近く営業しているのですかね。たしか以前は、違う飲食店が入っていた記憶があるのですが、かなり頑張っていますね。応援しなきゃ。



メニュー表には、冷たいそばや温かいそばの他に、丼物やセット物などたくさん並んでいます。日替わりランチサービス各720円というのも気になりましたが、この日は「カツ丼+そば 900円」を注文しました。

「そば屋 ふく徳」のカツ丼+そばのセットは、ちょっと変わった器に盛り付けられて出てきます。この器は他のお店で見たことないですね。

だいたい、この手の四角い器は食べにくいのですが、器にビルトインされた四角いそば猪口が、今までおそばを食べるのにこんなに苦労したことがあるだろうかというぐらいに食べにくい。これだけでも、ぜひ体験して欲しいな(笑)

店名:ふく徳
住所:旭川市4条西1丁目 カスタムプラザ1F
電話:0166-25-6611
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:第1・2・3水曜日
駐車場:あり 

そば源 本店

旭川市内にそば源は何店がありますが、ここ曙1条7丁目が本店になります。店内にはカウンター席、テーブル席、小上がり席と合わせて40席程と結構広め。

それでも昼時には、席が埋まるほどたくさんのお客さんが訪れています。

ここのラーメンは激うまなんだよな~って思いながらも、その上にあった「牛丼セット 950円」を注文。

メニューに豚丼があるおそば屋さんは、他にもありますが牛丼というのは珍しいですね。

おそば屋さんの牛丼ってどうよって思いましたが、これがなかなかの味。これなら牛丼単品でも食べたいぐらい。
でも、おそば屋さんに行って、牛丼だけ注文するって変だよね。

店名:そば源 本店
住所:旭川市曙1条7丁目1-8
電話:0166-22-6261
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

そば処 そば扇

高砂台にある和風旅館「扇松園」に併設されているのが「そば処 そば扇」です。宿泊や日帰り入浴をしなくても食事だけでも利用できますが、日帰り入浴とセットになったお得なプランもあります。

日帰り入浴とセットになったプラン以外にも、11:00~14:00のランチタイムにはお得な「かつ丼セット」と「えび天丼セット」の2つのランチメニューがあります。

2択から選んだのは、「えび天丼セット」で980円。天丼には、エビの他に大葉とマイタケの天ぷらも乗っていました。天丼も美味しかったけど、お蕎麦が驚くほどうんまかったな。この日は幌加内産のそば粉を使ったおそばでした。

まとめ

今回はお得なそばセットがあるお店をご紹介しました。いずれのお店も、おそばはもちろん、かつ丼、牛丼、天丼も美味しかったですよ。気になったらぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒い季節に体の芯から温まるお蕎麦!!旭川のおいしい蕎麦屋さん3選

寒くなると、温かいお蕎麦が食べたくなりますね。健康にもいいし、お手軽。けれども、そこに詰まったこだわりの深さは、お店毎に違って、深いんですよね。そんなおいしいお蕎麦屋さん3選紹介します。


【これって何?】名前だけでは分からないそば屋の「?」なメニュー 第2弾

【これって何?】名前だけでは分からないそば屋の「?」なメニュー 第2弾

旭川のそば屋いろいろ、メニューもいろいろ。でも、名前を聞いただけではどんなそばか想像もつかない、そんなメニューにまたしても接近遭遇。ということで第2弾、筆者が注文してみた?なそばをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、商品の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川】もう行きましたかと聞きたい3軒♪

【旭川】もう行きましたかと聞きたい3軒♪

11月は、新店オープンなど多いと思いませんか? 情報キャッチの早いみなさんはもう出かけましたか? 筆者が初めてでかけたお店の紹介ですよ。


最新の投稿


1月17日(土)はコープさっぽろシーナ店の特別お買得なシーナの日です!

1月17日(土)はコープさっぽろシーナ店の特別お買得なシーナの日です!

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。たくさんのご来店をお待ちしてます。


日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜 さんろくで刺身と肴を楽しむ大人の3軒【旭川市】

日本酒が主役の夜。 料理も酒も間違いなくて、気がつけば「良い夜だったな」としみじみ。 今回は、そんなお気に入りの3軒をご紹介します。


【新春・麺特集】人気のお店にラーメンが新登場!

【新春・麺特集】人気のお店にラーメンが新登場!

極寒の季節、体の芯まで温めてくれる美味しい一杯をご紹介します。


【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

【1月16日~】小塚崇彦氏も来る!ゆっきリンクあさひかわオープン

2026年1月16日(金)に旭川駅北広場で開催される『北彩都あさひかわ冬のガーデン オープニングイベント』のご紹介です。


寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

寒さ本番!を乗り切るあったかアイテム

今年買ってリアルに寒くない!!!と愛用しているあったかアイテムを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!