焼き立て餃子がおいしい!旭川で【餃子定食】が食べられるお店3軒PART2

焼き立て餃子がおいしい!旭川で【餃子定食】が食べられるお店3軒PART2

サイドメニューとして餃子が注文できるお店はあるのですが、意外にないのが餃子を定食で味わえるお店。今回は、餃子定食が食べられるお店の第2弾として3店ご紹介します。餃子好きの方は要チェックです。


旭川大吉ラーメン

北門町14丁目の郵便局の向かい側にあるのが「旭川大吉ラーメン」。以前は、夜も営業していましたが、現在は11:00~15:00の昼だけの営業。11:30までの30分間は、ラーメンが100円引きとなることもあって、開店直後からたくさんのお客さんが訪れます。

入り口横には「ぎょうざ売場」の看板。昔は「みよしの」って書かれていましたが、今は消されていますね。

「旭川大吉ラーメン」は、ギョウザ定食の他にも、単品のギョウザやお土産ギョウザも選べます。

お店でギョウザを食べて、美味しかったらお土産に買って帰るのもいいですね。でも、残念ながら昼の営業しかしていないので、お土産ギョウザを買って、夜にお酒のおつまみってのはきびしそう。

「旭川大吉ラーメン」のギョウザ定食には、大盛り9個もありますが、まずは普通の6個で580円を注文。ご飯にお味噌汁、餃子6個にミニサラダと沢庵というシンプルな構成。肝心の餃子も食べなれた安心の味。これがいいんです!

次回はラーメンのサイドメニューとして、単品のギョウザを注文しようかな。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

旭川ラーメン熊ッ子 本店

大雪通7丁目にある旭川ラーメン熊ッ子チェーンの本店。昭和35年創業で旭川市民にとっては一番馴染みが深いラーメン店ではないでしょうか。

「熊ッ子チェーン」と、いろいろあって分かれた「こぐまグループ」と合わせると、今まで何回ラーメンを食べたんでしょうね。」

「旭川ラーメン熊ッ子 本店」はラーメンのメニューも豊富ですが、ご飯物も豊富。出前もしているので、これ近くに住んでいたり、働いている人にとっては、毎日出前しても飽きなくていいですね。

自分もサラリーマンの時には、昼飯だけでなく残業飯と1日に2回も出前取っていたからな。

「旭川ラーメン熊ッ子 本店」のギョウザ定食は750円。ギョウザ6個に、ご飯、中華スープ、ネギとチャーシューのサラダ、昆布を煮た小鉢が付いていました。なんともラーメン店らしい定食の構成ですね。しかし、ネギのサラダの辛いこと辛いこと。

自分が好きですが、ネギがそれほど好きではない人は食べられないかもしれませんね。でも、ギョウザは焼き加減も味も最高でしたよ。

店名:旭川ラーメン熊ッ子 本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:元旦
駐車場:あり

らー麺処 優鳳

豊岡13条4丁目にある「らー麺処 優鳳」は、創業昭和54年。

最初は「宇宙軒」という店名でしたが、いろいろあったようで店名を変更して、平成15年には現在の「らー麺処 優鳳」に変更されました。

前回、訪問した際にメニューでぎょうざ定食があるのはチェック済。「らー麺処 優鳳」の餃子には、知床豚が使われています。

この知床豚って、どんな豚肉かネットで調べましたが、ブランド豚として知床ポークの情報はありますが知床豚は出てきません。同じお肉なんでしょうかね?

「らー麺処 優鳳」のぎょうざ定食は、ジャンボな餃子がついた「大ぎょうざ定食」の3個定食と5個定食。普通サイズの餃子の小ぎょうざ定食の6個定食の3つから選べます。

今回は大ぎょうざ定食の3個定食636円を注文。ジャンボ餃子といっても、どのくらい大きいのかと思いましたが、写真の通りこれがかなりの大きさ。3個でお腹いっぱいになるレベルです。

店名:らー麺処 優鳳
住所:旭川市豊岡13条4丁目4-22
電話:0166-34-0326
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝 11:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、餃子定食が食べられるお店のPART2として3店をご紹介しました。旭川には、餃子を定食で提供するお店が意外に少ないようです。第3弾があるかどうかわかりませんが、餃子定食を見つけたらご紹介しますね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

最新の投稿


【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

【全部教えます!】プロが教える中古車購入のテクニック

初めての車は、中古車を購入する人が多いと聞きます。その1番の理由は、お買い得な車が多いからとか。とは言っても、中古車の車選びって意外とわからない…。そこで今回は、道北イチの中古車在庫数を誇る『Honda U-carべるべる』で聞いた中古車購入時のアレコレを教えます!


春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

春です。お花屋さん始動!旭川にもサクラがさいていましたよ。

暖かいい春の日、旭川駅前をウロウロしていると、サクラの花が咲いていました。4月1日~続々とお花屋さんが開店していますよ。憧れのハンギングバスケットの素敵さに目がくぎづけになってしまいました(笑)今は、まだガーデン雑誌などでしか見ることできないエレガンスさにうっとりしてきましたよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

【カレー南】食べ比べ!まだまだあるぞ 第6弾

もはや修行の域とも言える(笑)この食べ比べ。でも、本当に面白いです。一杯のカレー南には、店それぞれに工夫やこだわりが感じられ、まさに興味津々。という訳で、今回も気になったものをピックアップ!


【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【4月~9月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market2021年4月から9月の間に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!