103トミー
フィール地下1階のトミー103。京都の本格宇治抹茶と、地元のあんを使用したおやきのお店です。
おやきのほかに、ソフトクリームやパフェも買えることをご存知でしたか?以前こちらのおやきを食べた時に、本格的な抹茶の香りが好印象だった私。
抹茶のパフェ(500円)にも自然と期待が高まります。
メニュー表の抹茶パフェの説明を読んでいるだけで、おいしそうな味を想像してしまいます。
一体、どんな味なのでしょうか。
ソフトクリームの上にかかっている、宇治抹茶の抹茶感がすごい!
ソフトクリームと抹茶ってどうしてこんなに合うんでしょうね。驚いたのは、抹茶が上にかかっているだけではなくて、カップの下にもたくさん入っているんです。
最後まで良質な抹茶を味わえるなんて、抹茶好きにはたまりません。
モチモチした白玉の食感もおいしい~。抹茶好きな方、ぜひ召し上がってみてください。
■店舗情報
住所:旭川市1条通8丁目108 地下1階
電話:0166-56-0728
営業時間:10:00~19:30
駐車場:指定有料駐車場あり
壺屋 き花の杜 CAFE文欒(かふぇぶんらん)
壺屋 き花の杜にあるカフェ文欒。個人的には、味良し、雰囲気良し、コスパ良しの3拍子揃ったお店だと思っていて、何度も足を運んでしまう魅力があります。
こちらの社の絹ソフトサンデーは、おいしいソフトクリームに「き花」のガレットがトッピングされた一品。
味はき花のホワイトチョコ、チョコレート、ストロベリー、キャラメル、あんこの5種類。どれもおいしそうですよね。
大人の味が好みの方には、「あんこ」がおすすめ。
ソフトクリームの上に抹茶パウダーとあんこがトッピングされています。
なめらかな舌触りのソフトクリームと、しっとりとして上品な味のあんこが、本当に合います。
カップの底にある、コーンフレークもサクサクでおいしい。
おいしくてあっという間に完食してしまいました。何度でも食べたいデザートです。
■店舗情報
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:10:00~17:00(LO 16:30)
駐車場:あり
三浦綾子記念文学館分館 カフェ 氷点ラウンジ
三浦綾子記念文学館、分館にあるカフェ「氷点ラウンジ」。
ずっと、「行ってみたいな~」と思いながら、なかなか機会がなかったのですが、先日ついに訪れました。
お目当ては、「一久大福堂」のあんを使用したという、森のアイス(450円)。粒あんと濃厚バニラの組み合わせが楽しめるとのこと。
素敵な文学館のカフェは、新しく、清潔感があふれています。静かで、ゆったりとした時間を楽しめます。
このアイスが入っているマグカップはオリジナル品です。カフェで販売もしていましたよ。
濃厚でしっかりとした味のバニラアイスが、身体にしみます。美瑛産「朱鞠」という小豆を中心に道産の砂糖を加えて作ったというあん。甘すぎず、ちょうどよいお味です。ごちそうさまでした!
■店舗情報
住所:旭川市神楽7条8丁目2番15号
電話:0166-69-2626
営業時間:10:00~16:00
定休日:4月・5月は月曜定休(祝日の場合は翌日、GWは営業、5/6(木)がお休み)
駐車場:あり
公式サイト:https://www.hyouten.com/
身体にしみる和風サンデーはいかが?
あんこがのった和風サンデー。
案外、ありますね。
気になったものがあれば、ぜひお試しください♪
主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。