変わり甘酒っておいしい!旭川市内で購入できるお店3つ

変わり甘酒っておいしい!旭川市内で購入できるお店3つ

甘酒は健康維持やお肌にも良く飲む点滴と言われています。旭川市内では甘酒を頂けるお店がいくつもありますね!甘酒は体にいいかもしれないけれど何となく飲みにくい、味わいが苦手、日本酒ぽい風味が…そんなひとがいるかもしれません。そこで今回はおいしく楽しくアレンジした甘酒をご紹介します。きっとおいしさに驚くはず♪


甘酒ってなぁに?

甘酒は、日本の伝統的な甘味飲料です。
米と米麹(こめとこめこうじ)もしくは酒粕(さけかす)が主な原材料。
「米麹甘酒」(米と麹で作る)と「酒粕甘酒」(酒粕と砂糖から作る)の2種類があります。

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒は「米麹甘酒」。
米を蒸して発酵させた米麹を使い、米を(でんぷん)麹で分解して糖化します。
「酒粕甘酒」とは違い、アルコール分は0%なので子どもや妊婦さんでも安心して飲むことができます。

また、「美容に良い」と呼ばれる甘酒は、「酒粕甘酒」。
日本酒を製造する時に出る、「もろみ」を絞ったあとに残る粕である酒粕を使い、水やお湯で溶いてお砂糖を加えたもの。酒粕自体は約8%程度アルコールを含みます。それを水やお湯で溶くとアルコール度数1%未満の飲料に。そのため微量なアルコール分を含みますが、日本酒の香りやコクが残った風味が特徴です。

少量であれば運転に差し支えなく、飲酒運転にはなりません。

今回は米糀の甘酒と酒粕甘酒の両方をご紹介します。

宇治園抹茶入り甘酒/酒粕甘酒~高砂酒造

言わずと知れた旭川の酒蔵【高砂酒造】。
創業から120年を超える老舗です。

宮下通に面した直売所は明治末期に建てられた雰囲気そのままに、当時の資料を見学したり、入り口脇の鹿おどしではお酒の仕込みに使われる伏流水を味見することもでき、ちょっとした観光気分が味わえます。

裏手には広い駐車場がありますよ。

甘酒は一年を通して販売しています。
冬はあたたかな甘酒も頂けますが、冬が終わると冷たい甘酒のみの販売です。

大吟醸酒粕の味わいをしっかり楽しめる「プレーン」
十勝産牛乳で割った「牛乳入り」
ほろ苦い味わいの「宇治園抹茶入り」

3種類の甘酒がありました。

今回は宇治園抹茶入りの甘酒を頂いてみました。
甘さ控えめで抹茶の香りと甘酒の香りがとっても大人。
濃厚なのでゆっくりと口の中で味わっていただきました。

ソフトクリームもありますよ♪
甘酒の風味をしっかり感じる特徴のあるソフトクリーム。人気です!

*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/

ほうじ茶ラテコージー/米糀甘酒~COOZY JUICE STAND

千代ヶ丘駅近くにある西神楽のお店「COOZY JUICE STAND」は、米糀を使った甘酒を頂けるお店です。
今はテイクアウトのみの販売をしています。

糀は自家製。
すっきりとした味わいは、これまでの糀の印象ががらりと変わること間違いなし◎
わたしは苦手だったのですが、こちらで頂いてからは大好きになりました。

駐車場はお店の横に5台ほど、スペースがあります。

新鮮な糀に、果物や野菜を使ったカラフルポップな甘酒がいっぱい!
メニューには期待できる効果やおすすめなど詳しく書かれているので、選ぶのが楽しいんです。

以前伺った時、初めてだったのでオススメを伺い、温かな「豆乳きなこコージー」を頂きました。
糀も豆乳も苦手だったのですが、あまりのおいしさに一気に頂いたほど。
香ばしく優しい味わいでした。

今回伺った日もGWの寒い日だったので、温かな甘酒に。
「ほうじ茶ラテコージー」にしました。

生甘酒は70度以上に加温することで生きている麹菌が死滅し酵素が失われてしまうのだとか。そのため65度での提供になります、と説明をしてくださいました。けれどとても飲みやすくちょうどいい温度。

ほうじ茶の味わいをしっかり感じられるほっとする香りに癒されました。
季節が進んだら、次こそは冷たい甘酒を頂きたいです。

ソフトクリームもありました。お子さんもおいしくいただけそう!

*Shop info*
糀COZY JUICE STAND
・住所:旭川市西神楽1線24号470‐9
・電話:0166-76-9825
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://coozy-juice.com/

旭川産ゆめぴりか甘酒×十勝清水町産あずき/米糀甘酒~JAあさひかわ&JA十勝清水

近くにコンビニエンスストアのレジ前に並んでいた、甘酒を見つけました。
白い缶の甘酒はお見かけしたことがありましたが、ピンク色の缶が初めて。

JA十勝清水町とJAあさひかわのコラボ甘酒!思わず手に取り購入してみました。

お米とあずきだけでできた甘酒とのこと。
新聞記事も貼られていました。

これまでJAあさひかわで販売されていた甘酒に、JA十勝清水町が手掛ける小豆パウダーを加えた甘酒なのだとか。高校野球部仲間同士のコラボ企画が商品となった甘酒のようです。

淡いピンクの缶と同じ色合いのピンク色をした甘酒は、とろりとしたスイーツのよう。
小豆の風味と甘酒の味わいの両方をしっかり感じられました。

おいしい!!
見た目も華やかでカワイイ♡

とても好きになりました。

コンビニエンスストアで購入しましたが、JAあさひかわ農産物販売所の「あさがお」神楽店・永山店でも販売しているようです。

*Shop info*
・店名:JAあさひかわ農産直売所「あさがお」神楽店
・住所:旭川市神楽5条8丁目1-16
・電話:0166-63-5725
・営業時間:10:00~18:00(現在は10:00~16:00、お問い合わせください)
・定休日:第2火曜日

変わり甘酒、飲んでみませんか?

旭川にはおいしい甘酒がたくさんありました。
地元のおいしい味わいをせっかくだから試してみてはいかがでしょうか。

甘酒が苦手な方も、アレンジした甘酒ならきっとおいしく楽しめるはずです。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


甘酒 酒粕

関連する投稿


【温活】旭川の酒粕で甘酒を楽しみませんか

【温活】旭川の酒粕で甘酒を楽しみませんか

寒さも本番。「甘酒」で美味しく温活しませんか。酒粕があれば家庭でも作れる上にテイストもお好み次第。旭川の酒蔵では種類も色々、香り高い酒粕が選べますよ。


ゆめぴりか甘酒×あずきが新発売!両会社の開発担当者は高校の同級生!?

ゆめぴりか甘酒×あずきが新発売!両会社の開発担当者は高校の同級生!?

2021年4月14日(水)より発売する、JAあさひかわとJA十勝清水町とのコラボ商品【ゆめぴりか甘酒×あずき】のご紹介です。


糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

飲む点滴ともいわれている甘酒の自販機があるお店、糀のお洒落なドリンクをみつけましたよ。 ここで使っている糀を売っているお店、味噌の手作りキットを売ってるお店など、春の体調管理にいかがですか? お味噌屋さんで見つけた【大豆ミート】を使ってキーマカレーを作ってみましたよ。 思うように動けない日々の報道に疲れた心を元気に保ちませんか? 糀屋さんで買った糀は、自家製甘酒をつくりましたよ。


【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

【こんなにうまいの?】旭川の酒粕スイーツにどはまり!

酒粕っていろんな料理に活用されていますよね。お肉と一緒に漬けこんだりいろんな相乗効果がある人気の食材。今回は旭川にある酒粕を使ったスイーツを3つご紹介!どれも一度食べると濱はまっちゃう絶品スイーツですよ♪


添加物なしの自家製漬物と、酒粕料理を楽しんでみませんか?

添加物なしの自家製漬物と、酒粕料理を楽しんでみませんか?

安く新鮮な野菜が沢山手に入りやすい時期に冬の間食べる簡単にできる 漬物を作ってみませんか? スーパーで買う高級漬物風も自分で作ってみると断然安く作れますよ。 これからの年末年始の、巣籠の一品・子供達も食べられる漬物も ご紹介しますね。 冬休みのおやつに仲間入りさせてしてみてはいかがですか? 酒粕レシピと、酒粕の効果のご紹介もしますよ。


最新の投稿


企業×コラボグルメ発見♪おいしくてリピ決定!4品

企業×コラボグルメ発見♪おいしくてリピ決定!4品

旭川市内の企業や近郊の企業同士がコラボレーションして開発した商品をいくつも見かけます。地元酒蔵と地ビール館、市民に根付いたチーズ工房とおいしいトマト農家、地元大学と地方山菜、隣町の人気お豆腐店と地元製麺会社など、様々なコラボ商品を発見し購入しました。4つの商品をご紹介しましょう。


ゼロ次会にオススメ!早い時間からやってる街中の居酒屋♪

ゼロ次会にオススメ!早い時間からやってる街中の居酒屋♪

飲み会や約束の時間にまで少し時間があると時など、早い時間から軽く一杯やれるお店があると嬉しいですよね!今回はそんな時にピッタリな、サクッと呑める居酒屋さんをご紹介です!


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報