【温活】旭川の酒粕で甘酒を楽しみませんか

【温活】旭川の酒粕で甘酒を楽しみませんか

寒さも本番。「甘酒」で美味しく温活しませんか。酒粕があれば家庭でも作れる上にテイストもお好み次第。旭川の酒蔵では種類も色々、香り高い酒粕が選べますよ。


甘酒温活のススメ

「飲む点滴」と注目されている甘酒。ビタミンが豊富なこと、ヒトが摂取すべき必須アミノ酸が多く含まれていることがその理由。加えて、主原料の麹(こうじ)は発酵食品であり、腸内環境を整える働きも期待できます。

ですから、近年注目されている「温活」にも甘酒は好適のよう。温活は身体を温めて基礎体温を上げ、身体の調子を整えることを言いますが、甘酒には身体を温めるだけでなく、保温持続効果があるとされているからです。
寒い時期は何よりその温かな美味しさが魅力。温活は気軽に楽しみながら、続けたいものですね。

酒粕が買える酒蔵

ところで酒粕ってナニ?

酒粕とは、酒のもととなる「もろみ」(発酵した麹や米)から水分(酒)をしぼり出した後に残る固形物のこと。当然ながら、旭川市内にある酒蔵でも酒を造っているので、酒粕が出ます。市内の男山、高砂酒造では自社内の売店でこれを販売しているという訳。

男山「酒造り資料館売店」

酒を造る工場に併設された「酒造り資料館売店」です。
ここでしか買えない同社の酒もあり、観光客や男山ファンに人気。
新酒の仕込みに合わせ、1月11日より酒粕の販売が始まりました。

発売日を待って筆者が購入したのは、この「新酒板粕」500g(500円)。

酒粕にも種類がある中、これは板状なので「板粕」と呼ばれるもの。機械でもろみを圧縮すると、このようなカタチの粕になるそうな。

※昨年の画像です

こちらは1月14日発売予定「復古酒の搾り酒粕」400g(600円)。
復古酒とは濃厚甘口タイプの同社ブランド。そんな酒ですから、酒粕も他とはひと味違う香味。

SPOT DATA

男山 酒造り資料館
住所/旭川市永山2条7丁目
電話/0166-47-7080
開館時間/9:00~17:00
休館日/年末年始

高砂酒造 明治酒蔵

こちらも、ショップ限定の品を始めとする同社ブランド品がずらりと販売される人気スポット。
酒粕ももちろんあります。

これは昨年12月に発売された「新酒バラ粕」1kg(540円)。
以降で紹介する甘酒はこの酒粕で作っています。

バラ粕とは、文字通りバラバラになった粕のこと。本来は前掲の板粕のように板状なのですが、低温発酵などで粕が柔らかいと板状のまま製品化することは難しく、このような状態で商品に。

こちらは彗星(すいせい)という酒米を使った「大吟醸酒粕」800g(864円)。
彗星を使った酒はすっきりとキレのある味わいになるとされ、加えて大吟醸となれば香りも華やか。その酒粕ですからすっきりとした香味が期待できますね。

また、2月下旬には同社のフラッグシップ「旭神威」の酒粕が販売されるそうです。これは筆者もまだ買ったことがないのですが(ぼんやりしてると売り切れる)、今年は逃さず手に入れようと思っています。

SPOT DATA

高砂酒造 明治酒蔵(直売店)
住所/旭川市宮下通17丁目
電話/0166-22-7480
開館時間/9:00~17:30
休館日/年末年始

甘酒の作り方

鍋に水と酒粕を入れて火にかけ、温めながらよくかき混ぜ酒粕を溶かす。砂糖で甘味を加え、さらに甘さを引き立てるために塩少々。
というのが何たって作り方の基本。

ですが、ちょっとした配合の違いで味わいも違ってくるものです。
まずは参考までに、前掲の商品に記載されているレシピを紹介しますと・・・

《男山/新酒板粕》 (10人分)
・水...1.8リットル
・板粕...300g
・砂糖...270g
・塩...少々

《高砂/新酒バラ粕》
・水...500cc
・酒粕...100g
・砂糖...50g
・塩...少々

さらに、違った風味を味わうべく、男山は「生生姜を入れる」、高砂は「砂糖の代わりに蜂蜜を加えたり、大根おろしと生姜を加える」と提案しています。なるほど。

筆者の甘酒はトロッと濃い目

ちなみに筆者の基本レシピは・・・
・酒粕と水は1:4(例/酒粕100gに水400ccというように)
・水100ccごとに砂糖を大さじ1(400ccなら大さじ4)
という、トロっと甘々な甘酒です。甘酒だけに(笑)

酒粕を溶かす、って言ってもけっこう面倒。
筆者は酒粕と水、必要分を鍋に入れ一晩ほったらかして柔らかくする作戦に。
寝てる間に調理が進むなんてラクだな(笑)。
画像は一晩置いたもの。さらっとかきまぜると、ほろほろと粕がほぐれます。
※板粕はこれよりもちょっと固いです

中火で、酒粕を溶かすようにかき混ぜます。
ふつふつと泡が浮いてきたら、砂糖を加えます。
さらに塩を少々入れて味を調えます(入れすぎ注意)。

様子を見て、酒粕のかたまりがなければ撹拌完了。とりあえず完成です。
見ての通り、けっこう濃いです。甘酒のどろっとしてるのがキライ!という人は、もちろん酒粕を減らして結構かと。

また、筆者は近年、低糖質を心掛けているので、砂糖は自分のレシピよりかなり少な目。初めは味気ないと感じますが、慣れると粕の味が分かって来て美味しく感じています。

さあ、飲みましょうという段で、筆者は生姜を少し入れます。
チューブのおろし生姜でも十分に味わえますが、何たって美味しいのは刻みたての生姜!ほのかな食感も加わって、味わい深いことこの上なし!です。
風味が膨らむ上に、生姜は体を温めるとも言いますしね。

甘酒アレンジ

甘酒は他の食品と組み合わせて楽しむこともできます。
その一例をご紹介。

甘酒オーレ

牛乳を加えて栄養ましまし!
砂糖を加えたホットミルクのようで、思いのほか酒粕くさくないのでイケますよ。
お試しになるならミルクをベースに甘酒を少しずつ足してみて。

カフェ甘酒

どこだったか、東南アジアの甘~いコーヒーを思い出します。
前掲の甘酒オーレも同様でしたが、何か別なエッセンスを混ぜると、甘酒って裏方に回るというか、思いのほか香りが控えめに感じられます。
コーヒーがお好きでないなら、ココア甘酒(作り方は純ココアで作るときの、牛乳が甘酒に代わっただけ)もイケますよ。

また、甘酒とヨーグルト(無糖)を混ぜるのもアリです。温活でなく腸活にも良さそう。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


酒粕 甘酒

関連する投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


腸活にもおすすめな甘酒の美味しいお店と苦手な人にもおすすめのレシピ

腸活にもおすすめな甘酒の美味しいお店と苦手な人にもおすすめのレシピ

年末年始ってなにかと甘酒を飲む機会が増えますよね。麹は腸活にもおすすめだとして近年注目を集めています。旭川で美味しい甘酒が飲めるお店と甘酒が苦手な人でも飲みやすいレシピをご紹介します。


ラテ・アフォガード・甘酒【旭川】甘くて美味しい飲み物とスイーツ

ラテ・アフォガード・甘酒【旭川】甘くて美味しい飲み物とスイーツ

今回は、旭川で甘くて美味しい「ラテ」や「アフォガード」「甘酒」を楽しめるお店を紹介します。


旭川で買える甘酒飲み比べ!個性豊かで全く違う味わいに驚き!

旭川で買える甘酒飲み比べ!個性豊かで全く違う味わいに驚き!

旭川近郊には全国的にも有名な酒蔵がいくつもありますよね。故に甘酒に関する商品もたくさん。酒粕を買って自宅で作るっていう方も多いですよね。今回紹介するのは旭川と近郊で購入できる甘酒6つ。小豆を使用した珍しいものなど個性豊かなラインナップ。同じ甘酒でも全然違う味わいなのでぜひ買いに行ってみてほしいです♪


ゆめぴりか甘酒×あずきが新発売!両会社の開発担当者は高校の同級生!?

ゆめぴりか甘酒×あずきが新発売!両会社の開発担当者は高校の同級生!?

2021年4月14日(水)より発売する、JAあさひかわとJA十勝清水町とのコラボ商品【ゆめぴりか甘酒×あずき】のご紹介です。


最新の投稿


美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

美味爽快!! 【山菜そば】 おすすめ3杯

そばメニューの中で、独特な滋味と清涼感が香るものといえば『山菜そば』。暑くなるこれからの時期、清涼感たっぷりに味わえる冷たい山菜そばは堪りませんね。そんなのどこで食べても同じでしょって?いえいえ、さすがの名店はどこもひと味違う。という、多彩な山菜そばの表情をご紹介しましょう。


公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

公共施設が超おしゃれ!【東川町】にちょこっとドライブ「せんとぴゅあ」

【旭川市】のお隣【東川町】の複合交流施設「せんとぴゅあ」に行ってきました。おしゃれな図書スペースやギャラリーやカフェなど町外の方も利用できる施設です。お子さん連れに嬉しい水遊びスポットや「ポケふた」もありますよ。東川町の美味しいお豆腐屋さんにも寄りました。


【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

【6月19日~】ワークショップあり!永山のササキ工芸でイベント開催

2024年6月19日(水)~22日(土)に旭川市の株式会社ササキ工芸本社工場で開催される『SASAKI OPEN FACTORY 2024』のご紹介です。


【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

【6月22日・23日】北彩都ガーデンでアウトドア体験!まちなかアクティビティ開催!

20243年6月22日(土)・23日(日)にあさひかわ北彩都ガーデンで開催される『まちなかアクティビティ』のご紹介です。


大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

大人気のラーメン店が復活!〆はやっぱりラーメンが良い!【旭川市】

昨年末から、臨時休業を余儀なくされていた、人気ラーメン店が復活! やっぱり〆はラーメンと言う人には超嬉しいニュース♪ さんろくで美味しい〆のラーメンを紹介です。


コープ
vision
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
ヒトミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!