【簡単セルフネイル】ななめフレンチネイルのやり方を紹介!

【簡単セルフネイル】ななめフレンチネイルのやり方を紹介!

今回は、セルフで行うななめフレンチネイルのやり方を紹介します。


ななめフレンチネイルとは?

今回のものではないです。

出典:まっつあん

フレンチネイルとは、爪先に色を付けたネイルのことです。

本来はホワイトカラーのネイルみたいですが、今は他のカラーでもフレンチネイルというみたいです。

ネイルの王道で、人気も高いです。

王道のフレンチネイルは、爪先が丸みを帯びたものですが、ななめフレンチはその名の通り、斜めになったものです。

セルフネイル初心者なら、ななめフレンチがオススメです。

ななめフレンチは、こなれ感も出るし指が長く見えると思います。意外と簡単なのでやり方を紹介しまね。

用意するもの

出典:まっつあん

・お好きなポリッシュ
・ラメ入りポリッシュ(細かいもの)
・トップコート
・ベースコート


ポリッシュは何でもいいです。好きな色をお選びください。
今回私は、ネイルホリックを使いました。

ラメ入りポリッシュは線を引くのに使うので、目が細かいものがオススメです。

出典:まっつあん

他には、マスキングテープが必要です。

あるといいなと思うのが、ネイルはみ出した時に使う綿棒や、コットンです。

あと失敗したらすぐにオフできるように、除光液なども準備しておくといいと思います。

ななめフレンチやり方

出典:まっつあん

1 マスキングテープを適当な長さ(1~2センチ)にカットして、手の甲などに貼る。
爪に貼るので、できれば五本。両手一気にやりたい方は、10本用意してもいいです。

マスキングテープは、手の甲でペタペタと、何回か貼ったり剥がしたりして、粘着力を弱めてください。

2 ベースコートを塗る

ベースコートは、どのネイルをするにしても必要です。またネイルをする前には、手洗いなどをして、爪の油分を取っておくと、ネイルが長持ちするみたいですよ。

3 ベースコートが乾いたら、マスキングテープを爪に斜めに貼ります。
すき間のないように、貼ってください。

4 薄くポリッシュを塗ります。
爪先から塗ると、剥がれにくくなります。

出典:まっつあん

このように、マスキングテープと被って塗って構いません。

ポリッシュを塗る工程は、2~3回繰り返すのですが、なるべく薄めに重ね塗りするのが、綺麗塗るコツにようです。

私は、なかなか上手くいかないんですが。

途中で一本色変えました。

出典:まっつあん

5 ポリッシュが乾いたら、マスキングテープを剥がします。

ちょっとヨレてしまいましたが、これぐらいは許容範囲です。

やりながら写真撮れなかったので、イラストです。

出典:まっつあん

7 ラメ入りポリッシュで線を書きます。
この時は、点々とポリッシュを置くように書くのが良いと思います。

これで、多少ヨレててもごまかせます。きれいに斜め線が入ってたら、ラメで線を書かないアレンジもあります。

できれば、細めの筆のついてるポリッシュがオススメですが、細い筆がない場合は、アルミカップにポリッシを数滴出して、爪楊枝の先を軽く潰して、ラメを乗せるように線を書く方法もあります。

わたしは、【ネイルホリックのアートGD083】という商品をいつも使っています。
細筆タイプで、ラメがしっかりと付くので、ネイルアレンジにオススメです。

出典:まっつあん

8 最後にトップコートを塗ったら完成です。(薬指だけ、下部分にラメ入れました。)

トップコートを塗る際に気泡が入ってしまい、ちょっと完成は綺麗にじゃないですね。久しぶりにやったアレンジなので、ちょっと失敗しました。

最初は難しく感じるかもしれませんが、これも慣れてくると、コツをつかめるようになると思いますよ。

ピンクやターコイズブルーなどの明るい色が、これからの時期にはオススメです。

プチプラでセルフネイルを楽しんで♪

今回使ったポリッシュは、トップコートやベースコート以外は、ネイルホリックを使用しました。

ネイルホリックは、300円~からとお手頃価格で、塗りやすく速乾性があり、匂いもきつくないので、セルフネイルをする人達から大人気のポリッシュです。

ドラッグストアに置いてるのを、よく見かけます。色の展開も豊富ですので、気になる方はお近くのドラッグストアをのぞいてみてください。

外出自粛が続く今だからこそ、セルフネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

*購入店舗情報
【ネイルホリック】
店名:ツルハドラッグ近文店
住所:北海道旭川市北門町14丁目2144−129
電話番号:0166-59-0033
営業時間:9:00~22:00

【マスキングテープ】
店名:ダイソー&アオヤマ100円プラザ 旭川末広店
住所:北海道旭川市末広東1条8丁目1−2 ベストプライス末広東店
電話番号:0166-58-6868
営業時間:10:00~21:00
※緊急事態宣言に伴い、営業時間など変更されている場合があります。

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!