【簡単セルフネイル】ななめフレンチネイルのやり方を紹介!

【簡単セルフネイル】ななめフレンチネイルのやり方を紹介!

今回は、セルフで行うななめフレンチネイルのやり方を紹介します。


ななめフレンチネイルとは?

今回のものではないです。

出典:まっつあん

フレンチネイルとは、爪先に色を付けたネイルのことです。

本来はホワイトカラーのネイルみたいですが、今は他のカラーでもフレンチネイルというみたいです。

ネイルの王道で、人気も高いです。

王道のフレンチネイルは、爪先が丸みを帯びたものですが、ななめフレンチはその名の通り、斜めになったものです。

セルフネイル初心者なら、ななめフレンチがオススメです。

ななめフレンチは、こなれ感も出るし指が長く見えると思います。意外と簡単なのでやり方を紹介しまね。

■用意するもの

出典:まっつあん

・お好きなポリッシュ
・ラメ入りポリッシュ(細かいもの)
・トップコート
・ベースコート


ポリッシュは何でもいいです。好きな色をお選びください。
今回私は、ネイルホリックを使いました。

ラメ入りポリッシュは線を引くのに使うので、目が細かいものがオススメです。

出典:まっつあん

他には、マスキングテープが必要です。

あるといいなと思うのが、ネイルはみ出した時に使う綿棒や、コットンです。

あと失敗したらすぐにオフできるように、除光液なども準備しておくといいと思います。

■ななめフレンチやり方

出典:まっつあん

1 マスキングテープを適当な長さ(1~2センチ)にカットして、手の甲などに貼る。
爪に貼るので、できれば五本。両手一気にやりたい方は、10本用意してもいいです。

マスキングテープは、手の甲でペタペタと、何回か貼ったり剥がしたりして、粘着力を弱めてください。

2 ベースコートを塗る

ベースコートは、どのネイルをするにしても必要です。またネイルをする前には、手洗いなどをして、爪の油分を取っておくと、ネイルが長持ちするみたいですよ。

3 ベースコートが乾いたら、マスキングテープを爪に斜めに貼ります。
すき間のないように、貼ってください。

4 薄くポリッシュを塗ります。
爪先から塗ると、剥がれにくくなります。

出典:まっつあん

このように、マスキングテープと被って塗って構いません。

ポリッシュを塗る工程は、2~3回繰り返すのですが、なるべく薄めに重ね塗りするのが、綺麗塗るコツにようです。

私は、なかなか上手くいかないんですが。

途中で一本色変えました。

出典:まっつあん

5 ポリッシュが乾いたら、マスキングテープを剥がします。

ちょっとヨレてしまいましたが、これぐらいは許容範囲です。

やりながら写真撮れなかったので、イラストです。

出典:まっつあん

7 ラメ入りポリッシュで線を書きます。
この時は、点々とポリッシュを置くように書くのが良いと思います。

これで、多少ヨレててもごまかせます。きれいに斜め線が入ってたら、ラメで線を書かないアレンジもあります。

できれば、細めの筆のついてるポリッシュがオススメですが、細い筆がない場合は、アルミカップにポリッシを数滴出して、爪楊枝の先を軽く潰して、ラメを乗せるように線を書く方法もあります。

わたしは、【ネイルホリックのアートGD083】という商品をいつも使っています。
細筆タイプで、ラメがしっかりと付くので、ネイルアレンジにオススメです。

出典:まっつあん

8 最後にトップコートを塗ったら完成です。(薬指だけ、下部分にラメ入れました。)

トップコートを塗る際に気泡が入ってしまい、ちょっと完成は綺麗にじゃないですね。久しぶりにやったアレンジなので、ちょっと失敗しました。

最初は難しく感じるかもしれませんが、これも慣れてくると、コツをつかめるようになると思いますよ。

ピンクやターコイズブルーなどの明るい色が、これからの時期にはオススメです。

プチプラでセルフネイルを楽しんで♪

今回使ったポリッシュは、トップコートやベースコート以外は、ネイルホリックを使用しました。

ネイルホリックは、300円~からとお手頃価格で、塗りやすく速乾性があり、匂いもきつくないので、セルフネイルをする人達から大人気のポリッシュです。

ドラッグストアに置いてるのを、よく見かけます。色の展開も豊富ですので、気になる方はお近くのドラッグストアをのぞいてみてください。

外出自粛が続く今だからこそ、セルフネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

*購入店舗情報
【ネイルホリック】
店名:ツルハドラッグ近文店
住所:北海道旭川市北門町14丁目2144−129
電話番号:0166-59-0033
営業時間:9:00~22:00

【マスキングテープ】
店名:ダイソー&アオヤマ100円プラザ 旭川末広店
住所:北海道旭川市末広東1条8丁目1−2 ベストプライス末広東店
電話番号:0166-58-6868
営業時間:10:00~21:00
※緊急事態宣言に伴い、営業時間など変更されている場合があります。

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

最新の投稿


【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

【重要】PHPの脆弱性「php2shell」に関するお知らせ

このたび公表されたPHPの重大な脆弱性(通称「php2shell」/CVE-2026-109618・CVE-2026-109619)についてお知らせいたします。


砂川・美唄デカ盛りメニュー&自然派!上砂川の日本庭園散策

砂川・美唄デカ盛りメニュー&自然派!上砂川の日本庭園散策

今回は砂川、美唄のデカ盛りグルメをお届けします。 コスパ最強! 大盤振る舞いグルメで、 心はホッコリ、お腹はポッコリ… 大満足でした〜。


旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いもの!駅そば・TKG・甘えび汁

旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いもの!駅そば・TKG・甘えび汁

車で移動することが多く、JRを利用する機会はほとんどありませんが、グルメを味わうためだけに駅に行くことがあります。今回は旭川駅・比布駅・旧増毛駅の旨いものを紹介します。


 【旭川】にニューオープン!素敵な焼き菓子のお店2選【豊岡・東旭川】

【旭川】にニューオープン!素敵な焼き菓子のお店2選【豊岡・東旭川】

旭川に新しい焼き菓子のお店がオープンしました! 今回は、豊岡にできた「Haruka(ハルカ)焼き菓子とギフトのお店」と、東旭川にできた「暮らしと食のKotoilu(コトイル)」をご紹介します。


【11月1日〜11月30日】あさひかわ健幸アプリでグループ対抗ウォーキングチャレンジ開催!

【11月1日〜11月30日】あさひかわ健幸アプリでグループ対抗ウォーキングチャレンジ開催!

2026年11月1日(日)から11月30日(月)まであさひかわ健幸アプリで『1か月グループ対抗ウォーキングチャレンジ!』が開催されます!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!