ななめフレンチネイルとは?
今回のものではないです。
出典:まっつあん
フレンチネイルとは、爪先に色を付けたネイルのことです。
本来はホワイトカラーのネイルみたいですが、今は他のカラーでもフレンチネイルというみたいです。
ネイルの王道で、人気も高いです。
王道のフレンチネイルは、爪先が丸みを帯びたものですが、ななめフレンチはその名の通り、斜めになったものです。
セルフネイル初心者なら、ななめフレンチがオススメです。
ななめフレンチは、こなれ感も出るし指が長く見えると思います。意外と簡単なのでやり方を紹介しまね。
■用意するもの
出典:まっつあん
・お好きなポリッシュ
・ラメ入りポリッシュ(細かいもの)
・トップコート
・ベースコート
ポリッシュは何でもいいです。好きな色をお選びください。
今回私は、ネイルホリックを使いました。
ラメ入りポリッシュは線を引くのに使うので、目が細かいものがオススメです。
出典:まっつあん
他には、マスキングテープが必要です。
あるといいなと思うのが、ネイルはみ出した時に使う綿棒や、コットンです。
あと失敗したらすぐにオフできるように、除光液なども準備しておくといいと思います。
■ななめフレンチやり方
出典:まっつあん
1 マスキングテープを適当な長さ(1~2センチ)にカットして、手の甲などに貼る。
爪に貼るので、できれば五本。両手一気にやりたい方は、10本用意してもいいです。
マスキングテープは、手の甲でペタペタと、何回か貼ったり剥がしたりして、粘着力を弱めてください。
2 ベースコートを塗る
ベースコートは、どのネイルをするにしても必要です。またネイルをする前には、手洗いなどをして、爪の油分を取っておくと、ネイルが長持ちするみたいですよ。
3 ベースコートが乾いたら、マスキングテープを爪に斜めに貼ります。
すき間のないように、貼ってください。
4 薄くポリッシュを塗ります。
爪先から塗ると、剥がれにくくなります。
出典:まっつあん
このように、マスキングテープと被って塗って構いません。
ポリッシュを塗る工程は、2~3回繰り返すのですが、なるべく薄めに重ね塗りするのが、綺麗塗るコツにようです。
私は、なかなか上手くいかないんですが。
途中で一本色変えました。
出典:まっつあん
5 ポリッシュが乾いたら、マスキングテープを剥がします。
ちょっとヨレてしまいましたが、これぐらいは許容範囲です。
やりながら写真撮れなかったので、イラストです。
出典:まっつあん
7 ラメ入りポリッシュで線を書きます。
この時は、点々とポリッシュを置くように書くのが良いと思います。
これで、多少ヨレててもごまかせます。きれいに斜め線が入ってたら、ラメで線を書かないアレンジもあります。
できれば、細めの筆のついてるポリッシュがオススメですが、細い筆がない場合は、アルミカップにポリッシを数滴出して、爪楊枝の先を軽く潰して、ラメを乗せるように線を書く方法もあります。
わたしは、【ネイルホリックのアートGD083】という商品をいつも使っています。
細筆タイプで、ラメがしっかりと付くので、ネイルアレンジにオススメです。
出典:まっつあん
8 最後にトップコートを塗ったら完成です。(薬指だけ、下部分にラメ入れました。)
トップコートを塗る際に気泡が入ってしまい、ちょっと完成は綺麗にじゃないですね。久しぶりにやったアレンジなので、ちょっと失敗しました。
最初は難しく感じるかもしれませんが、これも慣れてくると、コツをつかめるようになると思いますよ。
ピンクやターコイズブルーなどの明るい色が、これからの時期にはオススメです。
プチプラでセルフネイルを楽しんで♪
今回使ったポリッシュは、トップコートやベースコート以外は、ネイルホリックを使用しました。
ネイルホリックは、300円~からとお手頃価格で、塗りやすく速乾性があり、匂いもきつくないので、セルフネイルをする人達から大人気のポリッシュです。
ドラッグストアに置いてるのを、よく見かけます。色の展開も豊富ですので、気になる方はお近くのドラッグストアをのぞいてみてください。
外出自粛が続く今だからこそ、セルフネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。
*購入店舗情報
【ネイルホリック】
店名:ツルハドラッグ近文店
住所:北海道旭川市北門町14丁目2144−129
電話番号:0166-59-0033
営業時間:9:00~22:00
【マスキングテープ】
店名:ダイソー&アオヤマ100円プラザ 旭川末広店
住所:北海道旭川市末広東1条8丁目1−2 ベストプライス末広東店
電話番号:0166-58-6868
営業時間:10:00~21:00
※緊急事態宣言に伴い、営業時間など変更されている場合があります。
家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。