ひんやり&スタミナUP♪とろろ蕎麦のおいしいお店3つ

ひんやり&スタミナUP♪とろろ蕎麦のおいしいお店3つ

気温の高い日が続くと冷たいお蕎麦が恋しくなります。けれどお蕎麦だけだとちょっとだけ物足りなくなったりしませんか。とろろ蕎麦は初夏にぴったり!のど越し良く少し落ちた食欲も復活!!つるるんと頂いて、元気に乗り切れそう。とろろ蕎麦を頂いたお店を3店ご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


手打ちそば 蕎酎

蕎酎と書いて「そばちゅう」と読みます。
お店の向かいにあるワークマンへ、よく買い物に行くのですがお向かいにお蕎麦屋さんがあるなぁと気になっていました。車が停まっていないので不思議だったのですが、正面へ停めようとすると店主が外へ出てきて裏へ行って!の合図。

お店の前にも停められますが、車は裏手の駐車場に停めるようなので気を付けましょう。

店内はテーブル席が3つ、カウンター席が4席あり、お昼時で常連さんがカウンターに4人座っていました。

わたしは二人掛けのテーブルへ。

メニューにとろろそばがありました。小さなごはんが付くのだとか。たくさん食べたい方にいいですね!わたしは食べきれないかもしれないので、遠慮しました。

お蕎麦は固めで食感もおいしい!
とろろもたくさん。結構な量がありました。

お蕎麦ととろろのほかに、お惣菜「お肉と野菜の煮込み」と、店主お手製の味噌が付いてきました。これをごはんで食べるとおいしいよ、一握りあげようか?とのこと。

お言葉に甘えてお味噌を載せてご飯を頂きましたが、とってもおいしい!
おなかいっぱいになりました。

*Shop info*
店名:蕎酎
住所:旭川市10条20丁目
電話:090-9528-9172
営業時間:10:30~14:00 17:00~21:00 コロナ関連で営業時間は変わります
定休日:日曜日

そば源 忠和店

忠和のメイン通りから1本内側に入った道沿いにあるお蕎麦屋さん。
そば源は、Googleマップで見ると旭川市内に6つの店舗があるようです。

忠和店は初めて訪問しました。

駐車場はお店の前に3台ほど、道路をはさんだ場所に5台ほど駐車ができます。

店内は小上がりがいくつかとテーブル席が4つ、カウンターにも3つ席があります。
感染予防のアクリル板が各テーブル席にありました。

この日も蒸し暑くて冷たいお蕎麦が恋しくなるお天気。
とろろそばがメニューにあったので注文しました。

かわいいうずらの卵がのったとろろは、ふんわり。
おそばは、柔らかめ。
つゆは濃いめ。

おそばの量が多い気がしました。

ほかのお客さんはラーメンを注文している人が多数いたので、ラーメンも気になります。
冷やしラーメンもありました。

この次はラーメンを頂きたいナ。

*Shop info*
店名:そば源 忠和店
住所:旭川市忠和5条7丁目5-20
電話:0166-62-0173
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日

Soba Dining そばの里~幌加内町

旭川市内から車で約1時間15分。
日本一の蕎麦の生産地・幌加内町で、とろろそばを頂きました。

この日は4月末だったのですが峠は猛吹雪。
幌加内町を目指してひたすら走り、「せいわ温泉ルオント」へ到着。

こちらは日帰り温泉・足湯・蕎麦店・道の駅、そしてコテージ宿泊が楽しめるスポットです。

ロビーには足湯がありますよ。道の駅なので、利用は無料。入浴料はいりません。
ドライブの疲れをいやし、ゆっくりお蕎麦を頂いたり、日帰り温泉を楽しむ地元の人で賑わっていました。

お蕎麦屋さんは、このロビーにありますよ。

製粉から製麺まで自社で行い、手打ちにこだわった本格派。
毎日手打ちしているのだとか。

蕎麦の生産日本一のお蕎麦はどんなだろう?と、楽しみにメニューを見たら、とろろそばがありました。
多くのお客さんは、天ぷらそばの注文が多いようでしたが、とろろそばを注文。

ふんわりと泡立てたような軽い食感のとろろは、卵白が入っているのかな?
器一面にかけられて、おそばが見えません。

お箸でそばを持ち上げてみると、しっかりとしたおそばが見えました。
しっかりとした食感で、強く良い香り。
甘い味わいも感じました。

時間がなくて急いでいましたが、ゆっくりと頂きました。

温泉にも入りましたが、とても良い温泉だったので、また必ず行きたいです。
次は天ぷらそばにしようかな。

*Shop info*
店名:そばダイニング そばの里
住所:雨竜郡幌加内町字政和第一 道の駅 森と湖の里ほろかない せいわ温泉ルオン内
電話:0165-37-2070
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30 コロナによる変更の可能性あり
定休日:水曜日

とろろそばでスタミナをつけよう

今年は気温差が激しくお天気が変わりやすい日が続きます。
急激に暑くなると食欲が落ちますね…

そんな時はつめたいおそばにとろろをプラス♪
スタミナをつけて、乗り切ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


札幌に行くなら食べて欲しいうまいグルメ3選

札幌に行くなら食べて欲しいうまいグルメ3選

withコロナの時代、感染対策をしながら近場への旅行が増えてきました。 旭川からほど近い札幌に行くならぜひ立ち寄って欲しいおすすめ店を紹介。


【旭川】覗いて入ってみたくなるお店2軒!

【旭川】覗いて入ってみたくなるお店2軒!

いつも覗いては、満席だったり入れなかったお店の中でお蕎麦屋さんに新年早々行ってみましたよ。こんな住宅街にあるんですよ、知る人ぞ知るですよね、みなさんの中に知っている人、行ったことのある人はいますか?美味しいです、ゆっくりできます、ただ、でてくるまで時間がかかるお店もあるので時間に余裕をもってでかけましょうね。まるで、違う装いのお蕎麦処もご紹介しますね。


【愛別町・秩父別町・幌加内町】温泉に入って美味しい食事が楽しめる!

【愛別町・秩父別町・幌加内町】温泉に入って美味しい食事が楽しめる!

冬になって雪かきで腰が痛い、寒さで肩こりがひどいって人も多いのではないでしょうか。そんな時には、ゆっくり温泉につかりたいですよね。今回は、旭川から車で片道1時間ちょっとで行ける日帰り温泉と食事が楽しめるスポットを紹介します。


【旭川】女子一人で行っても気軽に食べられるセットメニュー

【旭川】女子一人で行っても気軽に食べられるセットメニュー

ラーメンとカレーセット、そばと天丼セットなど『〇〇』と『△△』のセットメニューって、女子ひとりで食べに行くには、ちょっと恥ずかしかったり周りの目が気になる~という女子もいますよね?女子に限らず、がっつり食べたい男子にもおススメしたい『セットメニュー』。お店のつくりだったり、ひとり席があったりと、ひとりでも行きやすいのか?などお店の雰囲気も気になるところ・・・。今回はそんなことを気にせずに行けるお店を紹介。


上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?

上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?

昨年もasatanの記事で紹介した幌加内町。幌加内町といえば蕎麦の町ですよね♪今年も上杉周大さんと一緒に幌加内町へ行ってきました!今回はそば打ち体験をして幌加内町長さんにも出来立ての蕎麦を食べていただきました!一体味はどうだったのか!?


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報