【味噌ラーメン】味噌を〝色の違い〟で楽しんでみた3杯

【味噌ラーメン】味噌を〝色の違い〟で楽しんでみた3杯

ひと言に味噌といってもその種類は様々。いわゆる定番「味噌ラーメン」を販売しつつ、さらに、味噌の使い分けに特化した味噌ラーメンを出している店を訪ね、その味わいを探求してみました。※情報は取材当時のものであり、内容が変更されている場合がありますので了承ください


〝赤味噌〟 らー麺 火ぷり家

簡潔で見やすいメニュー。
「みそらー麺」の隣に「赤みそらー麺」が。しかも「少し辛い」と加筆までされていて、どうにも興味をそそる。
ここの辛いラーメンは美味しいんだ。

ちょっと待って! 赤とか白って?

そもそも、赤味噌、白味噌、色の違いって何だ?という話から始めるが、いわゆる味噌の色の表現は熟成度合いの違いによる。
赤は白に比べ熟成期間が長い。その分、色が濃く(赤っぽく)なっている。熟成効果でコクや旨味が濃いのが特徴。また熟成に期間を要すため塩分は高めに仕込まれる。
対して白は短期熟成のため色は淡く、麹の糖分が甘味となっている。塩分も赤より少ない。

平べったく言えば
赤味噌=熟成期間が長く赤っぽい味噌の総称
白味噌=短期熟成で色が淡い(白い)味噌の総称
※原料や仕込み方の違いによって諸説あり

赤味噌と「八丁味噌」が混同する場合があるが、あれは種別としては赤味噌に属するが、特定の製法によるいわゆるブランドの名称だ。ちなみに色は赤っぽいというより濃い茶色だ。

赤みそらー麺(800円)

で、火ぷり家さんの赤。
見た目は世間一般でいう味噌ラーメンと大差はないようだが、まず良い香り。ちょっとだけ辛さを思わせる何かも感じる。

まず、おつゆ。
あたりは少し濃い目。(少し辛いです)と言われた通り、確かに辛い。じわっと深く香るものの、いわゆるヒリヒリ系の辛さではなく、また辛すぎるということもなく、むしろピリッと良いアクセント。

さらに、甘味、旨味が確かにあってとても味わい深い。
思わず3回すすってしまった。

赤味噌のおつゆは麺とのからみも良い感じ。
麺の旨さを引き立てるものだから、食欲が増すのだった。
また、柔らかなチャーシューにもじゅわっと馴染んで、これが申し分ない。

いい仕事してるな、赤。

お店情報

店名:らー麺 火ぷり家
住所:旭川市東光3条7丁目
電話番号:0166-32-6833
営業時間:11:00~14:45/17:00~20:30
定休日:木曜
駐車場:あり

〝白味噌〟 ラーメン すがわら 本店

筆者も何かと訪れるお気に入りの店。
ここの味噌ラーメンにも新たなバリエーションがあった。
そう、メニューに白味噌の文字。

白味噌ラーメン(900円)

うん、白い!
同店お馴染みの透明のスープに、淡い色の味噌が溶け込めがこうなることは想像に難しくはない。

どの位、白いかを(味は色調の問題ではないが)同店定番の味噌ラーメンと比べてみよう。

いわゆる通常の「味噌(750円)」

おつゆ近影

定番味噌は、多分合わせ味噌(赤系)と思われる。
そして再び、白味噌のおつゆが下画像だ。

前述の熟成期間の違いがどうのこうのというより、なんかもう、別物だな(笑)

ともかくは、このおつゆは、そこはかとない甘味と旨味がまろやか。
濃厚ではあるか、すっきりしていて後を引く。

白味噌ラーメンにはバターが付いてくる(オプションにあらず)。
ラーメンにバターというのはよくある話だが、なるほど、白味噌にはことさら合うね。
同社のメニュー開発担当さん、技あり!である。

バターが絡み始めたら、味噌のコクもアップ。
その旨さをしこしこ麺が口の中に連れて来てくれるんだな。

それでも不思議としつこくない食べ応え。
これが白味噌の良さなのかな。

お店情報

店名:ラーメン すがわら 本店
住所:旭川市7条通7丁目七福ビル1F
電話:01166-22-4710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

〝黒味噌〟 麵屋くるる 忠和店

昼は本格ラーメン、夜はラーメン&居酒屋という同店。
多芸であるが、ラーメンは何しろ旨い。しかもどれもが独創的である。

そんな中に見つけた黒味噌のラーメンがこれだ。

黒みそ(935円)

黒い! 確かに黒い。
その黒さはまさに「漆黒の海」のごとし。

一瞬、いつぞやどこかで食べた黒い醤油のラーメンを思い出したが、いやいや、香りが違う。
味噌ラーメンに間違いない。

さてさて、黒味噌のお味やいかに。
黒味噌特有と思われる深いコク、旨味や甘味が、鶏のスープと合いまって美味。これは逸品だ。

ちょっと待って! 黒味噌って?

ところで、前掲で赤とか白とかについて書いたが、それでいうところの黒。

ちょいと諸説調べてみたのだが、まず、甘味噌を少なくとも2~3年以上熟成させる(米麹を倍量というメーカーも)というのは共通である。しかし、なぜ黒いかについては、黒大豆を使っているから説、カラメル色素を加えて着色した説、熟成によって褐色になるメイラード反応にとことんこだわって真っ黒になるまで熟成させた説、などなど、様々で筆者はこれといった確証がつかめていない。

なので、本篇では「甘味噌を独自の方法でより褐色(黒)になるよう長期熟成させた甘口な味噌」位にしておいて話を進めたい。

ラーメンを食べ歩いてる中で、くるるを食べて気づくこと。
麺があつあつ!
これ大事だなぁといつも実感する。ラーメンは熱いものという常識を忘れたラーメン屋、たまにあるんだな。

という美味しさが、コクのあるスープをより美味しいものにしてくれる。

添えられていたおろし生姜(オプションにあらず)。
これはすぐに溶いてしまわずに、食べている途中から少しずつ味変を楽しむべし。

それにしても、この黒味噌のおつゆは美味しい。
濃厚な旨味が生姜の旨味が相まって、さらにふくよか。
また、生姜効果によるすっきり感もあっていわゆる「飽きの来ない味」に。
ご亭主(看板のイラストにそっくり)、おみごとです。

お店情報

店名:麵屋くるる 忠和店
住所:旭川市忠和5条6丁目 
電話:0166-85-6415
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)/17:30~21:00(最終入店)
定休日:火曜日・第3水曜日
駐車場:あり

食べ歩き後記

味噌は長年、日本の食を支えてきた伝統的調味料。これをラーメンに生かすことは、日本人としては当たり前のようであり、実は斬新なことだったと思います。
日本の食文化の中ではラーメンはまだ新しいものですが、日本の食として確固たる地位を築いてるなと、深く感じ入った次第。
嗚呼、面白きかな味噌ラーメン。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!