お刺身定食で贅沢ごはん【旭川】のおいしいお店3つ

お刺身定食で贅沢ごはん【旭川】のおいしいお店3つ

ランチタイムにちょっと贅沢なお刺身のランチや定食を頂いてみませんか。お刺身は新鮮な味わいを楽しめるから、握り寿司や生ちらしとはまた違ったおいしさがありますね。旭川市内の老舗和食店、旅館の蕎麦処、庭園が楽しめる和食のお店でいただいたお刺身定食を3つ、ご紹介しましょう。


天金 本店

Photo:mami

旭川市内さんろく街にある老舗「天金」。
創業は80年以上になります。

天婦羅やうなぎ、お刺身、お寿司や洋食など、小さな頃に母と頂いた記憶が残るお店です。

旭川市民であれば、「天金」といえばこちらのお店とラーメン店を思い浮かべるほど。

市民に愛され馴染みの方も多く、地域に根ざした旭川の大切なお店ですね!

photo:mami

ランチタイムメニューは月替わり。
11月の月替わり弁当は、
お刺身・天婦羅・煮物・和え物・茶碗蒸しなどで1,500円(税込)。

そのほかには、
Bランチ:握り寿司またはバラちらし・天婦羅・茶碗蒸しなどで1,500円
Cランチ:お刺身・牛肉の鍋もの・お魚の塩焼き・和え物・茶碗蒸しなどで2,200円

さらに、懐石ランチ3,000円もありました。

Photo:mami

わたしはお弁当が大好きなので、Aランチにしました。
カウンター席から見えた天婦羅がすぐにお弁当箱に盛り付けられたので、サックサク。
新鮮で甘みあるお刺身、手の込んだ和え物や煮物、お出汁のきいた茶碗蒸しなど、どれも絶品。

また、メニューに書いていなかったのですが最後にコーヒーとアイスクリームを頂きました。
これもうれしい!
職人技のおいしいランチと、気持ちよく上品な接客をして頂き1,500円。
必ずまた行きたいと思うお店です。

Shop infoinfo*
天金 本店
住所:旭川市3条通7丁目
電話:0166-22-3220
営業時間:11:30~14:00 16:30~22:30
定休日:水曜日

和風旅館扇松園 そば処そば扇

Photo:mami

高砂台にある和風旅館「扇松園」。
入り口の右手にあるのが「そば扇(そばせん)」です。

お昼も夜も平日も休日も関係なく、いつも混んでいますよ。
駐車場はお宿の向かい側に30台分以上の広いスペースがあります。

Photo:mami

「そば扇」は、その名の通りお蕎麦がおいしいお店。
こちらのお蕎麦の出汁は、本当においしくて飲み干してしまいそうになるほど。
そしてもうひとつ、人気のメニューは「ザンギ」。
大人のげんこつほどもある大きさのザンギは、定食もありますが、大きさゆえに1個から単品でも注文ができるほど。

けれど、このザンギがたまらなくおいしい!ファンの多いザンギです。

さて、わたしはお刺身を頂きたく「お刺身定食」をお願いしました。
お刺身はマグロ・サーモン・イカ・甘えび・とびっこ・さば・ホタテが。
ポテサラとお漬物、お味噌汁がついて1,500円です。

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒 | asatan

https://asatan.com/articles/996

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。

asatanライター「都良(TORA)」さん執筆、扇松園「そば扇」の「ザンギ」についての記事をぜひご覧ください。

Photo:mami お刺身の盛り付けが美しく、見とれました。新鮮でおいしいんです。

*Shop info*
和風旅館扇松園 そば処そば扇
住所:旭川市高砂台3丁目8‐3
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:なし、年末年始のみお休み有

和風庭園 小城

Photo:mami

JR旭川駅の東口・氷点橋のたもとにある神楽のお店。
美しく手入れされた庭園を見ながら、個室などで頂くお料理が人気のお店です。

入り口には小川が流れ、鹿威しも。
表にはもちろん、店舗の裏手にも広いお庭が広がります。

お店の前には駐車場がありますよ。15台ほど駐車できそうです。

Photo:mami

ランチメニューは、

薬膳粥御膳
昼時弁当
昼時御膳
お刺身ランチ
天婦羅ランチ
ハンバーグ御前

など、たくさんの種類がありました。




Photo:mami お刺身ランチ 1,800円です

Photo:mami

お刺身は、サーモン・ホタテ・カニ・はまち・甘えび・イカ・白身など種類が豊富。
また、お刺身の下の「つま」がおいしい!
通常イメージする「つま」よりも少し太さがあって食べ応えがあり、新鮮な味わいがしました。

美しい盛り付けはワクワク感があって、いただくのが楽しかったです。
また、添えられた茶碗蒸しは、出来立て熱々を持ってきてくださりました。
中に入っていたエビが大きくて甘くて、おいしかったです。

*Shop info*
和食庭園 小城
住所:旭川市神楽1条8丁目2-10
電話:0120-333-546
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:水曜日

時には贅沢なランチをしてみませんか

料亭のお刺身は、新鮮な味わいと美しい盛り付け、そして小鉢のお料理がおいしいお店ばかりでした。

ちょっと贅沢をしたいランチに、自分へのご褒美に、お刺身を頂きにいきませんか。
たまのランチなら良いかもしれませんね!

旭川には大変おいしいお店が多くて、うれしくなります。
またおいしいお店を探してご紹介しますね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


定食 刺身 海鮮

関連する投稿


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


ランチならお得に味わえる!【旭川】コスパの高い寿司ランチが味わえるお店

ランチならお得に味わえる!【旭川】コスパの高い寿司ランチが味わえるお店

回らないお寿司屋さんには、余程気合を入れなければ行けませんが、お得なランチメニューならビンボー父さんでも大丈夫。ちょっと贅沢してお寿司のランチを楽しみました。


普段なかなか摂取できない魚を食べられる旭川のおすすめ定食

普段なかなか摂取できない魚を食べられる旭川のおすすめ定食

旭川で食べることができるおすすめのおさかな定食を紹介します。


ご馳走海鮮ランチ♪海鮮丼のおいしい【旭川】のお店2つ

ご馳走海鮮ランチ♪海鮮丼のおいしい【旭川】のお店2つ

自分へのご褒美にお刺身やお寿司をいただくことがあります。きれいな盛り付けは見とれますね!旭川でおいしかった海鮮のお店、お寿司屋さんをご紹介します。


海鮮丼、ラーメン、カレー!東神楽町の絶品グルメ紹介第4弾

海鮮丼、ラーメン、カレー!東神楽町の絶品グルメ紹介第4弾

旭川市に隣接する東神楽町のグルメ紹介も今回が第4弾となりました。今回は、居酒屋の海鮮丼とラーメン、農家のカレーです。


最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報