旭川のキハ40が好き過ぎて【Nゲージ】に手を出してしまった件

旭川のキハ40が好き過ぎて【Nゲージ】に手を出してしまった件

旭川を行くディーゼル気動車『キハ40』をこよなく愛す筆者。撮り鉄では飽き足らず、ついに模型に手を出してしまった、その顛末を語ります。


キハ40とは

キハ40(国鉄キハ40系気動車という)は、昭和50年代に国鉄(JRの前身)が製造したディーゼル気動車のひとつ。かつては全国を数多く走っていたが、老朽化と新型車両の導入で徐々にその数が減っている。

JR北海道も例外ではなく、特に2021年ダイヤ改正を機に宗谷本線を走っていたキハ40のほとんどが新型車両H100に切り替わっている。
近い将来、姿を消してしまうのではという儚さもあって、愛着が増す一方なのである。

筆者のキハ40愛は下の記事でも絶賛アピール中(笑)

【撮り鉄】注目度アップ!旭川で『キハ40形』を撮る | asatan

https://asatan.com/articles/3242

その名は知らなくても「見たことあるかも」という人は多いでしょう・・・・

もはや撮り鉄では物足りない

撮ったキハ40の画像をモニターで楽しむことしばしば。
だが、気持ちはムラムラと、もう2次元では満足できない。3次元のキハ40を手元に置きたい。
そう。プラモでも売ってないかなと何となくググってみた筆者。

おおっ、あるじゃないか。しかもJR北海道カラー。
そうか、Nゲージという手があったか。

出典:TOMYTEC

うんうん、イメージはまさにこんな感じ。こんなふうにデスクに飾ったら楽しいだろうな。
しかもNゲージだから、ちっちゃくて可愛いだろう。
いくらかな。

8,030円。

・・・。 けっこうするんだな。

Nゲージ

Nゲージとは、電気で走る鉄道模型のこと。線路の幅が9ミリで出来ていて、9(Nine)の頭文字を取ってNゲージと呼ばれている。
この線路を走るのは縮尺1/150の模型列車だ。小さくても精巧、リアルなディテールが人気の理由。種類も国内を走る現役車両から往年の名車まで、かなりの数が揃っている。
これこそ、おとなの遊び、って感じ。

手は出すまいと決めていたのに

幼い頃からプラモデルやジオラマ作りにハマっていた筆者。
ピークは高校生の時分と思う。もちろんNゲージにも興味津々なのだった。
いや、ダメだ! 手を出したら絶対にハマる。ほかにもギターやらバンドやら、これ以上に趣味を増やすのは時間も金もムリ。ということでNゲージへの興味は封印していた筆者なのだったが・・・

買っちゃった

いや、飾り物として手に入れたいだけさ。Nゲージを始めようという訳じゃない。
と、まずは旭川市内の模型店をのぞいてみると・・・

おおっ、あるじゃないか。ホームページで見たやつ。
しかも割引でちょっと安い。

店員さんに、飾りたいと相談すると、そういう人もいますと。
うん、飾るだけ。

これひとつちょうだい、と言うつもりでさらに懇談するうち、
店員さんによると、さすが精巧なNゲージ。車体はライトが点灯するそうな。テールランプも然り。

え、それって素敵すぎる!

ただし、それには車両を走らせるためのセットが必要。線路とか電気を送る機械とか。
それも購入することは、すなわちNゲージを始めるということだよな。

うーん。しかもそうなると、あれこれ買って出費も・・・

すると、店員さん。簡単に始められるものもありますよ、と。

こういうやつ。鉄道模型がすぐに楽しめるレールとパワーユニットのセットですと書いてある。

というか、この画像は筆者が購入したものですがね(笑)

Nゲージ、始まる。

前掲の「すぐ始められる」セットとともに、もちろん車両も購入。
プラスチックのケースにしっかりと収納されていて、ちょっと高級感。

中身はこんな感じ。見るからに小さい、細かい。
「ワンマン」とか精密に表示してあって、実によく出来ている。

線路とユニットを組み立て、これを乗っければすぐに走ると思うが(おいおい飾るんじゃなかったけ?)、その前にやることが。

車両の細かな装備品や車両番号などは、購入者が自ら取り付けなければならない。
しかもかなり細かい。
ちょっと面倒だが、ひさびさにプラモ魂に火がつく感じも悪くない。

微細な部品の取り付け
昔、タミヤのミリタリーシリーズで、兵士の顔の白目と黒目を塗り分けたことを思い出す。

車両番号(転写シート)の貼り付け
これまた細かくて難儀する。何とかルーベが欲しいと本気で思った。

オプションパーツは、さらに上級者用というのがあって、自分でボディに穴をあけて取り付ける仕組みになっている(なぜだ?)。
模型用のドリルなどが要るのだが、そこまでハマるべきか悩みどころでもある。

いざ、試運転

操作はカンタン。電源を入れ、進む方向(線路をどっちに向かって走るか)を選択し、コントローラーを回すだけ。スピードは回した分だけ増減する。

初めて通電し、ライトがふわっと光った時には、ちょっと感動したね(笑)

あれ?前面にもあるべき車両番号を貼り忘れてる気がする。
早く動かしたくて焦ったな(笑)。
幌枠(前面真ん中の黒い枠)の取り付け位置がピタッと決まらない。あとでじっくり料理してやるか。
まずは模型用のヤスリを買ってきて・・・
てな感じで、ハマっていくのだろうか(笑)

キハ40は、サーっと音を立ててスムーズに走る。
線路のつなぎ目のところでは、かすかだがカタンカタンと音が鳴る。リアルな車両のようで、思いのほか趣きがあることがウレシイ。

お祝い?に酒を飲む。
キハ40はスロー走行。これを眺めながらの一杯は格別だ。
ただ周回を繰り返すだけのキハ40であるが、眺めていて飽きることがない。

市内でNゲージを取り扱う店

ホビーショップてづか

旭川市豊岡11条2丁目1-7
TEL 0166-33-9126
営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日祝 10:00~20:00
定休:火曜 (祝日は営業・翌日代休)

ポポンデッタ イオンモール旭川西店

旭川市緑町23丁目イオンモール旭川西2F
TEL 0166-74-4394
営業時間:9:00~21:00
定休:年中無休

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


Nゲージ 鉄道

関連する投稿


小股川に謎の鉄橋!?【廃線探訪】東川線の遺構を訪ねる

小股川に謎の鉄橋!?【廃線探訪】東川線の遺構を訪ねる

昔々、旭川四条(旭川市4の22)から東川まで、また東旭川まで鉄道が敷かれ、電車が走っていたのをご存知ですか。それを物語る施設跡があるんです。さあ、鉄道の歴史散歩へ。 ※情報は取材時のものであり、現在、対象の状況が変わっている場合がありますので予めご了承ください


【9月29日まで】JR富良野線鉄道絵画コンクール作品募集中

【9月29日まで】JR富良野線鉄道絵画コンクール作品募集中

2023年9月29日(金)まで募集中の『JR富良野線 鉄道絵画コンクール』のご紹介です。


JR【旭川発】ノロッコ飲み鉄ふらの旅

JR【旭川発】ノロッコ飲み鉄ふらの旅

JR北海道の観光列車「ノロッコ号」に乗って、富良野市、上富良野町をめぐる飲み鉄(列車で酒を飲むこと、飲みに行くこと)を楽しんできました。グルメあり、地元とのふれ合いあり、ノロッコ号の様子も交え、さる1日の様子をレポートします。


【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《後編》

【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《後編》

本記事は同名記事の「後編」です。JR北海道が、本年4月1日に廃止した留萌本線石狩沼田~留萌間。これに伴い6駅が閉鎖されたが、あれから2カ月余、駅舎はどうなっているだろう。車で各地を訪ねてみた。 ※記事の内容は2023年6月上旬現在のものです


【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《前編》

【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《前編》

JR北海道が、本年3月31日をもって廃止した留萌本線石狩沼田~留萌間。これに伴い6駅が閉鎖されたが、あれから2カ月余、駅舎はどうなっているだろう。廃駅前の様子を振り返りながらその後の様子をレポートします。 ※本記事の内容は2023年6月上旬現在のものです


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!