【撮り鉄】注目度アップ!旭川で『キハ40形』を撮る

【撮り鉄】注目度アップ!旭川で『キハ40形』を撮る

その名は知らなくても「見たことあるかも」という人は多いでしょう。全国で40年に渡って走る国鉄型気動車の代名詞「キハ40形」が今注目されています。その魅力を追ってみました。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


キハ40形とは

キハ40形(国鉄キハ40形気動車)とは、JRの前身である日本国有鉄道(通称「国鉄」)が1977(昭和52)年から5年に渡り製造したディーゼル気動車のこと。

撮影地:石北本線、新旭川付近にて

何しろ製造されてから40年以上というのがスゴイ。これがヒトなら、すなわちアラフォーのいかにも働き盛りといった存在感であるが、気動車で40年というのはかなりのご老体。自動車なら、大切に保存されてきたものは別として、現役で40年走り続けているというのはほとんどない。

ともかくは、民営化される前から走っていたという、時代を超えたレトロな存在感がマニアの心を捉えて離さない、それがキハ40形なのだ。

高まる希少性

撮影地:新旭川駅

加えて今、その希少性が著しく高まっている。

1970年代、全国各地では気動車の老朽化が顕著に。これを刷新すべく期待の新車両として誕生。
そんな経緯で、全国のローカル線に数多く投入されたキハ40形であるが、長い年月を経て車両が老朽化。今度はキハ40が退役を迫られる立場となった。

旭川管内を例に見ても、今年3月のダイヤ改正を機に宗谷本線で運用されていたキハ40すべてと、石北本線の一部がH100形電気式気動車に置き換えられている。
宗谷本線からは姿を消した。石北本線でも時間の問題という見方は否めない。

撮るべし!キハ40形

というわけで、筆者が今年撮ったキハ40形を数点ご紹介。
ちなみに令和3年ダイヤ改正においては、旭川駅を発着するキハ40形は、石北本線で旭川駅発着が14本、函館本線では旭川駅発着が4本となっている。

函館本線で待ち受ける

撮影地:函館本線、近文駅跨線橋より

撮影地:函館本線近文駅

撮影地:函館本線近文駅

撮影地:函館本線 旭西橋より

撮影地:函館本線近文ー旧伊納駅間

数ある中から選び出した数点であるが、雪景色が多いのは「冬期に映える」という観念があるからか。
全国に配置されたキハ40形であるが、北海道で運用される車両は寒冷地仕様となっているそうな(極寒に耐えられるエンジン、暖房設備、2重窓など)。北海道の列車って、冬は暑いくらいに暖房が効いてるもんね。
ちなみに、九州では南国仕様だとか。

石北本線で待ち受ける

撮影地:石北本線 旧北日ノ出駅ー桜岡駅間

撮影地:石北本線 旧北日ノ出駅ー桜岡駅間

撮影地:石北本線 南永山駅

キハ40形はディーゼル気動車だ。つまり電気の要らない車両なので、線路の上の架電は不要。
カメラを向けると送電設備が煩雑に映り込む函館本線よりも、電化されていない石北本瀬の方が、絵になる気がしてしっくりと来るな(個人の感想です)。

キハ40形あんな顔こんな顔

アンティークなキハ40形と今風な特急カムイ。新旧揃い踏み、の図
撮影地:新旭川駅

キハ40まつり(笑)
手前は旭川行き、奥は遠軽方面での運行に向かう回送車両
撮影地:新旭川駅

黄昏れのキハ40形
撮影地:新旭川駅

大雪山をバックに。
ダイヤ改正前の宗谷本線(永山ー北永山間)で撮ったもの。
損や本線での運用はもうなくなったので、この景色はもう見られない。

個人的には、連結機器がむき出しになった「機械な感じ」にも萌える。

ちょっとマニアックコーナー

色は違えどキハ40

JR北海道が運用するキハ40形のボディカラーは白(ごく薄のライトグレー)。加えて前面と後面および両側面にJR北海道のコーポレートカラーであるライトグリーン(萌黄色)とラベンダー色のラインが施されている。
日頃見かけるのはJR北海道標準色と呼ばれる上記の車両であるが、たまに塗装の違うキハ40形が走っている。マニアとしては、そんな訳アリ車両に遭遇すると、これまたウレシイ。

キハ400宗谷線急行気動車風

撮影地:新旭川駅

JR北海道が2020年に実施した「北の復刻 40リクエスト」なるキャンペーンで、かつての名車の塗色をキハ40で再現するというもので、塗装案6候補の中から選ばれたのがこれ。実際に運用されていたキハ400形とは窓・屋根上など車体形状の異なるので、あくまで「ふう」のようが、JR北海道も粋なことをおやりになる。

花たびそうや号

JR北海道が2020年初夏に谷本線の旭川〜稚内間で運行した観光列車「花たび そうや」号が走っているのをしばしば見受けられる。
花たびそうや号には、山紫水明シリーズと銘打ってキハ40形に独自のデザインで塗り替えた「山明号」と「紫水号」の2両を連結して運用。
その車両が通常営業に運用されているようだ。ちなみに内部は一般のキハ40形と同じ。

撮影地:桜岡駅

撮影地:函館本線近文ー旧伊納駅間

首都圏色

撮影地:新旭川駅

JR北海道釧路運輸車両所からの出張運用中(と思われる。すいません、筆者も正確なとことは分かっていません)。
このオレンジの塗りは1970年代に首都圏を走る車両に施されていた国鉄お馴染みの色だとか。正しくは国鉄が定めた色名称のひとつ「朱色1号」。
この首都圏色の車両、ちなみにマニア間の俗称はタラコ。「釧路でタラコが走ってる」などのように使われているようだ。

タイフォンがあるとかないとか

タイフォンとは、空気圧で音を鳴らす警笛装置のこと。
今や列車の警笛は電子ホンとなっているが、数あるキハ40形の中は車両改良整備の機会でこれを取り除いたものがある。理由は、車体の腐食防止とか衝突に備えての車体強化とか諸説あるが、それならそれで、なぜタイフォンが残っているものと無いもの(タイフォン撤去車と呼ばれる)があるのか、謎。

タイフォン
真ん中から二つに割れて空気(警笛音)が噴き出す仕組み

で、キハ40形を見て、タイフォンがあるとかないとか、細かいところを気にするマニアが少なかれ存在するのだった(どうでもいいことなんだろうけど筆者も気にする派)。
ちなみに、タイフォンの警笛。これが何とも良い音なんだな。

最後に・・・「キハ」ってナニ?

ところで、気になった方はおられるだろうか。
キハ40形の「キハ」って何のことだろうかと。

JR(国鉄も含む)の車両は大概、カタカナと数字の組み合わせで標記される。
キは気動車の「キ」。ハは普通車両のこと。
また、40は型番。車両前面に記された3桁か4桁の数字は製造番号だ。

ちなみに、モーターで走る電車の頭文字はモーターの「モ」。
電車の普通車両は「モハ」となる。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


鉄道

関連する投稿


小股川に謎の鉄橋!?【廃線探訪】東川線の遺構を訪ねる

小股川に謎の鉄橋!?【廃線探訪】東川線の遺構を訪ねる

昔々、旭川四条(旭川市4の22)から東川まで、また東旭川まで鉄道が敷かれ、電車が走っていたのをご存知ですか。それを物語る施設跡があるんです。さあ、鉄道の歴史散歩へ。 ※情報は取材時のものであり、現在、対象の状況が変わっている場合がありますので予めご了承ください


【9月29日まで】JR富良野線鉄道絵画コンクール作品募集中

【9月29日まで】JR富良野線鉄道絵画コンクール作品募集中

2023年9月29日(金)まで募集中の『JR富良野線 鉄道絵画コンクール』のご紹介です。


JR【旭川発】ノロッコ飲み鉄ふらの旅

JR【旭川発】ノロッコ飲み鉄ふらの旅

JR北海道の観光列車「ノロッコ号」に乗って、富良野市、上富良野町をめぐる飲み鉄(列車で酒を飲むこと、飲みに行くこと)を楽しんできました。グルメあり、地元とのふれ合いあり、ノロッコ号の様子も交え、さる1日の様子をレポートします。


【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《後編》

【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《後編》

本記事は同名記事の「後編」です。JR北海道が、本年4月1日に廃止した留萌本線石狩沼田~留萌間。これに伴い6駅が閉鎖されたが、あれから2カ月余、駅舎はどうなっているだろう。車で各地を訪ねてみた。 ※記事の内容は2023年6月上旬現在のものです


【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《前編》

【廃駅探訪】留萌本線、その後の留萌ー石狩沼田間《前編》

JR北海道が、本年3月31日をもって廃止した留萌本線石狩沼田~留萌間。これに伴い6駅が閉鎖されたが、あれから2カ月余、駅舎はどうなっているだろう。廃駅前の様子を振り返りながらその後の様子をレポートします。 ※本記事の内容は2023年6月上旬現在のものです


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!