第3弾!寒い冬に行きたい、旭川近郊の【温泉】天人峡温泉 御やど しきしま荘   

第3弾!寒い冬に行きたい、旭川近郊の【温泉】天人峡温泉 御やど しきしま荘   

団塊の世代皆さんは、天人峡温泉といえば観楓会、親睦会、新年会…そのほかの会合などで大賑わいしてた時代を懐かしく思われる方もいるでしょう。あの【人情芝居】が天人峡温泉のイメージとして、脳裏から離れないオッサンです。


出典:湯迷人

悲運続きの天人峡温泉

平成26年、1番の観光スポットだった【羽衣の滝】までの遊歩道が、土砂崩れにより通行困難になりました。開通まで数年かかり、ようやく昨年目途がたちましたが、その間にも台風…大雨などにより、2度に渡って道路が決壊。崩落で通行止め…(あの痛ましい死亡事故は皆さんも記憶に残ってる事でしょう)。

ここ10年くらいの間に【天人峡グランドホテル】【天人峡パークホテル】が次々閉館。今年に至っては【天人閣】までも休業、(転売の噂もありますが詳細不明)。11月現在、最後の1軒になってしまったのが【御やど しきしま荘】です。

出典:湯迷人

平成17年に全館リニューアルして、【敷島荘】から今の【御やど しきしま荘】として再スタート。天人峡温泉、ほかの施設は老朽化してく中、真新しい、しきしま荘は大人気でした。

ただその当時、ここだけ泉質が違った記憶があるのですが?循環もしてたはずです。(それ以来少し足が遠のいていました)いつから今の天人峡独自の湯に変わったのか不明ですが、私が温泉仲間から「源泉かけ流しでしたよ」という情報をいただいたのが6年前くらいでした。もちろん!それ以降頻繁に足運んでいます(^^♪

冬期間は館内も脱衣所も暖かい

この日の男湯 内風呂

この日の男湯は大理石造りの少し広めの内湯です。男女ともに小振りの露天風呂もありますよ。

笹緑色の湯は白金温泉と似たような色合いですが、香りは天人峡温泉独自の臭い。最近感じるんですが少し成分が濃くなっているような?気がします。

さすがにオッサン、おばちゃん、になると、冬期間は湯ざめしたくないんですね~…。名湯であれ寒いところは無理!冬はいつまでもポカポカ温まっていたい、年取ると皆ワガママになりますね^^;

そんなお気持ち察してか?館内も脱衣所も暖かい!そしてお湯も温まるしね~最高!

天人峡温泉は永遠に人々を癒し続ける!

上にも書いてますが、天人峡温泉繁栄~衰退の一途に加え数重なる災害に自分なりにも、この先どうなるのか心配ばかりでした。おそらく皆さんも同様でしょう。

天人閣の行く末も含めてですが、そんな中【御やど しきしま荘】はいくつもの困難乗り越えて、元気にお迎えしてくれています。(お宿関係者・スタッフ皆様には計り知れないご苦労も心労もあったと思います)おかげ様でお泊りの方達、日帰り入浴の人たち、皆さん身も心も温まって家路にと・・・天人峡温泉は永遠に人々を癒し続けて行くことでしょう。

羽衣の滝
写真提供:空犬さん

場所:東川町天人峡温泉
TEL:0166-97-2141
日帰り入浴時間:12.00~19時
大人700円子供400円(一般休憩室無し)
泉質:ナトリュム・カルシュウム・マグネシウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
源泉温度:44℃

この記事のキュレーター

こよなく温泉を愛するふつ~のオッサン不得意分野は文章書くこと。

関連するキーワード


温泉 天人峡

関連する投稿


【今なら個室半額】露天風呂が人気!旭川のスーパー銭湯

【今なら個室半額】露天風呂が人気!旭川のスーパー銭湯

コロナ疲れを温泉で癒したくないですか??営業再開中の『旭川高砂台 万葉の湯』なら、感染対策バッチリで安心して入浴することができますよ♪


旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

旭川から車で1時間圏内♨おすすめ温泉3つ

日々の疲れがたまってきたら広い温泉に入って体をほぐしたくなります♨旭川市内にも温泉はたくさんありますが、ちょっと足を伸ばして普段行かない場所へ行ってみませんか。車で1時間圏内なら女性でもドライブしやすい距離♪オシャレな話題の温泉、人気の温泉、コテージ泊もできる温泉をご紹介します。


たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

たび気分♪ 東川・東神楽を満喫ドライブ小旅行!

行動季節があっても旭川周辺は素敵な場所がいっばいです。そこで、旭川の隣町 東神楽町と東川町の素敵な宿&カフェを巡ってみました。ドライブしながら近場で宿泊…、ちょこっと旅気分を味わってみませんか? 


スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

スターライトホテル【おふろcafe星遊館】~日帰りでもまったり編~

【話題の温泉おふろ『cafe星遊館』に行ってきました!】の続編、日帰りでもまったり編です。


寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬だから温泉いこいこ♨旭川市内&近郊の天然温泉3つ

寒い冬はあったか~い温泉が体にも心にも沁みますね♨市内周辺にはいい温泉がたくさんありますが、冬は道路状況が良くなくて運転が不安という方もいるのではないでしょうか。けれど旭川市内と近郊にも温泉がたくさんありますよ♪市内中心部・旭山動物園の近く・隣町と3つの温泉に行ってみたのでご紹介します。


最新の投稿


日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り・うに食べドライブの上級編です。北海道の中央部にある旭川からなら、日帰りで海沿い各地のうにを求めてドライブできますね。早朝からランチ目がけて出発、高速道路も利用しおよそ4時間、距離にして片道250km程度の上級者向けロングドライブとなりますが、なぁに、美味しいうにのためならどこまでも!くれぐれも無理せず安全ドライブを!!※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

天気が悪い日でも身体を動かしたり楽しく過ごせる室内遊び場のご紹介です。 無料で利用できる施設のみ厳選しましたので、ぜひ一度お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

雨の日の服装って困りませんか?今回はイオンモール旭川西店で購入できる、雨の日に役立つグッズをご紹介します!


そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

離れて遊ぼう「2メートル」の表示が普通になった公園です。 学校が始まったので日中は、空いていますよ。 子供たちも、やっと決まりを守りながら外であそぶことができるようになりましたね。 放課後とか、土日は、歓声をあげて子供たちが飛び跳ねるあげて姿を観ることが出来る日常がもどりつつありますね。 人気の公園をご紹介しますね。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報