【衝撃】旭川4条駅がついに解体!?見られるの3月の末までです!【旭川】

【衝撃】旭川4条駅がついに解体!?見られるの3月の末までです!【旭川】

旭川4条にある高架型の駅「旭川4条駅」に張り紙がありました。 それは3月いっぱいで待合室とトイレが閉鎖され、その後解体されると言うものでした。 駅自体が無くなる訳ではありません。


旭川4条駅の張り紙

撮影:も~ちゃ

張り紙の内容は、大まかに書くと「高架橋の工事をするから、今月いっぱいで待合室とトイレは使えなくなる」って事だそうです。
個人的に、とても好きな場所だけに、衝撃的でした。
しかしながら、これも時の流れでしょうか、鉄道事業は厳しいのが現実、いたしかたない事なのでしょう。残念ですが…。
「旭川4条駅」自体が無くなる訳ではありません!ご注意ください。

そして、これは聞いた話でしかありませんが、補強工事が終わった後も、待合室やトイレは新しくならないで、ホームだけの駅になるらしい。

旭川4条駅の歴史

撮影:も~ちゃ

1975年(昭和32年)2月1日に宗谷本線「旭川四条仮乗降場」として開業

1973年(昭和48年)9月29日に高架化に伴い、旅客駅に昇格。

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄からJRの民営化になり、現在の北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅となる。

1999年(平成11年)無人駅になる。

2022年(令和4年)3月31日、待合室とトイレが廃止となる。

旭川4条駅の周辺は?

撮影:も~ちゃ

4条駅高架下の横に並んで立っていた、何かの会社が入っていた建物ですが、こちらも解体されるらしい。
この空いた場所はどうなるのか気になりますね、せめて駐車スペースやフリースペースになるといいのだけれど、金網だけの風景とかは、やだなぁ…。

向かい側に並んでいる「17丁目オール商店街」はそのまま継続されます。
この高架下の商店街は来年で50周年なのに、少し寂しいニュースではあります。

まぁそういいつつも、最近は新しいお店やカフェなども出来て、明るい兆しも多い商店街です、ゆっくりでも盛り上がってくれるといいな。

駅の風景

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

4条通りにあって、しかも高架下にあるから、道からはあまり目立たない駅ではあります。
向かい側の商店街にある鉄道専門店「ぽっぽや」の方が目立ちますね。

現在の待合室は、ガランとしていて、壁際にカラフルなベンチが2つ並んでいるのみとなっています。
少し前までは、もう少しベンチがあったのですが、コロナの影響なのか、数が減ってました。

壁際には、電車の乗り方や地図などが掲示されています、左側の手書きっぽい看板が、実にいいですね。

おまけ!オール商店街の3階からの鉄道風景

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

オール商店街の1号館にある、ドックトリマーのお店「シャンプーママ」のオーナーさんにお願いして、3階からの風景を撮らせていただきました。
なんでしょうか、とてもノスタルジックな気分になり、昭和の風景と言うか、鉄道って何とも言えない空気感があります。
それだけに熱狂的な根強いファンが多いのでしょうね。

あとがき

昨年、高架下のオール商店街の記事を書かせていただいた時に、ずいぶんとこの4条駅の前を歩きました、それ以前も軽く利用してましたが、何気に思い入れが出来てしまうのもですね。
今の姿が見られるのは3月いっぱいです!散歩がてら眺めに来られてはいかがでしょうか?

これからは、待合室が無いぶん、電車の待ちすがらカフェなどで、一息つけるのもオススメです。
音村屋さんのカフェ、ニドさんのテイクアウトコーヒー、喫茶さっとさんの「どさっとコーヒー」など、楽しいお店はたくさんあります!

あと、昨年書いた「17丁目オール商店街」の記事はこちらです。
個性的なお店がたくさんあります、ぜひ!

【穴場満載!】あなたの知らない高架下の世界!第一弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3031

旭川四条駅の高架下には、人知れず?商店街があるのです!その名は「17丁目オール商店街」ここは旭川の中でも歴史が古く1973年の駅開業当時からあるのです。そのレトロ感たっぷりの商店街を紹介していきます!

【穴場満載!】高架下の世界!第2弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3058

旭川4条駅の向かいに並んでいる「17丁目オール商店街」のお店を紹介していく企画の第2弾です! 今回も個性的なお店が3軒ご紹介します。

【カレーが熱い!】あなたの知らない高架下の世界 第3弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3125

4条高架下にある「17丁目オール商店街」の知られざる魅力を書いて早くも3回目です! 今回は高架下にある美味しいカレーをご紹介! 喫茶店のこだわりカレーを2軒とネット上ではほとんど探す事が出来ないレア感抜群のカレーショップを3軒ご紹介です!

【名物!老舗!古着!】あなたの知らない高架下の世界!第4弾! | asatan

https://asatan.com/articles/3219

4条駅の高架下にある、17丁目オール商店街の第4弾です! ここには商店街活性化に尽力している美容室があります! そして、もうすぐ50年になる商店街、今の建物になる前から営業している老舗食堂! 若い人ががんばっている古着屋さん! 今回も魅力たっぷりな店舗を紹介です!

【居酒屋 スナック】あなたの知らない高架下の世界!第5弾!夜のお店! | asatan

https://asatan.com/articles/3411

旭川四条駅の高架下には「17丁目オール商店街」があり、その歴史は古く来年で50年になります。その商店街を紹介して今回で5回目!ついに夜のお店です!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!