美味しい、リーズナブル、ボリューム満点と3拍子揃ったお蕎麦のセット

美味しい、リーズナブル、ボリューム満点と3拍子揃ったお蕎麦のセット

気温が上がってきて冷たいお蕎麦を食べる機会が増えました。でも、ざるそばやもりそばだけじゃチョット物足りなくありませんか?今回は安くて美味しいそばセット、そば定食をご紹介します。


そば処一源 東光店

photo:都良(TORA)

東光13条6丁目にある「そば処一源 東光店」。以前、緑ヶ丘に事務所を構えていた時には、たびたび利用していましたが、最近はすっかりご無沙汰でした。

一源は、ここの他にも東4条にありますが、自分の行動エリア的には東光よりは東4条の方が便利なのです。

photo:都良(TORA)

「そば処一源 東光店」のメニューには、そばの他にもうどんやラーメン、丼物、カレーライス、定食なども豊富にあります。まさに、そば食堂といった雰囲気。客層は常連さんが多いようですが、これなら毎日利用しても飽きないですね。

この日は暑かったので冷たいそばと思いながらも、そばだけでは物足りないので「玉子丼セット 780円」を注文。

photo:都良(TORA)

玉子丼は、板かまの赤色と長ネギの緑色、玉子の黄色が美しいですね。玉子丼セットは、温かいそばやうどんにもできるので、寒い時期にもおすすめですね。

店名:そば処一源 東光店
住所:旭川市東光13条6丁目1-3
電話:0166-35-8181
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

北のそば 和佳亭

photo:都良(TORA)

1条通にある人気のお蕎麦さん「北のそば 和佳亭」。

駐車場も店内も広いですが、昼時にはかなり混み合います。器的には旭川で一番大きいんじゃないですかね。

photo:都良(TORA)

こちらファミレス的にかなりメニューが豊富で、何を食べようかいつも迷ってしまいます。お酒やおつまみもあって本当は飲みにきたいぐらい。

今回は車で来ているのでお酒は我慢して、「そば定食A 850円」を注文しました。えび天と茶わん蒸しが付いたそば定食Bは200円アップです。

photo:都良(TORA)

そば定食Aは日替わりのおかず付きで、この日は塩サバと小鉢料理が1品。そばは温かいのも冷たいのも選べます。

ごはんもお蕎麦も量は控えめで、がっつり食べたい人には物足りないかもしれませんが、小食の自分的には丁度いい量です。

店名:北のそば 和佳亭
住所:旭川市1条通20丁目1058
電話:0166-38-6188
営業時間:11:00〜15:30 16:30〜20:00
定休日:第1・第3・第5木曜日(祝日・お盆等は営業)
駐車場:あり

そば処一茶

photo:都良(TORA)

緑が丘のグリーンプラザにある「そば処一茶」。

この日は開店時間の11時に合わせて行ったのですが、お店の前にはお客さんが数名。店先で販売しているお惣菜や焼きそば、お赤飯を買いに来たようです。その後も次々とお客さんが来店していたので、こちらのテイクアウトコーナーは、かなり人気のようです。

photo:都良(TORA)

前回、来た時はまだ3月だったので、冬期限定の鍋焼きうどんを注文しました。

今回は冷たいお蕎麦の「いか天丼セット 950円」を注文。その横に並んだラーメンの文字も気になりますね。

photo:都良(TORA)

お蕎麦は蒸篭ではなく、丼に盛られて出てきました。ぶっかけでもないのに珍しいですね。

いか天丼は、いか天ももちろん美味しかったのですが、それより激うまだったのがピーマンの天ぷら。シシトウの天ぷらも好きですが、ピーマンの天ぷらがこんなに美味しいとは思いませんでした。ピーマン天丼があれば注文するかも。

店名:そば処一茶
住所:旭川市緑が丘3条3丁目 グリーンプラザ 1F
電話:0166-65-2657
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:近くに商店街の駐車場あり

まとめ

今回は「美味しい、リーズナブル、ボリューム満点と3拍子揃ったお蕎麦のセット」として、「そば処一源 東光店」「北のそば 和佳亭」「そば処一茶」の3店のメニューをご紹介しました。気になる方は食べに行ってみてくださいね。

お蕎麦だけでは物足りない!そんな時におすすめのセットメニュー3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4087

お蕎麦だけでは物足りないって感じる方も多いのでは?そんな自分も小食な方ですが、お蕎麦だけではすぐにお腹が空いてしまいます。そこで今回は、お得で美味しい蕎麦セットをご紹介します。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


蕎麦 定食

関連する投稿


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


最新の投稿


【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

【6月21日(日)】ぴっぷ良佳村フェスティバル開催!

6月21日(日)に比布町で『ぴっぷ良佳村フェスティバル』が開催されます!フリーマーケットや売店コーナー、抽選会など!楽しい内容が盛りだくさんのイベントです。ぜひこの機会に足を運んでみてください♪


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

【6月14日(日)】本郷美術骨董館が函館で無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年6月14日(日)に函館市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!