【ねばとろ系】夏向きヘルシーなお蕎麦 3選

【ねばとろ系】夏向きヘルシーなお蕎麦 3選

暑いから冷たいぶっかけ蕎麦!もいいけれど、夏だからこそ滋養あるトッピングを加えませんか。そこで、体に良いとされる、ねばねばな食材と食べるお蕎麦をご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますのでご了承ください


名人傍の「冷やし納豆そば」

以前、筆者が「蕎麦前を楽しめる店」でも紹介した店。
※蕎麦前 そばを食べる前に酒をたしなむこと
粋なメニューが揃うので、とかく飽きの来ない頼れる存在である。

さて、同店の「ねばとろ系」であるが、メニューには納豆そばとあるが、ねばとろはそれだけではなかった!

冷やし納豆そば(750円)

あれに見えるはオクラじゃないか。
オクラも体にいいって言われますな。
何やら栄養価の高そうな一杯のお出ましに、意外に健康に気を使っている筆者はとても嬉しいのだった。

納豆そばというと、挽き割りを使うところが多いが、同店はいわゆる普通の納豆だ。
そして、ねばねばを競い合うかのように隣にオクラ。何とも壮観な光景である。

ちなみに、納豆には血液サラサラ効果があることは有名ですね。オクラには血糖値の上昇を抑えたり、おなかの調子を整える(早い話が便通が良くなる)効果があるそうな。

ねばねば2大スターがタッグを組んて、コシのある太麺に挑む。
これに天かすと海苔が相まって、美味しさをさらに膨らむという、なんというふくよかな食べ応え。

納豆&オクラは酒のアテでもお馴染みだが、そばにも美味しいなんて。
次回はこれで冷酒をやろうと誓う筆者であった。

お店情報

店名:そば処 名人傍
住所:旭川市1条通8丁目
電話:0166-23-1929
営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:あり(カーレストと提携)

和佳亭の「なめこおろしそば」

ふと思えば、ここも「蕎麦前を楽しめる店」で掲載。
やはり、飲兵衛の足が向くところ、何某かの共通点アリということか。
いえいえ、飲兵衛じゃないお客様も実に多数。特にランチ時はとても賑わっている。

いつもメニューを眺めていて、冷たいなめこそばがないなと思っていたら、なるほど、こういうことか。
夏限定のメニューで出していたのね。

なめこおろしそば(1,100円) ※提供は8月末まで

ふと思えば、「なめこおろし」も酒のアテとしては定番中の定番。
酒のアテと蕎麦というのは相性が良いということか。
ここへ来て、新たなる発見を得る筆者であった。

なめこ、た~っぷり。
他店の類似した品より断然多いのではないか。
なめこそばというくらいだから、なめこをたんと召し上がれという、店主の心意気か。

なめこは「ねばとろ」というより「ぬるぬる」かも知れないが、このぬるぬるも黙っちゃいない。
血糖値の急な上昇を抑え、コレステロール値を下げる働きがあるそうな。
生活習慣病と聞くと身震いする筆者には打ってつけではないか。

なんと麗しいぬめり具合(笑)
筆者は勉強不足ゆえ生憎、なめこの味わいを表現できる言葉を持ち合わせていないが、旨いことは確か。これに大根おろしが相まって滋味が満点だ。

ついでに言うなら、大根おろしは消化を助ける成分(アミラーゼ)が豊富なので、蕎麦はいくら食べても大丈夫、とは言わないが、これも何かと体に良いで積極的に摂りたいものである。

お店情報

店名:北のそば 和佳亭
住所:旭川市1条通20丁目
電話番号:0166-38-6188
営業時間:11:00〜15:30 / 16:30〜20:00
定休日:第1・第3・第5木曜
駐車場:あり

美登利の「とろろそば」

あらゆるサイトには「美登利5条店」と表記されている(実際に住所は5条)が、のれんは四条と名乗る、今や旭川そば屋の7不思議に数えられる店(筆者的な話です)。

それはさておき、気軽に頼んだ「とろろそば」が気軽では済まなかったという話にご注目。

とろろそば(800円)

え?何このボリューム感。
同店で「とろろ」を注文したのはお初である。早い話がびっくりなのである。
とろろそばといっても、とろろだけじゃないのね。とろろと卵、などはよくあるが、それを超える顔ぶれだ。

麺を覆いつくすトッピング。
とろろのほかに、納豆、山菜、海苔。さらに卵はうずらでなく普通の鶏サイズ。

よーし、こういうのはぶっかけ(つゆを直接かけ回す)にして豪快に食うべし!
と挑んだ筆者であったが・・・

とろろの粘度が強くて、麺を持ち上げるのに筋力が要る。
違った意味での食べ応えがスゴすぎる(笑)

ともあれ、卵黄がねっとりと混ざりこんだとろろは甘く、旨味をアップ。これに納豆が相まって、そのボリューム感はもう言葉にならないほど。

恒例なので、とろろの効果も書きましょうか。
とろろは食物繊維やカリウムが豊富。 特に食物繊維は、消化による糖の吸収を緩やかにする働きが。さらにカリウムは、塩分の摂り過ぎを調節してくれるという、これまた生活習慣病におびえる筆者には有難い食材なのである。

そんな刷り込みがあってか、うまさもひとしおなとろろそばなのである。
量も十分。お腹は十分に満たされた。

お店情報

店名:美登利5条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ねばとろ後記

いかがでしたか。
とろろが苦手な方、体が痒くなったらゴメンナサイ。

今回はどの店もそれぞれに工夫を凝らしていて、どれも味わい深いものでした。
食材の健康効果にも触れましたが、あまり難しいことは考えず、まずは気軽に美味しさから楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

【旭川市】白いそばが食欲を掻き立てる♪ボリューミーな2店をご紹介!

今回紹介させていただく2店は、量多し・味良しのオススメ店ですよ( *^^人)


日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

日の丸弁当と鍋焼きうどんのセット、ミニミニげそ丼とそばのセット

そばやうどんなど麺類は好きだけど、一緒にちょっとだけごはんが食べたいという方も多いのでは?今回はうどんやそばとごはん物のセットをご紹介します。


そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

そば屋のごちそう【天ざる】食べ比べ3杯

ボリューム、プライスともにそば屋メニューの最高峰に君臨する「天ざる」。食せば何とも満ち足りた気分を味合わせてくれます。そば好き筆者が近頃立ち寄ったお店の、天ざるをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

ねばり昆布そば・にしんそば・三宝そば【旭川】個性的なおそば3杯

歳のせいでしょうか、最近ラーメンよりそばを食べることが多くなりました。そばって温かい冷たいの他、いろいろな具材がのったものがあって選ぶのが楽しいですよね。


最新の投稿


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

【旭川市】癒しの空間♪Wi-Fi完備のカフェでコーヒー嗜むひとときを...

コーヒーにも含まれている「カフェイン」という成分。眠気の抑制・疲労の回復効果などなど、その効果は多岐にわたるのですが...。そこへさらに、落ち着いた‘‘カフェの雰囲気‘‘をプラスすると、よりリラックスもできるはず♪


これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

これから目が離せない!飲食店のコラボイベントが熱い!【旭川市】

4月13日に「ハシエンダ食堂」と小料理屋「まんまるまほろ」がコラボイベント! 予約限定ですが、参加してきました♪ これはとっても楽しいイベント! これからはコラボべイベントを要チェックです!


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!