連載開始【東神楽】のラーメンマップ!自家製チャーシュー10枚の人気ラーメン

連載開始【東神楽】のラーメンマップ!自家製チャーシュー10枚の人気ラーメン

旭川市に隣接する東神楽町は旭川空港があることから、旭川市民にとってわが町のように親しみがあるのではないでしょうか。そんな東神楽町で食べられるラーメンを紹介します。


1.森のゆ ホテル花神楽

photo:都良(TORA)

「森のゆ ホテル花神楽」は、ひがしかぐら森林公園に隣接する天然温泉の宿。

4月から日帰り入浴料が値上がりして、すこしご無沙汰していましたが、LINEで入館料無料のクーポンが当たったのでやってきました。

photo:都良(TORA)

2階には、広い休憩室やリラクゼーションルーム、お食事処アニスがあります。

お食事処アニスのメニューは、麺類やカレー、定食、丼物など、この手のお食事処の定番ですが、温泉宿泊施設だけあってけっこう高いクオリティーです。

photo:都良(TORA)

お食事処アニスの一番人気は、脂身の美味しいバラ肉の自家製チャーシュー10枚がトッピングされた「花神楽ラーメン 800円」。

小食なので普段はラーメンにライスを付けないですが、このチャーシューはごはんにチャーシューを食べたくなります。スープも魚介系のダシが効いた昔ながらのシンプルな旭川ラーメンで、これは普通の醤油ラーメンを食べたくなりますね。

名称:森のゆ ホテル花神楽 お食事処アニス
所在地:上川郡東神楽町25号
電話:0166-83-3800
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
駐車場:あり

2.大衆食堂 満旬屋(めしや) 東神楽店

photo:都良(TORA)

スーパーセンターベストム(BESTOM)東神楽店の中にある「大衆食堂 満旬屋(めしや)」は、好みのおかずを選ぶスタイルの食堂ですが、ラーメンやうどん、そばといった麺類もあります。

photo:都良(TORA)

「大衆食堂 満旬屋(めしや)」は、たぶん旭川近郊では1番安くラーメンを提供しているお店だと思います。

今どき醤油ラーメンや塩ラーメンがワンコインどころか380円と、ちょっと高級なカップ麺ぐらいの価格ですね。

photo:都良(TORA)

今回は、「味噌ラーメン 430円」を注文しました。麺は札幌のラーメンのような加水率の高いタイプで、量は他のお店ではハーフサイズぐらいでしょうか。ラーメンだけでは物足りないので、ご飯物とセットにするのがおすすめです。

店名:満旬屋 東神楽店
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条5丁目1-1 スーパーセンターベストム(BESTOM)東神楽店
電話:0166-68-5500
営業時間:11:00-20:30
定休日:ベストムの休日
駐車場:あり

光林坊 東神楽店

photo:都良(TORA)

光林坊は末広に本店と動物園通りにも店舗がありますね。東神楽店は、かなり古くから営業してるのではないでしょうか。

駐車場は店舗前ですが、昼時にはいつも満車状態なので、かなり人気があるようです。

photo:都良(TORA)

光林坊と言えば黒みそ生姜ラーメンが看板メニューですが、東神楽店には塩生姜ラーメンもありました。

これは本店や動物園通り店にはなかったような気がします(間違っていたらごめんなさい。)

photo:都良(TORA)

「塩生姜ラーメン」は、塩味のあっさりスープに生姜の香りのアクセントが効いていて、かなり美味いですね。

味噌や醤油ラーメンに生姜を加えるお店は多いのに、塩は珍しいので食べたくなったら東神楽に来るしかないですね。

店名:光林坊 東神楽店
住所:東神楽町ひじり野南1条3丁目1-4
電話:0166-83-5710
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

東神楽町には意外にラーメンを食べられるお店が多いのではと思って、【東神楽】のラーメンマップとして記事にすることにしました。今回は第1弾として、「森のゆ ホテル花神楽 お食事処アニス」「満旬屋 東神楽店」「光林坊 東神楽店」も3店をご紹介しました。さて東神楽には何軒のラーメン提供店があるのでしょうか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


こってりとしたみそラーメンが食べたい時におすすめの3軒

こってりとしたみそラーメンが食べたい時におすすめの3軒

札幌のみそ・旭川のしょうゆ・函館の塩が北海道の三大ラーメンと言われていますが、旭川にだっておいしいみそラーメンのお店がありますよね。


味噌に目覚めた!? 醤油派の【みそラーメン】探訪 第3弾

味噌に目覚めた!? 醤油派の【みそラーメン】探訪 第3弾

醤油派です。だからこそリスペクトすべきみそラーメンもある。そんな出会いと収穫のあった3店の「みそ」をレポート。今回はお馴染みの有名店も登場です。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【2月22日~】あさひかわラーメン村に二郎系『肉玉JOE』出店!

【2月22日~】あさひかわラーメン村に二郎系『肉玉JOE』出店!

2025年2月22日(土)から3月30日(日)までの期間、旭川ラーメン村に『肉玉JOE』が出店します。


あっさりだけど味わい深く口の中に旨みが広がる激旨ラーメン3杯

あっさりだけど味わい深く口の中に旨みが広がる激旨ラーメン3杯

あなたが好きなラーメンはこってり系?それともあっさり系?今回は、あっさり系のラーメンでおいしい3杯をご紹介します。


昭和の風情漂う銀座商店街でランチがおすすめのお店

昭和の風情漂う銀座商店街でランチがおすすめのお店

古くから市民の台所として親しまれてきた「銀座商店街」。今回は、そんな銀座商店街でのランチにおすすめのお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


マグロやイクラなどいろいろな海鮮が一度に味わえるバラちらし

マグロやイクラなどいろいろな海鮮が一度に味わえるバラちらし

鮮やかな色合いの海幸が美しく盛り付けられた「バラちらし」は、おいしい上にボリュームがあるので満足感が味わえますよね。今回は、お得でおいしいバラちらしを3杯ご紹介します。


【旭川市】お酒を使ったちょっと大人なケーキとお菓子

【旭川市】お酒を使ったちょっと大人なケーキとお菓子

スイーツやお菓子にお酒を使うと一気に大人な味わいになりますよね。今回は大人にオススメのケーキやお菓子をご紹介します。話題のボンボンも!


【閉店】人気の食堂が閉店間際!他にも街中ランチを美味しいとこどり!【旭川市】

【閉店】人気の食堂が閉店間際!他にも街中ランチを美味しいとこどり!【旭川市】

なんと!街中の人気な食堂が閉店! 今行くしかない! 他にも街中にあるオススメランチスポットを紹介です♪


〈失敗しない家づくりコラム④〉旭川市のような降雪地帯に不可欠な雪対策!【道北振興監修】

〈失敗しない家づくりコラム④〉旭川市のような降雪地帯に不可欠な雪対策!【道北振興監修】

asatan×道北振興がタッグを組んでお送りする、家づくりにまつわるコラム第4弾のテーマは『旭川市のような降雪地帯に不可欠な雪対策!』。前回の記事に引き続き、旭川市に本社を構える道北振興の工藤部長にコラムを監修いただきました。旭川市内近郊をはじめ、北海道に住む人にとって、除雪は避けて通れない問題です。ぜひこの記事を参考に、雪と上手に向き合った暮らしを考えてみてください!


【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

旭川でおひとり様・お友達同士・子連れでも♪ みんなで楽しめるご飯屋さんを、今回は家族と行ってきたのでご紹介いたします。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダのおはなし
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!