【旭川】ランチはもちろん夜ごはんにも絶品定食が食べられるお店3選

【旭川】ランチはもちろん夜ごはんにも絶品定食が食べられるお店3選

ランチで食べることの多い定食。コスパが良くお腹も満たしてくれるのでランチに定食を食べる人は多いのでは。そんな定食を夜ご飯でも食べられたら嬉しくなりませんか? 今回は、おいしい定食を食べられるお店を紹介。


お腹を満たしてくれる定食

ランチに出かけるとコスパも良くボリューム満点の定食を提供しているお店も多いですが、おかずにごはんと味噌汁がセットになった定食って夜ご飯でも食べたくなりますよね。
今回はボリューム満点の定食や、夜にしか食べられない定食などおすすめの定食を食べられるお店を紹介。

中国料理 天壇

旭川市4条本通りにある『中国料理 天壇』。

本格的な中華料理から、広東麺や担々麺などのラーメンメニューも充実したお店。

ランチを食べに行ったときに発見した【夜ランチメニュー】。
ランチってなんとなく慌ただしく食べてしまうので夜にゆっくり本格中華を堪能したくて行ってきました。

やきそば弁当 1,580円
出典:はるすけ

今回注文したのは17:00から注文できる『やきそば弁当』と『選べる夜ランチ』。

選べる夜ランチはチャーハンとドリンクを数種類あるなかから選ぶことができ、飲み物にビールを選択することも。
中華をつまみに一杯なんてちょっとした贅沢気分を楽しむこともできますよ。

辛味のなかにコクもありプリップリのエビを使用したエビチリや、甘酸っぱい餡がからんだ酢豚、中華といえば定番の麻婆豆腐(自分の好みで山椒をかけることができます)と、いろいろシェアしながら食べたので満足感がハンパない!!

おいしい中華って後からじわじわ辛味が口のなかに広がってその辛さがたまらなくクセになってしまいます。

これだけの種類の中華を食べようと思うと高くなってしまいますが、ちょっとずつシェアしながら食べることでお得に本格中華を堪能できます。

選べる夜ランチ 1,980円
出典:はるすけ

店舗情報

店  名 中国料理 天壇
住  所 旭川市4条通13丁目左2号
電  話 0166-26-2043
営業時間 11:30~14:00(Lo13:45)/17:00~22:00(Lo21:30)
     土・日 17:00~22:00(Lo21:30)
定休日  不定休
駐車所  あり

和処 つたもり

500円ランチが人気の旭川市旭町にある『和処 つたもり』。

ランチ時間にお店の前を通るといつも満車で諦めて帰ることも多かったのですが、おいしい天ぷらを食べたくて夜ごはんを食べに行ってきました。

天ぷら定食 980円
出典:はるすけ

お鮨やお刺身、天ぷらと、おいしい和食を安価で食べたいときにおすすめです。

今回は『天ぷら定食』と『エビカツ丼』を注文してみました。

天ぷらは、注文してから揚げてくれるので厨房からは【ジュ~、パチパチ】と油が弾ける音が聞こえてきて食欲を煽ってきます。

揚げたての天ぷらはしっかりと出汁の風味の効いた天つゆにつけて食べてもおいしかったのですが、お塩でも食べたいと思ったけど塩が見当たらない。
お店の人に『お塩ありますか?』って確認してみると『今、持ってきますね~』と対応も良く、抹茶塩を持ってきてくれました。
抹茶の苦みと素材の甘みが合わさってこれまたおいしい!

甘めのタレにシャキシャキ食感の玉ねぎと卵でとじたエビカツ丼も美味。
カツもエビも同時にって贅沢~~~。
何を食べようか迷ってしまったときにおすすめです。

エビカツ丼 880円
出典:はるすけ

店舗情報

店  名 和処 つたもり
住  所 旭川市旭町1条6丁目
電  話 0166-53-3398
営業時間 12:00~14:30(Lo14:00)/17:00~21:30(21:00)
定休日  火曜日
駐車場  あり

とんかつ かつ伴

旭川環状線ツインハープのたもとにある『とんかつ かつ伴』。

旭川井泉系列なので味は間違いなしと思い行ってみました。
井泉よりはちょっと安めにおいしい【かつ】を食べることができます。

かつ伴定食 1,830円
出典:はるすけ

ごはんとキャベツはおかわり自由なのでいっぱい食べたいと欲張ってしまいそうです(汗)。

今回は井泉にはないメニューがあったので注文してみました。

梅肉ササミ巻フライが入った『ミックスフライ定食』と、海老フライやほたてフライなどの海鮮フライも入っている『かつ伴定食』を注文。

どちらの定食もいろいろなフライに、お味噌汁もついているのでしっかりとお腹を満たしてくれる定食です。
一日動いた体に十分なエネルギー補給をするのには定食って魅力ですね。

梅肉をササミで包んで揚げたフライは梅の酸っぱさが絶妙でソースなどをつけなくてもおいしい。
ミックスフライ定食って、いろいろな素材を食べられるのも楽しみのひとつだし、専門店って【衣】の食感も良くて揚げ方を極めているのか、お肉以外の素材の扱いも上手で全てのものが抜群の揚げ具合。

揚げたてのカツはソースで食べるのも良いですが、お塩で食べるとお肉の甘みが際立ちソースとは違う味わいを楽しめます。

おいしいフライを食べたいときにおすすめです。

ミックスフライ定食B 1,450円
出典:はるすけ

店舗情報

店  名 とんかつ かつ伴
住  所 旭川市旭神2条5丁目
電  話 0166-66-7000
営業期間 平日 11:00~21:30(Lo21:00)
土・日・祝 11:00~22:00~22:00(Lo21:30)
定休日  年末年始
駐車場  あり

まとめ

私の中では定食ってランチに食べるイメージがありましたが、夜に定食を食べるってゆっくり食べることできるし、一日の疲れを癒すのにおすすめだと思いました。

友だちや家族と違うメニューを注文しておかずをシェアしながら食べるのも楽しいですよ。

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


定食

関連する投稿


焼きサバ定食や肉野菜定食!美味しくてリーズナブルな定食ランチ

焼きサバ定食や肉野菜定食!美味しくてリーズナブルな定食ランチ

ごはんと汁もの、おかずがセットになった定食は日本食の基本。お手頃な価格でおいしい定食は、お腹も心も満足させてくれます。今回は、喫茶店や和食店、食堂の定食を3つご紹介します。


【旭川市】にある、北海道のローカルチェーン店を2つ!

【旭川市】にある、北海道のローカルチェーン店を2つ!

旭川市内で食べられる、北海道限定の飲食チェーン店をご紹介♪


【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

あっという間に3月ですね。今月も早々に、旭川市には新店が仲間入り! まもなく3月14日にグランドオープンを迎える、大人な雰囲気漂う喫茶店と、先月オープンしたお魚定食が食べれる、ほっこりごはんのお店をご紹介します。


豚キムチと肉盛!今日のランチはガッツリと肉の定食はいかが?

豚キムチと肉盛!今日のランチはガッツリと肉の定食はいかが?

いよいよ3月の年度末を迎えて、仕事が忙しいという方も多いのでは?肉の定食を食べてスタミナつけて頑張りましょう。


【旭川市】大満足確実の日替わり定食が食べられるお店

【旭川市】大満足確実の日替わり定食が食べられるお店

毎日通いたくなるメニューと言えば日替わり定食ですよね!今回は旭川市内で食べられるおすすめの日替わり定食をご紹介します!ボリュームも満点でおすすめです!


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!