お店の味を【HSM】でリメイク!! ~簡単レシピご紹介

お店の味を【HSM】でリメイク!! ~簡単レシピご紹介

HSM(ホットサンドメーカー)。昔からある調理器具ですが、近年のキャンプブームでじわり人気だとか。面白いのはホットサンドだけでなく色んな料理が作れるところ。筆者も愛用するコレで、旭川のお店の味を使ったリメイク料理を作ってみました。


「雪松」の餃子で餃子サンド

餃子の雪松って?

無人店舗での餃子販売を展開する「餃子の雪松」。テレビでも話題でになっている同店が、この夏、旭川にオープンということで買ってみた、食べてみた。

ちょっと目新しいのでお店のことも紹介しますね。

店内には商品の入った冷凍庫と別売品の餃子のタレ、そして料金箱が。壁には食べ方などを説明するTVモニターがあるだけ。
客は自分で冷凍庫から商品を取り出し、料金箱に相応の金額を投入するというシステム。もちろん店員さんはいない。
それをいいことに商品を金を払わずに持ち去る者がいたと、テレビでも取り上げられていたが(そいつは捕まったとか)、いやはや、ふざけたヤツがいるものだ。

商品は、餃子36個入りパック(1,000円)と、特製タレ(200円)のみ。無人店舗だからシンプルにしてるのだろうか。
専用の買物袋は用意されている。

今回購入したのは1パックと特製タレ1個。餃子は、正確に言うと18個入りパックが2個で1点という内容。

もちろんお金、入れてきましたよ(笑)
入金箱は、おつりが出てくる自動入金機とかじゃない、ただの箱。なので釣銭が不要になるよう配慮が必要だ。

いわゆる野菜メインの餃子はニンニクやニラの香味が効いて、なかなかにパンチある食べ応え。
ニンニク不使用の万人向けとは一線を画す、あえて餃子好きを狙ったかのような味わいで、筆者的には満足。
厚からず薄からずな皮も良い。

で、飲み会のアテに買った今回の餃子。36個一気に焼かず、食べる分だけ焼きましょうということに。
残った、というか、少し取り置いた分で作ったのが今回のレシピに。

餃子ホットサンドの作り方

材 料(一人分)

・雪松の餃子...冷凍7~8個
・食パン(8切)...2枚
・サニーレタス...適量(無ければないで問題なし)

つくり方

※以下、火加減はすべて弱火~とろ火で

1.HSMに薄く油を塗り、餃子を並べる
  ※サンドイッチを切ったときの断面に餃子の餡が見えるよう並びを工夫すべし

2.水(小さじ2)を入れ、蓋をして点火。両面を蒸し焼きにする

3.餃子が焼けたらレタスをのせる

4.油がついていたら軽くふき取り、レタスの上にパンをのせる

5.ふたを閉じてひっくり返し、パン面を焼く

6.パンに少し焦げ目がついたら、上蓋の油をふきとり2枚目のパンをのせ、ひっくり返してパン面を焼く

7.好みの焼き色になったらできあがり。まな板に移し1/2にカットして皿に盛りつける

餡が見える美味しそうな断面になった。

8.例の特製ダレを食べる部分にちょっとずつ付けて、お召し上がりくださいまし

食感はピロシキを食べているような感じ。
皮が柔らかいのでとても食べやすい。

実は餃子ホットサンドは我が家の定番。
そんな中、雪松ならではスパイシーな風味が効いて、このホットサンドはちょっとクセになりそう。

このアイテムの購入先

店名:餃子の雪松 旭川旭町店
住所:旭川市旭町1条2丁目
電話番号:050-5490-9116[受付 9:00~18:00]
営業時間:24時間営業
定休日:なし
駐車場:店舗前2台

「炎」のザンギでマヨチーズ焼き

肉感が豊かな炎のザンギ。それだけにリメイクしても大いに美味しさを楽しめる。
種類も豊富で、今回購入したものでなくてもマヨチーズへのリメイクは可能。

HSMは両面を使って加熱するとオーブン効果があるので、ほっこりと焼きあがる。

ザンギのマヨチーズ焼き作り方

材 料 (1~2人分)

・ザンギ...適量(HSM全体にのっかる位)
・マヨネーズ...適量
・シュレッドチーズ...適量
・好みでドライパセリ、粗びき黒コショウなど...適量

つくり方

1.ザンギをHSMに並べる
 ※大きいものはカットするなどして高さを揃えよう

2.蓋をして温める、と言いたいが、ここは並べる前にレンジでチン。時短すべきと思う筆者であります

3.マヨネーズをかけたら蓋をしてひっくり返す

4.再びひっくり返して様子を見る。マヨネーズが溶け始めてザンギに絡んできたら頃合い

5.シュレッドチーズを盛り付けたら、蓋をしてひっくり返し、チーズ面に焼きを入れる

再びひっくり返してチーズ面の様子を確認。
とろ~り、こんがり、好みの状態になったら出来上がり。

6.蓋を外し、そのまま食卓に。好みでパセリか粗びき黒コショウをふって召し上がれ

チーズ好きにはハマる一品。
とろけたチーズもいいけれど、ちょっと焦げたところも旨いんだよね(筆者の好みです)。

ザンギの昆布醤油味はマヨチーズとの相性がばっちり。これ、どんなザンギでも作れるけれど、やはりザンギは選ぶべし。

※撮影の都合で、ザンギの様子が分かりやすいようチーズは少な目にしているが、実際にはもっとたくさん盛った方が食べ応えがよろしいかと

このアイテムの購入先

店名:美唄焼鳥 炎
住所:旭川市1条通8丁目フィールBF
電話:0166-56-0748
営業:10:00~19:30
定休:無休
駐車場:指定駐車場あり

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


レシピ サンドイッチ

関連する投稿


【旭川市】パン好きママがおススメ!厚焼き玉子サンド食べるならここ!

【旭川市】パン好きママがおススメ!厚焼き玉子サンド食べるならここ!

『厚焼き玉子』サンドにはまってます。旭川で食べて忘れられない三選をお届け!!


旭川市内で何度も食べたくなるおすすめメニュー3つ

旭川市内で何度も食べたくなるおすすめメニュー3つ

こだわりを感じられるおいしいうどんやカレー、サンドイッチを食べられるお店の紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【旭川生まれ】のタレ・ソースで「炒飯」を作ってみた!!

【旭川生まれ】のタレ・ソースで「炒飯」を作ってみた!!

炒飯づくりって、簡単なようで意外と人それぞれにこだわりがありますよね。そこで提案!たまには趣向を変えて、旭川由来の調味品を使った炒飯はいかがでしょう。筆者が考えて(なんてそんなにスゴイもんじゃないですが)時々楽しんでいるレシピを紹介します


【簡単レシピ】テイクアウトしたお店の味をリメイクで楽しもう

【簡単レシピ】テイクアウトしたお店の味をリメイクで楽しもう

すっかり定着したテイクアウトという食生活。家で味わうお店の味を、ときにはリメイクという楽しみ方はいかがでしょう。シンプルなアイディアで変身させるお手軽メニューの紹介です。


喫茶の王道【たまごサンド】市内老舗3景

喫茶の王道【たまごサンド】市内老舗3景

茶を喫する(飲む)と書いて喫茶店。でも昔から喫茶店には、トーストやサンドウイッチといった軽食もつきものです。中でもお馴染みは「たまごサンド」。で、これがまた、作り手によって違うレシピが実に興味深い。ということで、旭川市内の老舗の個性的「たまごサンド」をご紹介しましょう。


最新の投稿


コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

コープ共済大相談会コープさっぽろ各店で開催

テレビCMでおなじみの手頃な掛金で安心保障のコープ共済。毎月第3日曜日は、大相談会を各店で開催します。相談できるスタッフを増員。保障のこと、何が今の自分にぴったりなのか、じっくり、しっかりご相談いただけます。楽しいイベントも同時開催。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

【旭川】住宅街に「こだわり」のお蕎麦屋さん発見!

初めていくお店2軒のご紹介です。 春になりウロウロする時間がおおくなってきてはいませんか? 綺麗で美味しいこだわりのお蕎麦屋さんを発見しましたよ。


【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

【旭川市】春に食べたい!サクラ色のおやつを集めてみました♪

4月と言えば「桜」の季節。ピンクが映えること間違いなし!定番お菓子を紹介しますよ。


【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

【5月9日まで】北の恵み食べマルシェ2024ポスターデザイン募集中

2024年5月9日(木)まで、北の恵み食べマルシェ2024のポスターデザインを募集しています。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!