お店の味を【HSM】でリメイク!! ~簡単レシピご紹介

お店の味を【HSM】でリメイク!! ~簡単レシピご紹介

HSM(ホットサンドメーカー)。昔からある調理器具ですが、近年のキャンプブームでじわり人気だとか。面白いのはホットサンドだけでなく色んな料理が作れるところ。筆者も愛用するコレで、旭川のお店の味を使ったリメイク料理を作ってみました。


「雪松」の餃子で餃子サンド

餃子の雪松って?

無人店舗での餃子販売を展開する「餃子の雪松」。テレビでも話題でになっている同店が、この夏、旭川にオープンということで買ってみた、食べてみた。

ちょっと目新しいのでお店のことも紹介しますね。

店内には商品の入った冷凍庫と別売品の餃子のタレ、そして料金箱が。壁には食べ方などを説明するTVモニターがあるだけ。
客は自分で冷凍庫から商品を取り出し、料金箱に相応の金額を投入するというシステム。もちろん店員さんはいない。
それをいいことに商品を金を払わずに持ち去る者がいたと、テレビでも取り上げられていたが(そいつは捕まったとか)、いやはや、ふざけたヤツがいるものだ。

商品は、餃子36個入りパック(1,000円)と、特製タレ(200円)のみ。無人店舗だからシンプルにしてるのだろうか。
専用の買物袋は用意されている。

今回購入したのは1パックと特製タレ1個。餃子は、正確に言うと18個入りパックが2個で1点という内容。

もちろんお金、入れてきましたよ(笑)
入金箱は、おつりが出てくる自動入金機とかじゃない、ただの箱。なので釣銭が不要になるよう配慮が必要だ。

いわゆる野菜メインの餃子はニンニクやニラの香味が効いて、なかなかにパンチある食べ応え。
ニンニク不使用の万人向けとは一線を画す、あえて餃子好きを狙ったかのような味わいで、筆者的には満足。
厚からず薄からずな皮も良い。

で、飲み会のアテに買った今回の餃子。36個一気に焼かず、食べる分だけ焼きましょうということに。
残った、というか、少し取り置いた分で作ったのが今回のレシピに。

餃子ホットサンドの作り方

材 料(一人分)

・雪松の餃子...冷凍7~8個
・食パン(8切)...2枚
・サニーレタス...適量(無ければないで問題なし)

つくり方

※以下、火加減はすべて弱火~とろ火で

1.HSMに薄く油を塗り、餃子を並べる
  ※サンドイッチを切ったときの断面に餃子の餡が見えるよう並びを工夫すべし

2.水(小さじ2)を入れ、蓋をして点火。両面を蒸し焼きにする

3.餃子が焼けたらレタスをのせる

4.油がついていたら軽くふき取り、レタスの上にパンをのせる

5.ふたを閉じてひっくり返し、パン面を焼く

6.パンに少し焦げ目がついたら、上蓋の油をふきとり2枚目のパンをのせ、ひっくり返してパン面を焼く

7.好みの焼き色になったらできあがり。まな板に移し1/2にカットして皿に盛りつける

餡が見える美味しそうな断面になった。

8.例の特製ダレを食べる部分にちょっとずつ付けて、お召し上がりくださいまし

食感はピロシキを食べているような感じ。
皮が柔らかいのでとても食べやすい。

実は餃子ホットサンドは我が家の定番。
そんな中、雪松ならではスパイシーな風味が効いて、このホットサンドはちょっとクセになりそう。

このアイテムの購入先

店名:餃子の雪松 旭川旭町店
住所:旭川市旭町1条2丁目
電話番号:050-5490-9116[受付 9:00~18:00]
営業時間:24時間営業
定休日:なし
駐車場:店舗前2台

「炎」のザンギでマヨチーズ焼き

肉感が豊かな炎のザンギ。それだけにリメイクしても大いに美味しさを楽しめる。
種類も豊富で、今回購入したものでなくてもマヨチーズへのリメイクは可能。

HSMは両面を使って加熱するとオーブン効果があるので、ほっこりと焼きあがる。

ザンギのマヨチーズ焼き作り方

材 料 (1~2人分)

・ザンギ...適量(HSM全体にのっかる位)
・マヨネーズ...適量
・シュレッドチーズ...適量
・好みでドライパセリ、粗びき黒コショウなど...適量

つくり方

1.ザンギをHSMに並べる
 ※大きいものはカットするなどして高さを揃えよう

2.蓋をして温める、と言いたいが、ここは並べる前にレンジでチン。時短すべきと思う筆者であります

3.マヨネーズをかけたら蓋をしてひっくり返す

4.再びひっくり返して様子を見る。マヨネーズが溶け始めてザンギに絡んできたら頃合い

5.シュレッドチーズを盛り付けたら、蓋をしてひっくり返し、チーズ面に焼きを入れる

再びひっくり返してチーズ面の様子を確認。
とろ~り、こんがり、好みの状態になったら出来上がり。

6.蓋を外し、そのまま食卓に。好みでパセリか粗びき黒コショウをふって召し上がれ

チーズ好きにはハマる一品。
とろけたチーズもいいけれど、ちょっと焦げたところも旨いんだよね(筆者の好みです)。

ザンギの昆布醤油味はマヨチーズとの相性がばっちり。これ、どんなザンギでも作れるけれど、やはりザンギは選ぶべし。

※撮影の都合で、ザンギの様子が分かりやすいようチーズは少な目にしているが、実際にはもっとたくさん盛った方が食べ応えがよろしいかと

このアイテムの購入先

店名:美唄焼鳥 炎
住所:旭川市1条通8丁目フィールBF
電話:0166-56-0748
営業:10:00~19:30
定休:無休
駐車場:指定駐車場あり

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


レシピ サンドイッチ

関連する投稿


腸活にもおすすめな甘酒の美味しいお店と苦手な人にもおすすめのレシピ

腸活にもおすすめな甘酒の美味しいお店と苦手な人にもおすすめのレシピ

年末年始ってなにかと甘酒を飲む機会が増えますよね。麹は腸活にもおすすめだとして近年注目を集めています。旭川で美味しい甘酒が飲めるお店と甘酒が苦手な人でも飲みやすいレシピをご紹介します。


【2022クリスマス】クリスマスっぽいもの作りました!集めました!

【2022クリスマス】クリスマスっぽいもの作りました!集めました!

旭川市内で見つけたクリスマスっぽいものとクリスマスに向けて、子供と一緒に楽しめる創作をご紹介♪手軽に短時間でできるので、今からでも間に合います♪


断面が決め手!見た目綺麗な旭川のおすすめグルメとスイーツ

断面が決め手!見た目綺麗な旭川のおすすめグルメとスイーツ

萌え断サンドなど最近は見た目にこだわった食べ物が多いですよね。今回紹介するのは断面が綺麗な旭川のおすすめグルメとスイーツです♪


溢れる具材が魅力的な豪快サンドイッチ!映えて美味しいスイーツも【旭川】

溢れる具材が魅力的な豪快サンドイッチ!映えて美味しいスイーツも【旭川】

旭川で購入できるぐざいたっぷりのサンドイッチ、映えて美味しいスイーツを紹介します♪※掲載情報は取材当時のものです。変更がある場合がありますがご了承ください。


サンドイッチ、ラーメン、ドーナツ!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

サンドイッチ、ラーメン、ドーナツ!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

旭川の隣町「東川町」のグルメ紹介の第3弾です。今回はサンドイッチ、ラーメン、ドーナツです。


最新の投稿


旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

旭川産の米のみ使用【大雪山見て育ったの ななつぼし】が30名に当たる!

2023年2月1日(水)から行われている『大雪山見て育ったのが当たる!Twitterフォロー&RTキャンペーン』のご紹介です。


【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

【新商品】えっ!! 鍋スープが冷凍自販機に登場したってホント?

ゴルフ練習場P・G・Aの正面に設置されている冷凍商品自動販売機『東北うまいもの食堂』『仙台牛たん和顔』の実食レポ第4弾!! 今回は、より寒さが厳しくなるこれからのシーズンに食べて欲しい商品をピックアップしてみました。


新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

新発売!スーパー・コンビニで買える、大人なアイス&お菓子

濃厚なショコラやティラミスなど、続々と冬限定フレーバーが発売されていますね。 スーパーやコンビニで買える、大人のブレイクタイムにぴったりな味をご紹介します。


【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

【焼肉】予約必須!塩が旨い!しかも炭火!そんな焼肉店を紹介です!【旭川】

旭川には、塩をウリにしている、焼肉店がたくさんあります! タレ派の人にも、ぜひ試していただきたい名店! 予約無しでは行けない!そんなお店を二軒紹介です。


JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

JR旭川発【1日散歩きっぷ】で乗り鉄&飲み鉄を満喫

話は昨年晩秋のこと。お得な乗り放題乗車券を使って、東は留萌、南は美唄へと1日たっぷりと列車を乗り倒し、さらに飲んだり食べたりの珍道中を綴ります。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!