【あったまる~】熱々なあんかけ蕎麦 3選

【あったまる~】熱々なあんかけ蕎麦 3選

温かいそばの中でも、とくにあつあつで身体が温まりそうなもの言えば「あんかけそば」。食べ応えがあって美味しいですよね。ということで、この時期とくに美味しい人気店の「あんかけ」メニューをご紹介。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


ところで、あんかけはなぜ熱いの?

ざっくり言うと、冷めないから熱いのだ。
え、説明になってない?
では、なぜ冷めないかというと、液体(おつゆ)があんかけ(どろどろな状態)になると、液体内の対流が鈍るから。すなわち、表面が冷めていても、中は表面と混ざりにくいから熱い状態が保たれるという具合だ。

『かしわあんかけ』 四條庵

かしわあんかけ(1,020円)

いわゆる「かしわそば」の、あんかけ版ってとこだろう。
有難くも、お昼はおにぎり付き。

大きなどんぶりに、たっぷりのとろとろおつゆ。この光景は、あんかけ沼だ(笑)
かつ、湯気がすごいので撮るのに苦労する。

なめらかなとろみ。もちろん熱々。
とろみがつくと、おつゆの旨味も膨らんで感じられる。とろみ成分が口によく馴染むからだろうか。

細打ち麺に、溶け込むかのようにからむおつゆ。
これがまた麺(そば)の風味を豊かに引き立ててくれる。
食感、味わいともに食べ応えはまさにふくよか。

ちなみに、たっぷりと添えられた同店の「かしわ」はぷるんと柔らかい。
これにも餡がからんで、いつものかしわそばより贅沢な感じがするのだった。

お店情報

店名:そば処 四條庵
住所:旭川市4条通25丁目
電話:0166-31-6458
営業時間:11:00~20:00
定休日:金曜
駐車場:あり

『たぬき』 はま長本店

たぬき・餡かけ味付寿司揚つき(871円)

あれ? たぬきって「天かす」のおそばじゃなかったっけ?
というお方もいらっしゃると思うが、まあ、それも間違いではない。
が、江戸前(というか、昔ながらのそば屋)では、たぬきといえば「揚げ」&「あんかけ」のこと。
伝統あるはま長さんだもの。当然、たぬきはこうなる。

ゆったりと、それでいてコシのある、餡は濃いめ(強め)だ。
そこに、ほんのりと生姜が香る。
これは温まりそうだなと、食欲がわく。

まずは、このたぬきさん(揚げ)。
甘辛く炊いてあって、ああ、これで日本酒やりたい!! と思うのは飲兵衛の悪いクセ(笑)
でもこれが、あっさりと素朴な更科そばにも、絶妙な相性。

おもむろに麺を引き上げる。
やおら力んでしまうと、餡の強さに麺が引っ張られ、切れてしまう。
そう、あんかけそばを頂くときには、ゆったりとした気持ちでなくてはならない。

最後まで、しっかりととろみがある。
ゆるい餡は、終盤には溶けてしまって、ただのおつゆと化してしまうが、ここら辺は、さすがのはま長さんの技。
とろみを堪能しつつ完食することができた。

お店情報

店名:はま長本店
住所:旭川市3条通6丁目
電話:0166-22-2731
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:日曜
駐車場:なし

『あんかけ五目』 駅前やぶそば

あんかけ五目そば(900)円

なんとまあ色鮮やかでダイナミックだこと。
この五目、あんかけがどうのこうの以前に、スゴイ。

ちなみに同店、あんかけで言うなら前掲「は満長」のごとき「たぬきそば」もある。

餡が取り持つ、ちょっとコシのあるそばと、ちょっとしょっぱめなおつゆの素敵な関係。
もう、食べ応えはボリューム満点。強く、豊かで、濃厚だ。

具のスター的存在「えび」も餡がからんで美味。ほか、タケノコ、ワカメ、かまぼこ(2色の四角いヤツね)、ナルトも同様、五目そばの食べ甲斐をより大きくしてくれている。

余談。あんかけから話がそれるが、同店は具の気前が良い。
前掲の画像で分かる通り、どれも大きく、かつ厚い。けちけちしてない、老舗の懐の大きさがうかがえる。

お店情報

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

【蛇足】 なぜ、とろみがシャバシャバになるのか問題について

こうした「あんかけ」ものを食べていると、そう、他には中華丼とか麻婆豆腐とか、初めはトロトロなのに、いつのまにかとろみがなくなってサラサラ(シャバシャバとも言う)になることがある。
せっかくのとろみの美味しさがなくなって、料理の楽しみも半減だ。

これは、冷めたからでもスプーンや箸でかき混ぜたからでもない。
とろみ成分「でんぷん質」が、唾液に含まれる「アミラーゼ」という酵素によって分解されたからだ。
例えば餡(あん)をスプーンで口に運ぶ、スプーンに唾液が着く、そのスプーンで再び餡に触れる、餡に唾液のアミラーゼが混入する、というメカニズムだ。

なので、断じて餡をなくしたくない場合は、直接口につける箸やスプーンとは別のものを使い、取り皿に料理を移し替えつつ食べるとよい。
いやいや、一人だもの、気にしないよという場合は良いが、数人でひと皿を取り分ける時は、誰かの直箸(じかばし)はご法度だ。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


海苔が香る【花巻そば】を出す市内のそば店 3選

海苔が香る【花巻そば】を出す市内のそば店 3選

花巻といっても岩手県には関係のない、え?花巻って何でしょう。そば食の本場、東京の老舗などではよくみられる由緒ある献立のひとつだが、旭川でもこれを出すお店がある。探し当て、食べ歩いた筆者の花巻レポートをお届けします。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市内蕎麦店】最近!リピートしたかったお店にリピしてますか?

【旭川市内蕎麦店】最近!リピートしたかったお店にリピしてますか?

この度は、いつの季節も美味しいお蕎麦屋さんをリピしました。 最近はどんなタイプのお蕎麦をたべていますか? 季節を変えてリピしたいお店沢山ありますよね。 お蕎麦繋がりで「冷凍自販機(らーめん・蕎麦)」に出会ってしまいました!ご紹介しますね。 最近リピしていますか?


そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット

そば・寿司・ラーメン【旭川】永山駅周辺のおすすめランチスポット

永山駅の周辺には、意外とたくさんの飲食店があります。今回はその中から、長い休業から復活したおそば屋さん、古くから営業しているお寿司屋さん、移転オープンしたラーメン店の3軒をご紹介します。


【旭川市】ルチンが約120倍!?話題の‘‘韃靼そば‘‘を食べてみた

【旭川市】ルチンが約120倍!?話題の‘‘韃靼そば‘‘を食べてみた

今回の記事では、今注目の「韃靼そば」と、旭川老舗の「更科そば」を紹介させていただきます♪


なべ焼きそば・なめこそば・ごぼうそば!冬に美味しい温かいおそば

なべ焼きそば・なめこそば・ごぼうそば!冬に美味しい温かいおそば

若い時には年間400杯もラーメンを食べたことがあるラーメン大好きの筆者も、歳を取るとそばが美味しいと感じるようになってきました。そこで今回は最近頂いた美味しいおそばを3杯紹介します。


最新の投稿


【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

【3/3まで】子供と遊びに行きたい【当麻町】の無料のスキー場と週1日だけ営業の当麻の美味しいパン屋さん『Kigi』

旭川のお隣の【当麻町】。雪は随分解けてきたけど、まだまだウィンタースポーツで遊びたい!近場でお金をかけずに遊べる無料のスキー場とハード系のパンが人気の当麻町北星地区にあるパン屋さんにいってきましたよ。


【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

【4月18日】旭川市で音訳ボランティアの説明会開催

2024年4月18日(木)に旭川市中央図書館で開催される『音訳ボランティア説明会』のご紹介です。


ふわふわ派?クラシック派?!旭川市のおすすめパンケーキ

ふわふわ派?クラシック派?!旭川市のおすすめパンケーキ

スイーツの中でも人気を誇るパンケーキ。 みなさんは、ふわふわ派?クラシックなホットケーキ派?!旭川市のおすすめパンケーキを、タイプ別でご紹介します。


昭和30年代に旭川にあった亀や食堂のかつ丼や失うには惜しすぎる親子丼

昭和30年代に旭川にあった亀や食堂のかつ丼や失うには惜しすぎる親子丼

ごはんの上におかずがのった丼物は、日本伝統のファーストフードですね。今回は親子丼、カツ丼、ゲソ丼の美味しいお店を紹介します。


旭川鷹栖IC付近のおすすめランチ

旭川鷹栖IC付近のおすすめランチ

旭川鷹栖ICを出て坂を下る時に目の前に見えるのが西イオン。 西イオンの中にはフードコートや飲食店がたくさんあるので、こちらを利用するという方も多いかと思います。 ですが実はこのエリア、美味しくて良いお店がたくさんあります。 まだ行った事のない方は是非行ってみて下さい。 きっと気に入るはず…。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!