お節の次は【旭川ラーメン・塩】に行こう!!

お節の次は【旭川ラーメン・塩】に行こう!!

お節三昧のお正月!次は、ラーメンに行こう! 旭川ラーメンはそれぞれ好みがあり、1,絶対醤油派 2、絶対味噌派なんてわかれたりもしますがいやー!!絶対塩でしょ!!なんて思う方にも熱く美味しいラーメンのご紹介です。


ラーメン なが山

撮影 ハマちゃん

かなり前に、【塩ラーメン】が食べたくて行き美味しくて続けて2度行った記憶があります。

おいしいんです、当時はメニュ―などよく見ないでいきなり塩ラーメンと、チャーシュー丼が美味しく2度連続食べました!!

この度は、きちんとメニューを見て「特製塩ラーメン」を頼みました。

鶏がら、豚骨、野菜を煮込んだスープと魚介のスープを合わせた黄金のWスープと書いてありそれが美味しさの秘密でしょう。

撮影 ハマちゃん

おすすめは塩らーめんと書いてあったのでやっぱり、取材しない時から美味しさは知っていた私でした♪

スープは飲み干すラーメンライスが好き派なので、メニューに「残りスープでお茶ずけセット(薬味付き)・150円」にドキッときました。

ラーメン屋さんでは、初めてのトライで楽しみが増し増しです♪

撮影 ハマちゃん

二人で行ってもここは、同じ塩ラーメンになりました。

ここの麺は、札幌のもっちりタイプの「一柳製麺」です食べてみると、中太縮れ有りの麺は、弾力感も良好、これは加水率の高い麺みたいで、旭川では珍しいかもしれませんね。

ラーメンの進み具合で出てくる「お茶漬けセット」は最高でしたよ。

ほんの少しですが大きいチャーシューを残しお茶漬けと食べる楽しみを後にとっておきました。(笑)

撮影 ハマちゃん

ごめんなさい、ラーメン屋さんなのに居酒屋さんの「お茶漬け」みたいに写してしまいました。

あまりにも、干しエビや海苔そしてワサビ・ネギをのせた感じが綺麗でラーメンはほとんど食べた後なので許してくださいね。

まだの方はぜひお出かけしてみてくださいね、最高です。

*ラーメン なが山*
住所:旭川市永山7条13丁目1-1
電話:0166-48-1088
営業:11:30~19:30(麺が無くなり次第終わり)
定休日:火曜日
駐車場あり
※元旦振り替えは時間が変わるかもしれませんお電話などで確認してくださいね。

http://nagayama1.com/

旭川 すがわら

撮影 ハマちゃん

塩ラーメンと言えばここでしょ!!と、言われている「すがわら」にやっと行ってきました。

知ってはいてもなかなか、街の中なので行く機会がなくていつも噂話ばかりで初めてお邪魔することができました。

撮影 ハマちゃん

14時半頃になっていましたが混んでいました。

車でウロウロするにはなかなか入れませんが、街の中ということもあり旅行の方やビジネスマンが入りやすいお店ですよね。

入ると壁に大きくメニューがあり、席に着くまでにメニューを決めることもできるくらいでした、お店も、奥行きがあり広いお店です。

サインの色紙がメニュ―の上の壁を占領していました。

撮影 ハマちゃん

「塩ラーメンのすがわら」と聞けば特盛塩ラーメンもありましたが、二人とも同じ「塩ラーメン800円」でした。

セットものが好きな私は、ラーメン屋のチャーハン(ミニ450円)を追加注文しました。(笑)

綺麗に澄んだスープは、塩ラーメン好きをうならす美味しさがあり、ミニチャーハンもパラつきが最高の美味しさで、餃子も食べてみたかったのですが次回にします。

餃子を食べる方は、木曜日に行くと、ラーメンを注文すると「餃子3個」が無料で付きますよ、是非行ってみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

こんなセットもあるので新年会帰りや、ビジネスマンにはたまりませんね。

これも、美味しそうで食べてみたかったです!是非お出かけしてみてくださいね。

*旭川 すがわら*
住所:旭川市7条通7丁目32番地七福ビル1階
電話:0166-22-4710
営業:11:00~22:00
定休日:月曜日 月によっては、無休で営業しています。FBなどで確認してくださいね。
駐車場なし:近くに有料駐車場あり

https://www.facebook.com/sugawara.honten/

まとめ

いかがでしたか?
お正月の「旭川塩ラーメン」のご紹介でしたがもうすでにあそこは知っているよ、ファンだからなんて方もいるかもしれませんね。

いろいろ、緩和されて楽しめる冬です、熱いラーメンを食べて風邪などひかないで楽しみましょうね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から滝川砂川浦臼へぷらっと日帰りグルメ旅

旭川から車で12号線をまっすぐ南へドライブ。 道中は休憩なしで気づけば砂川、滝川、そして浦臼まで、 おいしいものを追いかける小さなドライブになりました。


【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

【旭川市】あの有名ラーメン店のカップ麺と大雪通の個性派ラーメン!

旭川を代表する老舗ラーメン店のカップ麺や、こだわり詰まった多種多様なラーメンをご紹介します。


【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

【2026年1月】フィール旭川の期間限定ラーメンやショッピング情報!

新年早々、フィール旭川で開催中の「北海道ラーメン紀行」やその他ショッピング情報など、幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

クリーミーで熱々のソースが美味しい!グラタンやクリーム煮3品

寒い冬には、アツアツのグラタンなどの料理が食べたくなりますね。そこで今回はクリーミーで熱々のソースがおいしいグラタンやクリーム煮を3品ご紹介します。


冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

冬でも美味しい!【旭川】ジェラート3選

真冬でもアイスを食べるのが道産子というものです。 今回は旭川市内で真冬でも美味しいジェラートのお店を3つご紹介します!


呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

呑み食べ楽しい【まちなか】気ままスポット3選

雰囲気の異なるまちなか3店を紹介します。そんな呑み方(食べ方)をしたかった、という時の参考にしていただければ。※情報は訪問時のものであり、現在、商品の価格や内容が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

旭川冬まつり2026の冬花火はミセスから始まる3日間!

2026年2月6日(金)から開催される『旭川冬まつり 冬花火』のご紹介です。


【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

【2月23日】旭川市中央図書館で大人のための絵本講座開催

2026年2月23日(月祝)に旭川市中央図書館で開催される『大人のための絵本講座~小学生と読んできた絵本~』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!