お節の次は【旭川ラーメン・塩】に行こう!!

お節の次は【旭川ラーメン・塩】に行こう!!

お節三昧のお正月!次は、ラーメンに行こう! 旭川ラーメンはそれぞれ好みがあり、1,絶対醤油派 2、絶対味噌派なんてわかれたりもしますがいやー!!絶対塩でしょ!!なんて思う方にも熱く美味しいラーメンのご紹介です。


ラーメン なが山

撮影 ハマちゃん

かなり前に、【塩ラーメン】が食べたくて行き美味しくて続けて2度行った記憶があります。

おいしいんです、当時はメニュ―などよく見ないでいきなり塩ラーメンと、チャーシュー丼が美味しく2度連続食べました!!

この度は、きちんとメニューを見て「特製塩ラーメン」を頼みました。

鶏がら、豚骨、野菜を煮込んだスープと魚介のスープを合わせた黄金のWスープと書いてありそれが美味しさの秘密でしょう。

撮影 ハマちゃん

おすすめは塩らーめんと書いてあったのでやっぱり、取材しない時から美味しさは知っていた私でした♪

スープは飲み干すラーメンライスが好き派なので、メニューに「残りスープでお茶ずけセット(薬味付き)・150円」にドキッときました。

ラーメン屋さんでは、初めてのトライで楽しみが増し増しです♪

撮影 ハマちゃん

二人で行ってもここは、同じ塩ラーメンになりました。

ここの麺は、札幌のもっちりタイプの「一柳製麺」です食べてみると、中太縮れ有りの麺は、弾力感も良好、これは加水率の高い麺みたいで、旭川では珍しいかもしれませんね。

ラーメンの進み具合で出てくる「お茶漬けセット」は最高でしたよ。

ほんの少しですが大きいチャーシューを残しお茶漬けと食べる楽しみを後にとっておきました。(笑)

撮影 ハマちゃん

ごめんなさい、ラーメン屋さんなのに居酒屋さんの「お茶漬け」みたいに写してしまいました。

あまりにも、干しエビや海苔そしてワサビ・ネギをのせた感じが綺麗でラーメンはほとんど食べた後なので許してくださいね。

まだの方はぜひお出かけしてみてくださいね、最高です。

*ラーメン なが山*
住所:旭川市永山7条13丁目1-1
電話:0166-48-1088
営業:11:30~19:30(麺が無くなり次第終わり)
定休日:火曜日
駐車場あり
※元旦振り替えは時間が変わるかもしれませんお電話などで確認してくださいね。

http://nagayama1.com/

旭川 すがわら

撮影 ハマちゃん

塩ラーメンと言えばここでしょ!!と、言われている「すがわら」にやっと行ってきました。

知ってはいてもなかなか、街の中なので行く機会がなくていつも噂話ばかりで初めてお邪魔することができました。

撮影 ハマちゃん

14時半頃になっていましたが混んでいました。

車でウロウロするにはなかなか入れませんが、街の中ということもあり旅行の方やビジネスマンが入りやすいお店ですよね。

入ると壁に大きくメニューがあり、席に着くまでにメニューを決めることもできるくらいでした、お店も、奥行きがあり広いお店です。

サインの色紙がメニュ―の上の壁を占領していました。

撮影 ハマちゃん

「塩ラーメンのすがわら」と聞けば特盛塩ラーメンもありましたが、二人とも同じ「塩ラーメン800円」でした。

セットものが好きな私は、ラーメン屋のチャーハン(ミニ450円)を追加注文しました。(笑)

綺麗に澄んだスープは、塩ラーメン好きをうならす美味しさがあり、ミニチャーハンもパラつきが最高の美味しさで、餃子も食べてみたかったのですが次回にします。

餃子を食べる方は、木曜日に行くと、ラーメンを注文すると「餃子3個」が無料で付きますよ、是非行ってみてくださいね。

撮影 ハマちゃん

こんなセットもあるので新年会帰りや、ビジネスマンにはたまりませんね。

これも、美味しそうで食べてみたかったです!是非お出かけしてみてくださいね。

*旭川 すがわら*
住所:旭川市7条通7丁目32番地七福ビル1階
電話:0166-22-4710
営業:11:00~22:00
定休日:月曜日 月によっては、無休で営業しています。FBなどで確認してくださいね。
駐車場なし:近くに有料駐車場あり

https://www.facebook.com/sugawara.honten/

まとめ

いかがでしたか?
お正月の「旭川塩ラーメン」のご紹介でしたがもうすでにあそこは知っているよ、ファンだからなんて方もいるかもしれませんね。

いろいろ、緩和されて楽しめる冬です、熱いラーメンを食べて風邪などひかないで楽しみましょうね。

この記事のキュレーター

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


最新の投稿


女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイターへの道!Canvaを使った収入獲得応援セミナー

女性デジタルクリエイティブ人材育成事業受講者を募集中です!


【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリ「あさひかわ健幸アプリ」。この度、令和8年7月から「あさひかわ健幸アプリ」にスタンプラリー機能が追加されます!それに伴い、公開記念イベントも開催されますよ!ぜひこの機会に、旭川の魅力あふれるスポットへ出かけてみませんか♪


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

【旭川のナニコレ珍百景 #1】街に潜む不思議な風景を集めてみた!

旭川の街を歩いていると、ふと目に入る「なんだこれ?」な風景。 長年見慣れているはずなのに、改めて見ると不思議だったり、なぜそこにあるのか分からなかったり。 今回は、そんな旭川のナゾスポットを集めてみました。 ただし、テレビ番組のように徹底調査をしたり、専門家に話を聞いたりはしていません。 気になったものを見つけて、「これ何なんだろう?」と首をかしげるだけの、ゆるい珍百景企画です。 知っているようで知らない、旭川の不思議な風景をのぞいてみましょう。


ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

ソフト•ジェラート図鑑【2026.6月版】

気温が上がると食べたくなるのがソフトクリームとジェラート。 晴れた日にドライブがてら行きたいお店や、近所で手軽に行けるお店など5店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!