上川町の酒蔵に行ってみよう。隣に、ギフトショップができました。

上川町の酒蔵に行ってみよう。隣に、ギフトショップができました。

2017年5月上川町にできた酒蔵【緑丘蔵】へ行ってきました。 工場は、衛生上の問題もあるので外側から見学が可能です。 酒蔵の横手・外側に階段があり見る事ができます。 冬は、天候により見学できないこともありますので電話などで確認してくださいね。 ギフトショップができているのでお正月も近いので寄ってみました。 大きくはないですが、まるで、美術館のようなショップでした。


粋な感じの店内

撮影 ハマちゃん

こちらがギフトショップの入口です。

あら!
一瞬【お料理屋さん】と思うくらいの粋な感じがする入口!
そうか!
日本酒・お酒がそうさせるのかしら!
とにかくおしゃれです。

撮影 ハマちゃん

店内

お酒だけではなく、オリジナルグラスなどお酒に関係した、日本手ぬぐいや雑貨などお洒落にディスプレーされていました。
まるで美術館のよう。

撮影 ハマちゃん

店内

当初は、なかなか手に入らなかった商品もここで買うことができるようになりました。
国道39号線を走るときは【必見】です。

お正月に、立ち寄ってみると、楽しいですよ。

撮影 ハマちゃん

缶入りの甘酒もあり、飲んでみたいような気もするし…
オンラインショップでしか手に入らなかったお酒もあるし…
と、しばらくお店の方と話しながら雰囲気を楽しんでしまいました。

結局、気になっていた【酒かす】を買ってきました。
【酒かす】も限定品で、なくなり次第終了のようです。

上川産大豆の大豆コーヒーも、ステックになっていて買ってみました。

素敵な家紋の入った盃でお正月を迎えます

撮影 ハマちゃん

上川大雪酒造のシンボルになっている家紋です。
大雪山の山と美しい雪、アイヌの模様を表現したデザインをモチーフにして、日本酒の5つの味を表現しているそうです。

上川町に酒蔵ができると聞いたときは「一般の人は、いつから買うことができるのだろう」と気になっていました。
まだ、ギフトショップもなかったので、オンラインショップでやっとみつけ、新酒と盃をセットで買い求めたものです。

このお正月は、この盃で迎えます。( ^)o(^ )
お酒は、どれにしようか検討中です。

お酒の5味・・甘・酸・辛・苦・渋

上川の酒蔵から出たお酒【神川】

そうそう!
この【神川】というお酒はギフトショップには、置いていません。
上川町の過疎化対策として、町活性化のために一役買っています。

町内の下記お店で販売しています。
【上川町販売店】
●セブンイレブン上川店:上川町新光町/電話:01658-2-1347
●ダ・マルシェ上川店:上川町北町/電話:01568-2-2201
●農協資材:上川町新町/電話:01658-2-1338
●斎藤商店:上川町中央町/電話:01658-2-1419
●北の森ガーデン:上川町共進/電話:01568-2-2133
●スーパーいろは:上川町中央町/電話:01658-2-1555

神川大雪酒造 緑丘蔵/神川KamiKawa

撮影 ハマちゃん

緑丘蔵外観(夜)素敵なムード!

大雪森のガーデン開園に合わせて、酒かすなどを使ったカフェ「緑丘茶房」がオープン!

撮影 ハマちゃん

カフェ「緑丘茶房」からガーデンをみる。

大雪森のガーデン内には、【上川大雪カフェ「緑丘茶房」を、営業しています。】次年度は、大雪森のガーデンの営業に合わせて4月25日オープン予定です。

テラス席・テーブル席・カウンタ―席があり、無料エリアなのでカフェだけに利用もオッケーですよ。

ジェラートが人気

撮影 ハマちゃん

北海道産・上川町産のミルク、「緑丘蔵」の酒かすなどを使ったジェラートは大人気です。
次年度の大雪森のガーデンオープンと同時に営業します。

大雪森のガーデンの中には、風を感じとることのできる椅子があちらこちらにあります。
ドリンクなど持ち込みが可能なので、ガーデンを楽しみながらドリンク片手に風を感じてゆっくりくつろげますよ。

撮影 ハマちゃん

緑丘蔵の酒かす利用のジェラート

毎年、いろいろなメニューが美味しく・楽しい!

撮影 ハマちゃん

味噌カツ丼

2019年のメニュ―の【味噌カツ丼】です。

丼なのに、美しいので思わず写してしまいました。
もちろん、美味しい♪

次年度のメニューも楽しみですね。

隣の方がホットドック「酒かすチーズ」を食べていて、かじると【酒かすの匂い】がするとの声が…。
今度行ったら、ホットドック「酒かすチーズ」を食べようかなと思っています。
ん~、絶対食べたいな!

撮影 ハマちゃん

人気の舞茸カレー

店名:上川大雪酒蔵 緑丘蔵ギフトショップ
住所:上川町旭町25番地1
電話:01658-7-7380
営業時間:(冬季)10:00~15:00眼/(夏季)10:00~16:00
定休日:火曜日・水曜日(祝日は営業)、不定休あり
【年末年始の営業】
12月31日(火)は通常営業。1月1日(祝)~3(金)日は10:00~。
※数量限定の一部商品のみの販売となり、数量がなくなり次第閉店。
★2020年3月9日(月)~19日(木)までは百貨店出張のため休業。
公式HP: http://kamikawa-taisetsu.co.jp/

【大雪森のガーデン】
冬季は、スノ―アクティビティエリアとして営業いたします。
雪景色の大雪高原旭ヶ丘へ是非お越しください。
詳しくは
電話:01658-2-4655(大雪森のガーデン事務所)までお問い合わせください。
住所:078-1721 上川町字菊水841番地8(大雪高原旭ヶ丘)

この記事のキュレーター

最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!