吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第3弾!まだまだあるぞ昼から呑めるお店

吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第3弾!まだまだあるぞ昼から呑めるお店

他の人が仕事をしている時間、まだ明るいうちから呑むお酒のなんと美味しいことか。「昼呑み」シリーズもついに第3弾!旭川には、まだまだ昼からお酒が楽しめるお店がありました。どうぞ第1弾・第2弾と合わせてお楽しみください。


吞兵衛必見!旭川で【昼呑み】【一人呑み】が楽しめるお店3選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/425

後ろめたい気分が半分、他の人は仕事しているんだなって思いながら優越感に浸るの半分。外が明るいうちから飲むお酒って、なんであんなに美味しいのでしょうか。東京など都会に行けば昼呑みできるお店がたくさんありますが、旭川ではなかなかありませんね。そこで今回は旭川でも「昼呑み」「一人呑み」が楽しめるお店を3店ご紹介します。

吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第2弾!まだまだあった昼から呑めるお店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/455

ビジネスや観光で旭川を訪れる吞兵衛たちから、旭川では昼呑みできるお店が少ないって話をよく聞きます。確かに、残念ながら旭川では昼呑みする文化がないのですが、探せば昼呑みができるお店がありますよ。今回は第2弾!昼呑みできるスポットを3つご紹介します。

焼鳥専門 ぎんねこ

旭川で昼呑みといえばここは外せませんね!観光客も昼呑みに訪れる「焼鳥専門 ぎんねこ」。

「素通りは許しませんぞ」って看板があるけど、素通りどころかそもそもここを目指して来てますから。
13:00の開店ですが、直後からたくさんのお客さん。

ここにはちゃんと昼呑み文化がありますね。

いつの間にか、店舗が広くなって奥が禁煙スペースになっていました。これタバコを吸わない人には有難いですね。

ビールがあまり好きではない自分は、最初から日本酒。温めの燗酒「だら燗」で頼むのが定番。

「焼鳥専門ぎんねこ」では串1本から注文でき、いろいろと味わうことができますが、何を頼もうか迷った時は豚レバー、金柑、かしわ、鳥モツ、砂肝、豚舌、ヒナ皮の7本がセットになった「串のフルコース」がおすすめ。

そして追加で頼んだのが「ちゃっぷ焼き」。
柔らかい豚の肩ロースと甘い玉ねぎが最高の組み合わせ。こりゃお酒が進みますね。

店名:焼鳥専門 ぎんねこ
住所:旭川市5条通7丁目右6 5・7小路ふらりーと
電話:0166-22-4604
営業時間:13:00~22:00
定休日:月曜日

やきとり よしや

さて、何時に呑むのが「昼呑み」って言うのかって定義が気になるところですが、自分的には一般の人が仕事を終える5時より前に呑みだすのが「昼呑み」だと思ってます。

「焼鳥ぎんねこ」と同じ「ふらりーと」にある「やきとり よしや」の開店時間は15:30
まだしっかり明るい時間なので、ここは完全に「昼呑み」が楽しめるお店ですね。

「焼鳥ぎんねこ」から「やきとり よしや」と「昼呑みハシゴ酒」。
この後さらに、2店の間にある「やき鳥べてぃ」にハシゴしたかったけど、すっかり酔ってしまって断念。

それもそのはず、ここでも熱燗。
「やきとり よしや」の熱燗は、受け皿にないコップに表面張力ギリギリの並々に注がれます。

コップに口の方から近づけて飲むけど、どうしてもこぼれてしまいます。
このカウンターには、長年そんな風にこぼれたお酒がしみ込んでいるんでしょうね。

「やきとり よしや」の焼き鳥は1皿4本。
一人呑みで、いろいろな部位を食べたい人には多いかもしれませんが、2人以上のグループ呑みにはぴったりです。

店名:やきとり よしや
住所:旭川市5条通7丁目右6号
電話:0166-22-1616
営業時間:15:30〜21:30
定休日:日曜日

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

おにぎり茶屋

最後の1店は、ここも昼呑みの聖地となっている駅前ビルにあるお店をご紹介。

駅前ビルの1階にある「おにぎり茶屋」は、おにぎりやそうめん、ラーメンなど昼には食事処として人気ですが、15:00~17:30まではお得な「ほろ酔いセット」があって「昼呑み」が楽しめます。

「ほろ酔いセット」は、おでんや生寿司、ラーメンとのセットとなっていますが、吞兵衛的にはやはり「おでんセット」でしょうね。お酒はこちらでも熱燗を選択。

お寿司屋さんの大きな湯飲みで出てくるところがいいですね。

お酒を追加すると生寿司2貫サービスになるので、もう1杯熱燗を注文しましたが、なぜか1杯目より明らかに量は少なく、しかも割水したのか薄くなってました(笑)。

ひょっとしてお酒を切らしたのかな?

店名:おにぎり茶屋
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
電話:0166-22-4984
営業時間:ほろ酔いセット15:00〜17:30
定休日:日曜日・祝祭日

昼呑みできるお店の調査続行中!

今回は、旭川で「昼呑み」できるお店シリーズ第3弾として、ふらりーとの「焼鳥ぎんねこ」「やきとり よしや」、駅前ビルの「おにぎり茶屋」の3店をご紹介しました。

旭川には、まだまだ昼から呑めるお店がありそうです。
次回の第4弾もどうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連する投稿


道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

道産の山海の幸が集結!『海菜問屋 ヤマイチ中村』で北海道の旬を味わう宴会はいかが?

素材と鮮度が命!北海道の旬の食材を、もっともおいしい状態で提供してくれる居酒屋【海菜問屋 ヤマイチ中村】。ダイナミックで華やかな品々は、観光客だけでなく道民の心までも奪います…!


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第5弾

「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、5回に渡ってお届けしてきた【年末年始営業】シリーズも最後の第5弾となりました。とっておきの11店と、おまけのラーメン店をご紹介します。


 【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店9選 第4弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店9選 第4弾

多くの人がお正月お休みになり、飲食店なども休むところが多い。でも、み~んなが休みになるから、「久しぶりに飲もうか」なんて友だちと飲みの約束をする人も多い。その反面、「正月休みの店が多く、店選びに困る」との声も…。そこで、「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、年末年始営業しているお店を5回に渡って紹介する第4弾をお届けします。


 【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第3弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店11選 第3弾

多くの人がお正月お休みになり、飲食店なども休むところが多い。でも、み~んなが休みになるから、「久しぶりに飲もうか」なんて友だちと飲みの約束をする人も多い。その反面、「正月休みの店が多く、店選びに困る」との声も…。そこで、「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、年末年始営業しているお店を5回に渡って紹介する第3弾をお届けします。 今回は二次会におすすめのお店もプラスして紹介していきます!


【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店9選 第2弾

【正月も営業中!】2019-2020年末年始休まず営業しているお店9選 第2弾

多くの人がお正月お休みになり、飲食店なども休むところが多い。でも、み~んなが休みになるから、「久しぶりに飲もうか」なんて友だちと飲みの約束をする人も多い。その反面、「正月休みの店が多く、店選びに困る」との声も…。そこで、「正月だって外に飲みに行きたい」人のために、年末年始営業しているお店を5回に渡って紹介する第2弾をお届けします。


最新の投稿


癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

身体や心を整えてくれるハーブやアロマ。ストレスの多い現代人の中には、植物の力に惹きつけられる人も多いことでしょう。旭川市で、フィトセラピスト(植物療法士)として活躍をしている【アロマとハーブの薬箱 カモミール】の鈴木カンナさんを取材しました。アロマを使った抗菌スプレーと化粧水づくりにも挑戦しましたので、その様子をレポートします。


あさひかわのごみ  どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

あさひかわのごみ どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

旭川市廃棄物政策課が開催する、ごみの減量・資源化、将来のごみ処理に関する説明会のお知らせです。当日会場において、ご家庭で余っている食品の回収を行う「フードドライブ」も実施します!


【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

2020年2月21日(金)~3月11日(水)に東川町で開催されるイベント【ヴォレアス北海道写真展「超戦」】の紹介です。


大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

「普通のランチじゃたりない!」「おやつにちょっと重いものを食べたい!」 そんな時におすすめのテイクアウトできるコロッケをご紹介します!


【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

2020年2月1日(土)に移転オープンした【Restaurant とまと】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報