吞兵衛必見!旭川で【昼呑み】【一人呑み】が楽しめるお店3選

吞兵衛必見!旭川で【昼呑み】【一人呑み】が楽しめるお店3選

後ろめたい気分が半分、他の人は仕事しているんだなって思いながら優越感に浸るの半分。外が明るいうちから飲むお酒って、なんであんなに美味しいのでしょうか。東京など都会に行けば昼呑みできるお店がたくさんありますが、旭川ではなかなかありませんね。そこで今回は旭川でも「昼呑み」「一人呑み」が楽しめるお店を3店ご紹介します。


蕎麦雪屋

人気の和食居酒屋「雪屋」の3号店として、2016年に開店した「蕎麦雪屋」。

営業時間は11:30から14:00が昼の営業で、夜は17:00からとなっています。

メニューには本格的な手打ちそばの他、こだわりの地酒やそれにぴったりの酒魚が揃っています。
昼は食事として蕎麦を味わうひとがほとんどですが、もちろんお酒も楽しめます。

この日、お店に入ったのは13時過ぎ。
昼の営業終了の14時まで、ちょっと1杯楽しみましょう。

選んだお酒は、上川町にある酒蔵「上川大雪酒造 緑丘蔵」の純米酒「神川」。
生産量が少ないため、地元の上川町以外では手にいれるのが難しいというプレミアムなお酒。

旭川市内の飲食店でも、まだ置いているお店は少ないそう。

酒肴は、自家製いか塩辛と板わさ。これが日本酒との相性ばっちり!

これで最後に蕎麦で〆るのが通なんだろうけど、この前にしっかりと昼ご飯を食べたので、蕎麦はなし。
今度は11時半の開店に合わせて行って、〆の蕎麦も楽しもうっと!

店名:蕎麦雪屋
住所:北海道旭川市3条通7丁目
電話番号:0166-23-0011
営業時間:月~木 11:30~14:00/17:00~翌2:00 金・土・祝前日 11:30~14:00/ 17:00~翌2:30
定休日:日曜日・祝日

和酒 角打 うえ田舎

2019年7月、買物公園にオープンしたおしゃれなお店「和酒角打 うえ田舎(うえだや)」。

ここのオープン前も、3条6丁目うえ田ビル1階にある「地酒販売 うえ田」でも角打ちをしていましたが、角打ち文化に馴染みのない道民としては、正直なかなか入りずらいと思ってました。

でも、買物公園に面して、こんなおしゃれな店構えなら気軽に入れますね。

日本酒は、カウンターの後ろにある冷蔵ケースから好きなものを選んで飲むスタイル。

1杯目は、創業1874(弘化4)年、新潟の諸橋酒造が造る銘酒「越乃景虎」。
自分のライターネームが都良と書いてTORAなので、名前に「虎」が付くだけで何となく気になってしまいますね。

角打ちのつまみといえば乾き物や缶詰などが普通ですが、「和酒 角打 うえ田舎」では、「帆立だしおでん」や「オホーツク海マスのホイルバター焼き」「宗谷枝幸のほたてバター焼き」などちょっと手をかけた肴も味わえるのがうれしい。

乾き物の「北海道珍味盛り合わせ」だって、こんなにおしゃれに盛り付けられて出てきます。

店名:和酒 角打 うえ田舎
住所:北海道旭川市4条通8丁目1703-9 十字屋ビル 1F
電話番号:0166-25-8222
営業時間:11:00~20:00 角打ち14:00~20:00
定休日:年中無休

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

松屋 買物公園通店

おしゃれなお店を2軒紹介した後で、「ここかよっ!」てツッコミもありそうですが、吞兵衛界隈(どんな界隈じゃ?)では、ファーストフードやファミレス呑みも流行っているので、「松屋 買物公園通店」にも行ってみました。

1軒の「蕎麦雪屋」の開店時間が11時30分、2軒目の「和酒 角打 うえ田舎」の角打ちは14時から。

もっと早く飲みたいって人におすすめなのが「松屋」です。
なんと8時の開店時間から飲めます。

もう昼呑みどころか朝呑み。

しかも超リーズナブル。
ハイボールは小ジョッキですが1杯150円。

お新香90円、味玉マヨネーズ120円、ポテトサラダ180円で、ハイボール2杯を飲んで合計690円。

センベロするならあと2杯もハイボールが飲めますね。

店名:松屋 買物公園通店
住所:北海道旭川市4条通8丁目1703-9 十字屋ビル 1F
電話番号:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:年中無休

さあ、堂々と昼呑みを楽しみましょう!

いかがでしたか?
今回は、旭川で「昼呑み」「一人呑み」が楽しめるお店を3店ご紹介しました。

東京に行くと、けっこう早朝から営業している居酒屋とかがあり吞兵衛で賑わっていますが、旭川ではまだまだ昼呑みを楽しんでいる人は少ないですね。

さあ吞兵衛の皆さん、仕事が休みの日には昼呑みを楽しんで、旭川に昼呑み文化を定着させましょう。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


昼呑み 一人呑み

関連する投稿


吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第3弾!まだまだあるぞ昼から呑めるお店

吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第3弾!まだまだあるぞ昼から呑めるお店

他の人が仕事をしている時間、まだ明るいうちから呑むお酒のなんと美味しいことか。「昼呑み」シリーズもついに第3弾!旭川には、まだまだ昼からお酒が楽しめるお店がありました。どうぞ第1弾・第2弾と合わせてお楽しみください。


吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第2弾!まだまだあった昼から呑めるお店

吞兵衛必見【昼呑み】シリーズ第2弾!まだまだあった昼から呑めるお店

ビジネスや観光で旭川を訪れる吞兵衛たちから、旭川では昼呑みできるお店が少ないって話をよく聞きます。確かに、残念ながら旭川では昼呑みする文化がないのですが、探せば昼呑みができるお店がありますよ。今回は第2弾!昼呑みできるスポットを3つご紹介します。


旭川駅前のディープスポット【駅前ビル】おすすめの呑み処4選!

旭川駅前のディープスポット【駅前ビル】おすすめの呑み処4選!

2011年に4代目の駅舎として全面開業した【旭川駅】。それから、旭川駅の周辺は新しいホテルが開業するなど、開発が進みすっかり様子が変わってしまいました。しかし、その中でも昭和の雰囲気をそのまま残しているのが【駅前ビル】です。今回は、そんな【駅前ビル】でおすすめの呑み処を厳選して4店ご紹介します。


最新の投稿


道民が愛するのはこの味!旭川で気軽に食べられる地元北海道発のチェーン店4軒!

道民が愛するのはこの味!旭川で気軽に食べられる地元北海道発のチェーン店4軒!

これがどさん子が好む味だ!北海道の企業が、北海道民に愛されるべく作り上げた味を、道内各地で展開している道産子チェーン4店を紹介します。もちろん旭川にも店舗があるので、チェーン店ならではの価格と利用のしやすさで、手軽に北海道の味を楽しめます。


【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

【2月6日(木)~11日(火・祝)開催】第61回旭川冬まつり

2020年2月6日(木)~11日(火・祝)に旭川市で開催されるイベント【第61回旭川冬まつり】の紹介です。


【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

【身近なお悩み法律相談】出勤日外の労働が反映されないのは違法?

弁護士に相談するようなトラブルや問題なく暮らしたい。でも、何かあったときのために知っていて損はない! そんな身近で起こったお悩みに、テレビなどでも活躍している【北村晴男弁護士】が答えてくれた、身近なお悩みの解決法&アドバイスを紹介します。


旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

旭川発【旬のにごり酒】甘酸っぱくて美味しい2本を紹介

ここは地酒蔵のあるまち旭川。冬本番を迎え、新酒の発売がいよいよ盛んです。そのなかでもちょっと面白いのが「にごり酒」。先頃、旭川の酒蔵から発売になった2本をテイスティングしてみました。


蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

蕎麦もご飯も食べたい!お得な【そば定食・そばランチ】があるお店3選

ラーメン店ではライスやサイドメニューを注文しない小食なのですが、なぜかお蕎麦屋さんでは、蕎麦だけでは物足りず、ついついセットや定食を頼んでしまいます。そして、なぜかお蕎麦屋さんのランチメニューって、ボリュームがあってお得なメニューが多いんですよね。今回は、蕎麦もご飯も食べたい人におすすめの「そば定食やそばランチ」があるお店を3つご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報