■お酒や とほにほ
まちなか2条通りにある、下町情緒たっぷりなお店。
お手頃プライスで楽しめるおつまみも盛りだくさん。とメニューを見てみれば、表記はポテトサラダでなく「ポテサラ」。しかも「酒場の定番」と書いてある。
粋ですねぇ〜。
ポテサラ(380円)
何やらいろいろ振りかけたスパイシーな雰囲気漂う見栄え。
こんもりとした盛り付けも良い。
家庭的なご飯のおかずでなく、いかにも酒のアテ的な仕上がりに、食欲、酒欲までがそそられる。
香ばしいフライドオニオン(かな?)が、ポテサラの口当たりをより味わい深いものに。
味も、濃いようで案外なめらかに調えてあって、酒の味をよい塩梅で高めてくれる。
さすが酒場の大道、このポテサラはビールはもちろん、多くの種類と相性が良いだろう。
あ、ロースハムも。
ざくっと言えばリッチな食感。
こんなに手がこんで380円とは。
お店情報
店名:お酒や とほにほ
住所:旭川市2条通7丁目
電話番号:050-5328-8853
営業時間:17:00~0:00
定休日:不定休
駐車場:なし
■大衆酒場 ニューキャッスル
平和通り(買物公園)沿いの、気取らない店構え。酒場の、古き良き時代を思わせるムードに人気。
姉妹店「やをら」が隣接するが、あいにくこちらにはポテサラがメニューにない。ポテサラ狙いの飲兵衛さんはご注意を(笑)
ポテトサラダ(418円)
ちょい呑み御用達サイズといった軽めな盛り付け。
さっと呑んでぱっと帰る。そんな時にはこんなのがいいんです。
口溶けさらり、なめらか食感。
キュウリやニンジンほか数種の野菜をミックスした、酸味甘味のバランスのとれたスマートなポテサラ。
とても食べやすい。
お店情報
店名:大衆酒場 ニューキャッスル
住所:旭川市3条通7丁目
電話番号:0166-74-4646
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:なし
■串鳥 旭川五・七店
今やすっかり街の顔。そんな焼鳥店だが、大衆受けする居酒屋メニューも人気。
それだけに、ポテトサラダはけっこうイケてる。
大人のポテサラ(400円)
何しろネーミングがイケている。
「大人の・・・」と来たもんだ。日頃から酒と肴を愛してやまない者に刺さらぬはずはない。
粒マスタードと厚切りベーコンが味の決め手。
スパイスの効いたけっこう味濃いな味付けが「大人の」の由来あ。ごろごろベーコンもパンチある食感を生み出し食べ応え満点。酒が進むこと間違いなし。
お店情報
店名:串鳥 旭川五・七店
住所:旭川市5条通7丁目
電話:0166-26-5757
営業時間:16:00〜0:00(土日は15:00から)
定休日:不定
駐車場:なし
■machibar [マチバル]
お次は、ワインも美味しい買物公園のバルからのご紹介。
おや、丸いのが3つ。
一瞬、世界で一番有名なネズミのアイコンかと思った(笑)。
上にはパセリやパプリカのパウダーが飾られて、さすがバルな感じ。
生クリームを使ってるのかな、なめらかにクリーミーな味わいが嬉しい。箸じゃなくスプーンで食べるのがお似合いだ。
味付けはマヨネーズ主体じゃないスイートな感じがいかにも洋食屋的で、ともかくしゃれてる。
お店情報
店名:machibar[マチバル]
住所:旭川市2条通8丁目
電話番号:0166-23-5977
営業時間:火〜木曜日 16:00〜23:00
金曜日 16:00〜25:00
土曜日 11:30〜25:00
日曜日祝日 11:30〜23:00
定休日:月曜
駐車場:なし
■逸鳥逸舌
この夏オープンした居酒屋の、売りはもちろん鶏と牛タン。と誰もが思うが、ポテトサラダが案外おもしろい。
半熟煮卵ポテサラ(580円)
今回のエントリーの中では最も特徴的、というかエモい(笑)。
ゆで卵がミックスされるというのはよくあると思うが、ここは外付けのトッピングスタイル。それもただのゆで卵でなく煮卵だ。
この煮卵をおイモと混ぜながら頂くわけだが、互いの素材感が際立つ、ちょっとした卵料理という感じがなかなかに斬新。
また、甘酸っぱいドレッシングが、口解けにカジュアルなさわやかさを加味。ポテトサラダというサラダでありながら、よりサラダ感が楽しめる一品とお見受けする。
お店情報
店名:逸鳥逸舌
住所:旭川市3条通7丁目
電話:0166-76-5062
営業時間:16:00~0:00
定休日:不定
駐車場:なし
ポテサラ後記
いかがでしたか。
ひと言にポテトサラダといっても、スタイルや味わいが実に様々だったかと思います。
どこかにお出かけの際は、試しにひと皿。あなたも試してみてはいかがでしょう。
思わぬ発見を楽しめるかも知れませんよ。













美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。
・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター